家内と子供たちは渋谷に「ポケモン」の映画を見にいきました。レポートに着手するわけでもなく、部屋の整理や、放送大学の来期の履修科目を検討したり、緊急度が低い事象しか、手につかない状況は変わりなく・・・。
でも、昨日は「レポートを作成している夢」を見ましたが、すっかり内容を忘れてしまいました・・・。なかなか、よりテーマを発見したのですが、残念ですね。そのうち思い出すことでしょう。
あれ、放送大学の応用心理学の講座を聴きながら、書き込んでいるのですが、今「ホーソン研究」って言葉がでてきた!「ホーソン工場の実験」は、私が非常に関心を持っているもの!「応用心理学」を履修しようかしら・・・?これは、最近開講の科目なので、手の内がよくわからなかったのですが、HRMに関連しそうな心理学かもしれませんね。
余談はさておき、本日の朝食で「私が」卵焼きを作ってしまったので、卵がなくなってしまった。近所のスーパーで朝市をやっており、卵が「98円(Mサイズ)」だったので、買いに行くこととした。私は、イメージ的に勉強ばかりしているように思われているが、こういった、「家事手伝いにいそしむ面」もあるのです。
先般も、大学院に行く前に、短時間だが、子供の公開学習に行くとか、先般の結婚記念日には、同期との飲み会を断るとか、ギリギリの範囲内で、「よき家庭人」を実践しているといえる。
本日のみならず、昨日も、家内が近所のお祭りのお手伝いをしているときに、「家内の必要としている商品の購入」のため、近所のスーパーに行ったりしている。
ピーちゃんたちの餌や水を替え、撒き散らした餌を掃除機できれいにする。ピーちゃんたちを、部屋で放し飼いにした後に、捕まえるのも私の仕事だ!




家の中で、なぜか出没する小昆虫類(クモ等)への対応も私の仕事。もったいなくも、ファーブルマスターがじきじきに昆虫を捕まえ、外に捨てるのは当家ならではの光景か?
子供とテレビゲームをするのも、父親の大きな仕事のひとつだ!わざとらしくないように、ゲームを負けるのも、非常に高度なテクニックを必要とする。オーバーに残念がることも、大切なビジネススキルかもしれない(いや、実力で負けている。時々、家内に「子供に負けたからってすねないで!」と怒られる)。
「IQサプリ」や「平成教育予備校」でゲスト回答者より、先に答えることも、父親の威厳を守るための大きな役割期待である。最近、平成教育予備校は漢字検定クイズがあるので、漢検準1級の私は「父親としての尊厳」を大きく回復している。
これだけ、子供思いの父親もそうはおるまい・・・?