生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

山に巨大な・・・

2022年09月04日 22時05分46秒 | 旅行
本日の中央線、相模湖駅の次駅「藤野駅」を出て、気が付くと山に巨大なラブレターが!

しかも、ご丁寧に緑の手まで描かれております。

なんと、1989年に完成した作品とのこと。どうして今まで気が付かなかったんだろう?

針子

2022年09月04日 20時05分57秒 | その他
先般、足柄で買ってきた「夜桜」という種類のメダカ。

メスの卵は足柄から小平宅に持ち帰るまでにオスが突っついてすべて食べられてしまったのですが、その後も毎日卵を産み続けていたので、毎朝卵の採取を続けておりました。

そうしたところ、卵を取り置いていたバケツに針子が!

まあ、針子から大きくするのが難しいのですが、とりあえず、卵がかえったというだけでも嬉しいのです。

いかめし

2022年09月04日 19時36分31秒 | その他
国分寺のマルイの地下で開催されていた「北海道フェア」で買ったのが「いかめし」。

いかめしだけでもよかったのですが、もう1セット購入。

いかめしだけで972円。それなりのお値段だけあって、それなりに美味しい北海道の味でした。

東京都に!

2022年09月04日 16時27分43秒 | 旅行
東京都を目前とした相模湖駅にて、特急列車の通過待ちのため13分も足止め。

しかし、先ほど神奈川県と東京都の県境を超え東京都に戻って来ることができました。

既に21,199歩も歩いており足が棒のようなのですが、頑張って生還したいと思います。

神奈川県に突入!

2022年09月04日 16時03分10秒 | 旅行
上野原駅を出て山梨県と神奈川県の境界線を超えました!

まだ高尾駅まで30分ほどありますが、先ずは神奈川県に戻ってきました。本当は大月駅で下車してみようかと考えていたのですが、うつらうつらしているうちに過ぎ去っておりました。

空腹の上、かなり歩いているので無理せず帰るつもりです。

東京に向かって・・・

2022年09月04日 15時03分14秒 | 旅行
石和温泉駅から帰路についています。

現在、特急列車の通過待ちで山梨市駅に停車中。14時53分の電車に乗って、高尾駅到着予定時刻が16時32分。それなりに時間を要する行程です。

甲府城を見たり、ワイナリーを回ったりして有益な時間を過ごせた反面、まだ昼食を食べていない・・・行列が形成されていたり、満席の札が出ていたり、営業中の表示にもかかわらず入口で断られたり。これなら、甲府駅前の吉野家で牛丼を食べておいた方がよかったと後悔、、、

どこぞで、夕食と昼食を兼ねた食事をしないと、空腹で倒れてしまいそうです。

甲斐大和

2022年09月04日 09時11分03秒 | 旅行
笹子駅から甲斐大和駅までは長~いトンネルがあります。

その長~いトンネルを抜けるとすぐに甲斐大和駅。そこで特急列車の通過待ち。皆さんカメラやスマホを手に持って駅に出て写真を撮られます。私も背伸びをして駅のホームへ。

で、9時14分に扉が締まり電車は出発!あと35分で甲府です。

山梨県に突入!

2022年09月04日 08時26分38秒 | 旅行
上野原駅に到着!

ここから山梨県。8時半前に山梨県に入りましたが、甲府に到着するのは9時49分。まだまだ中央線の旅は続きます。

相模湖にて・・・

2022年09月04日 08時20分58秒 | 旅行
中央線相模湖駅にて特急列車の通過待ち。

結局、甲府を目指してJRに乗ることとしました。なんせ、青春18きっぷの有効期限は9月10日まで。使わないともったいないので。

甲府に行ったら、どこかワイナリーでも見てみたいと思います。車がないので少々不便ですが。