最近、冷凍食品を積極的に買い込んでいる。
昔は、「冷凍炒飯」「冷凍ピラフ」「冷凍焼売」「冷凍コロッケ」「冷凍ドリア」「冷凍グラタン」等々、電子レンジだけで調理できる食べ物を多々購入していた。
しかし、いつ何時、単身赴任解除=転勤の辞令が出たらと思うと、冷凍庫に食材を貯めこむことは「廃棄リスク」となってしまうので、ほとんど購入しないようにしていた。
だが、現状で「転勤の辞令」が出るはずもないので、安心して冷凍食品を購入しているわけだ。
昨日、散歩がてらにスーパーに行ってみると・・・店内大行列!ソーシャルディスタンスがキープされているのはレジの前だけで、通路や特売品のコーナーは人がひしめきあっている。恐怖に慄き、即座にスーパーを退去した。
で、夜遅くスーパーに行ったのだが、その前に「吉野家」を見てみると、なんと店内誰もいない!これなら、コロナも安心と思って入店してみると・・・「夜8時以降はテイクアウトのみです。店内での飲食はできません」とのこと。あぁ、そういえば、そんな感じの話があったっけ?まあ、テイクアウトでも牛丼は牛丼なので1つ頂いたところ、本来387円のはずの牛丼が322円と割引価格となっていた!これはうれしい誤算。
牛丼を抱えながら、スーパーに行ったところ、まだ、それなりに人はいたものの、ほぼ、ソーシャルディスタンスのキープはできそうな感じ。「冷凍ドリア」「冷凍グラタン」「冷凍みそかつ」「野菜ジュース」「焼鳥缶詰」「お菓子」「コーヒー」を購入。ただ、残念なことに、袋詰めをするところが、かなり密集していた。
人が少ないことはいいことだが、野菜類は完売しているコーナーが多数。夜の9時ともなれば仕方がないと言えば仕方がないのだが。
さて、牛丼、帰ったころには、袋の中でひっくり返っていて、袋の中が「つゆだく」状態・・・逆に、牛丼本体は、「つゆ抜き」となっていて、それはそれは、味気の無い晩餐でした・・・