内示とか一切出ていませんが、そろそろ、名古屋での単身赴任生活も第四コーナーを回ったところ。
先般、「美はる」でお話をした方は「単身赴任生活27年」とおっしゃっていましたが、私の勤務先では、そのような話は皆無。家族同伴ならいざ知らず、単身赴任で5年を超越するケースは、まずないと思われるため、残すところMAX149日という数字が出てきます。ここ近年における、私の勤務先での最長単身赴任者の在籍期間は4年10ヶ月。そう考えると、本当、あと3ヶ月ほどしかないこととなってしまいます。
正直なところ、ネットに出ているような、主だった「名古屋めし」のお店は行きつくした感があります。無論、焼き鳥とか、名古屋コーチンと言った「予約が大変」「酒が必須」「グループでのお鍋がメイン」のお店は難しいですし、車でしか行けないところや、高い交通費がかかるところも無理なのですが、残り短い単身赴任期間で、どこに行けばいいのか・・・悩み始めています。
東京で食べることができるものは東京に戻ってから食べればいいので、今は、名古屋めしに主眼を置いて食べているつもりですが、果たして、単身赴任が解除となって東京に戻ってから「あそこに行っておけばよかった!」とか「なぜ、あのお店を見逃してしまったんだろう!」と後悔するのは避けたいところ。
とはいえ、名古屋めしのお店はディズニーランドじゃないんだから、待ち時間1時間超っていうのや、朝7時に行かないとお昼の順番が取れないっていう労力を使ってまで、必死に名古屋めしを求めているわけではなく・・・
若干の心残りは蟹江名物「いな饅頭」を食べていないこと。そして、平日お昼限定の「こだま」のあんかけスパゲッティを食べていないこと。先般、食べ損ねた「うな豊」のまぶし丼のフルバージョンを食べていないこと。haseyさんご推奨の香嵐渓の「川安」でうなぎを食べていないこと。同じく香嵐渓の「一の谷」というお店でしし鍋を食べていないこと。岡崎美合で店の前まで行ったのに振られた「とんかつ浜名」のとんかつを食べていないこと、退職した同僚に勧められた岐阜県関市の「明勝」に行っていないこと・・・あれ、意外にも、まだまだたくさん行きたいところがあったのですね。
でも、どこか、いいところがあったら、ご教示賜り、ぜひとも、名古屋にいる間に行ってみたいと思っています。