今朝の起床も2時34分か・・・
ちょうど、コーヒーを飲み終えたところ。安いインスタントコーヒーだが、何かしら、コーヒーっぽいものを飲まないと一日は始まらない。
で、ネットの記事では、指数によっては東京よりヤバい
岐阜県の緊急事態宣言は見送りとのこと。政府、アホちゃうって思ってしまうのは私だけでしょうか?
昨日、沖縄と北海道が感染者最多となりました。どう考えても、ゴールデンウイークに東京やコロナ流行地域から観光者が押し寄せたため。そう、1年前のように、全国で緊急事態宣言を発令すべきなのに、ツギハギだらけの、一貫性のない、なおかつ緩い施策を取ってしまったため、コロナが全国に波及してしまった・・・
そもそも、知事や、県が「緊急事態宣言」を要請しているのに、見送るってどうなのよ。この後手後手感が日本を蝕んでいるのに、なぜ、わからないんだろう。それこそ、早急に五輪中止を宣言し、事態の深刻さをアピールすべきなのに、全くもって政府は動かない。
「火中の栗を拾う」ことができない政府、「泥をかぶる」ことができない都知事。もう、そんなきれいごとや、体裁を構っている段階ではないのに、誰も死に物狂いで死にゆく人を救おうとしない日本国。
平和ボケした国の為政者は、嵐が過ぎ去るのを、何もせず待つのみ。いや、なんだか使えずに捨ててしまったマスクは配布したっけ。
とはいえ、これだけ政治家が何もしない国にしてしまったのは我々国民っていうのはわかっていますか?そう、なんでもかんでも「叩く」から、積極的にアクションして失敗したら息の根が止まってしまう。そんな社会では、誰もリスクを取らないし、取れやしない。
関連があるか不明だが・・・例えば大阪。吉村知事が「コロナの英雄」的に頑張っていたが、ポビドンヨード問題で叩かれ、テレビに出すぎと叩かれ、、、叩かれ続けた結果、大阪は感染爆発ししてしまった。真偽はともかく、うがい薬で予防するのはコロナに係わらず、多くの感染症予防になるはずだ。それが、「ガセネタで効果がない」と言われた結果、「使う必要あらへん」と思った人はいないだろうか?あるいは、知事がテレビに出るのを控えた結果、コロナ対策への意識が薄れたケースはないだろうか?
無論、大阪の感染爆発はインド株が主な要因。でも、寝る間を惜しんでコロナ対策に取り組んでいた知事が、一瞬で「人気取り」とか「ポピュリスト」とか「化けの皮が剝がれた」って叩かれるのが日本社会。「別に人気取りでもいいじゃん、コロナ対策に少しでも役立つなら・・・」って、私は思うのだが、応援するより引きずり下ろす方が、雑誌や新聞の部数、ネットの閲覧数アップになるから、結局、ブレーキをかけてしまう。
長々とぼやいてしまいましたが、本当、ワクチンが行き届くまでの間は、せめて、知事が要請したらなら緊急事態宣言を出せばいいのに・・・