Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

絶品うなぎにリベンジ!八王子・「うなぎ大久保」

2006-07-30 23:43:15 | おいしいもの

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
先週の日曜は、土用の丑の日、ウナギデー(笑)でしたね。

うなぎを愛するぱぴりお、このところの暑さに「おいしいうなぎ、食べたいよねぇ~」と言っており、ネットで近郊のおいしいうなぎ屋さんを検索したところ、八王子市(京王線北野駅そば)に、「うなぎ大久保」さんという、評判の良いうなぎ屋さんを見つけました。

なので早速、先週の日曜お昼に二人で行ってみたところ、

があぁぁ~~ん!

クルマのラジオからは、「今日は土用の丑の日ですねぇ♪」という朗らかな声が。
知らなかった・・・。今日だったのね。
そりゃー売り切れちゃうよねぇ。ウナギデーだもんねぇ・・・。

むなしく看板を写真に収め、リベンジを固く誓ってすごすごと帰っていった二人でありました。


そしてっっ!!
一週間後の今日、きっちり予約を入れてリベンジに赴いたわけであります。

先週と違ってお店はすっかりすいていて、入ったときにはお客は私たちだけでした。
予約済みの「うな重(上)」も、あまり待たず15分くらいで出てきました。
ぱぴりお氏、リベンジなので(並)でなく(上)です。(^^;;


おおお~、ものすご~くおいしそうです。
肝吸いとおしんこがついています。

これでもかっ!うなぎのアップ!


山椒をかけていただきました。

いや・・・これは・・・おいしかったです
もう、ほんと。
私もいろいろぱぴりおとうなぎを食べてきましたが、おそらくここのうなぎは間違いなくベスト3には入りますねー。

泥臭さは全くなく、脂もほどよく落としてあり、身はふわふわで、骨は全然気にならない柔らかさ。
タレの味も濃すぎず甘すぎず、いいあんばいにご飯に絡めてあるし、うなぎ大好きのぱぴりお氏、「いや~、これはおいしいよ。久しぶりにおいしいうなぎを食べたなぁ・・・」と大満足そう。
私も、いいうなぎっておいしいものだな~と思いつつ、ぱくぱくといただいてしまいました。

ぱぴりお氏によると、唯一がっかりした点は、「奈良漬をつけてほしかった・・・」とのこと。
うなぎには合うんだそうです。

一週間遅れとなりましたが、ほんとにおいしいうなぎをいただけて、何となく元気になったような気もします。
八王子なのでアクセスが少々大変ですが、北野駅からは近いので、うなぎのお好きな方は一度いかがでしょうか?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うなぎ ()
2006-07-31 07:52:21
旨そうですねぇ~。



オイラも好きなんですよ~。鰻。



以外にワインにも合うんですよ。蒲焼き。



夏の疲れたときに鰻って効きますよね。何となくだけど。平賀ゲンナイが考えたって話ですよね。土用丑の日の鰻って。
返信する
Unknown (きょっぴい)
2006-07-31 10:48:04
何かジュル!っと涎が出そうな鰻ですね。

私って、もう何十年も前の話なんですが就職するまで鰻が食べられなかったんです。

そこの上司が女子社員にお昼をご馳走してくれたんです。

そう、鰻を。

食べられないって言えずに行きました。

そこのお店のも美味しかったんですよ。

すっかり病みつきになりました。

神田にあるんですがねー。

お昼だけの営業です。

画面から美味しい匂いが漂ってきそうです。
返信する
肝焼きも好きです。 (ねこママ)
2006-07-31 15:26:02
ヴィシアさん、ベスト3に出会えたなんて一週間待った甲斐がありましたね。私も先日千葉県の成田山に出かけて鰻を食べて来ました何でも「しんこ」と言う若い鰻だそうでふわふわと軟らかくてとてもおいしかったです。趣のあるお店で三百年の老舗だそうです。それにしてもヴィシアさん、鰻の写真上手に撮られていますね また食べたくなりました。
返信する
まさん、きょっぴいさん、ねこママさんへ (ヴィシア)
2006-08-01 00:21:25
おお~、皆様、お忙しいのにコメントありがとうございます!(^^)



まさんへ:

蒲焼にワイン・・・なるほど、合いそうですよね。脂肪分ですものね。どんなワインが合うのかなぁ・・・。ビールはあんまり合わないような気がするんで、何がいいのかなーと思っていたんですよ。

今回のお店はクルマで行ったので、お酒は飲めませんでしたが、ぜひ一度試してみたい組み合わせですね♪

気のせいかもしれませんが、うなぎを食べるとやっぱり何だか元気が出る気がしますよねー。



きょっぴいさんへ:

この写真は、われながらうまく撮れました。

窓際の席だったので、自然光がいい感じに入って、艶よく撮れましたね。

神田のうなぎ屋さんだなんて、ロケーションからしてこだわりのお店って感じです。

ぱぴりおは昔わざわざ浜名湖まで行って、ものすごくおいしいうなぎを食べたことがあるそうですので、いつかは私も連れて行ってもらいたいなーと思ってます。



ねこママさんへ:

三百年の老舗ですか!!

成田山だなんて、意外なところにありますね。

若いうなぎというのもおいしそうー。きっと骨なんか細くて柔らかなんでしょうね。

しかし、みなさんやっぱり、夏はうなぎを食べていらっしゃる方が多いですね。

この写真は実物のようにほんとにおいしそうに撮れてよかったです。

スーパーで売ってる中国産うなぎとは、見た目からしてもう全然格がちがいますねー。

久しぶりに感動のランチをいただけて何よりでした。
返信する
うなぎ… (harry)
2006-08-01 08:17:48
1週間後でもおいしいのが食べられてよかったですね。



うちの近くにもおいしい鰻屋さんとか

あるみたいだけど…

実は一口くらいしか食べられないのよね。

だからいつも丑の日も無視って感じですにゃあ。

返信する
harryさんへ (ヴィシア)
2006-08-01 09:02:31
harryさん、うなぎが苦手なのにコメントいただいちゃってありがとう!(^^)



ハリーちゃんパパさんは、うなぎはお好きなんでしょうか?

この間スーパーで、生きたうなぎをバットに入れて売っていましたが、生きてるところを見ると結構グロいですよね。(^^;

口とかなかなか凶暴そうです。



うなぎがほんとに夏バテに効くのかどうかは「?」なんだそうですが、暑くなると妙に食べたくなるから不思議ですねー。
返信する

コメントを投稿