コロナを引き取りに行った際のことなんですが、意外な方向で話題になっている車種ではないかと思います。
某所では…
「車の白物家電化の極地」とか「車好きは絶対に選ばない車」やら「これに乗らなくてはならないぐらいなら、車に乗るのを止める。」といったように酷い言われ方をしている車です。
おそらく、こういったことを言われている方の多くは、食わず嫌いのような気もしますが。
旧型と大きく変わったのは、運転席側のドアがヒンジ式の2枚になった事でしょうか。
個人的に旧型は、運転席側ではミニバンの1列目と3列目、助手席側からだと2列目と3列目があるような車でした。
運転席側のドア追加は、乗降性や荷役性向上に向けた初代ユーザーからの意見を受けたものではないかと思われます。
このことも、「初代のコンセプトをあっさり捨てた。」とか「両側スライドドアにすべきだろう。」という批判を受けておるようです。
これも、実際に使用された方や購入を検討したが購入に至らなかった方の要望に応えたものと、ネッツ系では集約されてしまった、ラウムのユーザーを考慮した結果なのではないかと思います。
内装に目を移すと、別の国の生産者であれば諸手を挙げて褒められそうなアイデアも盛り込んでいるような気がします。
グローブボックスとする部分までえぐるようにして、スライド量を稼ぐようにしたあたりはありそうでなかったし、実写に触れると、あそこまでスライド量を確保したかった理由も何となくですが理解できます。
個人的にはこのぐらい、おおらかな目で見ていたのですが…
試乗車として用意されていた、1.5YのスーパーUVパッケージのベンチシートなんですが。。
走行中のメリットがないような気もします。
せめて、背もたれ部が倒れてアームレストになるとかないとねぇ。
この前代車でお借りした、三菱・ミラージュディンゴはそういうことになっていて、運転席・助手席の両側から使えるアームレストは自動変速機車を運転するのであれば、便利だったので。。
ポルテの魅力のひとつでもある、H型のウォークスルーもなくなってしまうので、どういう時にメリットがあるのかが不明です。
一説には、ティッシュBOX入れの位置とシートバックを倒した時に(自主規制)だそうで。。
この車の気になるところは、先代の疑問点は改善されるのに1世代かかったので、今回もという不安が残ります。。
補足
街乗り程度では普通に動きましたし、特に左右非対称故に気になるようなこともなかったと思います。
ただ、これは1,000kmも走っていない個体を数km程度乗っただけのことなので、何とも分からないのですが。。
先代は、ほぼ乗りっぱなしで6年間で20万km以上走った個体を100km程度試乗したことがありますが、思ったほどひどいヤレになっていなかったような気がします。
某所では…
「車の白物家電化の極地」とか「車好きは絶対に選ばない車」やら「これに乗らなくてはならないぐらいなら、車に乗るのを止める。」といったように酷い言われ方をしている車です。
おそらく、こういったことを言われている方の多くは、食わず嫌いのような気もしますが。
旧型と大きく変わったのは、運転席側のドアがヒンジ式の2枚になった事でしょうか。
個人的に旧型は、運転席側ではミニバンの1列目と3列目、助手席側からだと2列目と3列目があるような車でした。
運転席側のドア追加は、乗降性や荷役性向上に向けた初代ユーザーからの意見を受けたものではないかと思われます。
このことも、「初代のコンセプトをあっさり捨てた。」とか「両側スライドドアにすべきだろう。」という批判を受けておるようです。
これも、実際に使用された方や購入を検討したが購入に至らなかった方の要望に応えたものと、ネッツ系では集約されてしまった、ラウムのユーザーを考慮した結果なのではないかと思います。
内装に目を移すと、別の国の生産者であれば諸手を挙げて褒められそうなアイデアも盛り込んでいるような気がします。
グローブボックスとする部分までえぐるようにして、スライド量を稼ぐようにしたあたりはありそうでなかったし、実写に触れると、あそこまでスライド量を確保したかった理由も何となくですが理解できます。
個人的にはこのぐらい、おおらかな目で見ていたのですが…
試乗車として用意されていた、1.5YのスーパーUVパッケージのベンチシートなんですが。。
走行中のメリットがないような気もします。
せめて、背もたれ部が倒れてアームレストになるとかないとねぇ。
この前代車でお借りした、三菱・ミラージュディンゴはそういうことになっていて、運転席・助手席の両側から使えるアームレストは自動変速機車を運転するのであれば、便利だったので。。
ポルテの魅力のひとつでもある、H型のウォークスルーもなくなってしまうので、どういう時にメリットがあるのかが不明です。
一説には、ティッシュBOX入れの位置とシートバックを倒した時に(自主規制)だそうで。。
この車の気になるところは、先代の疑問点は改善されるのに1世代かかったので、今回もという不安が残ります。。
補足
街乗り程度では普通に動きましたし、特に左右非対称故に気になるようなこともなかったと思います。
ただ、これは1,000kmも走っていない個体を数km程度乗っただけのことなので、何とも分からないのですが。。
先代は、ほぼ乗りっぱなしで6年間で20万km以上走った個体を100km程度試乗したことがありますが、思ったほどひどいヤレになっていなかったような気がします。