前回レポートを提出したのが5月14日。
凡そ1か月半ぶりのレポート提出。記述式になってから、どうしても筆が進まず・・・でも、7月3日消印でレポートを提出しないと、8月の科目修得試験が申し込めないので必死に頑張っています。あと2通は提出しないと。。。
これが、大学のいいところで、私のような易い方に易い方に流されやすい人間にとっては、レポート提出期限があるから、なんとかモチベーションを保つことが可能となっています。「レポート出さない」→「試験受けれない」→「単位取れない」→「卒業できない」→「お金無駄になる」→「頑張らないと・・・」というフローがあるから、ギリギリのところで踏ん張れます。
概ね、世の中の人々は「レポート出さない」→「試験受けれない」→「単位取れない」→「卒業できない」→「お金無駄になる」→「入学しない」というフローなのですが、最初に、入学ありきの私は、無計画に大学生となってしまうので血反吐を吐く結果となるのですが。本当、「放送大学大学院」「放送大学」「自由が丘産能短大」の3つの大学を正科生で並行して学生してた時は、仕事を抱えた状況で、試験やSCが重なると死んでましたから。
とはいえ、それでも卒業できてしまうのが、人間のもつ底力というか、不思議なところです。入学すれば7割決定したようなものです。無論、ムリは禁物ですが。
あと1週間で、何通レポートが提出できるかが勝負ですね。