モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
昨日に続いて、「シャトー・モン・ペラ・ブラン 2005」のインプレッションをお届けします。
ワイン自体の印象については前記事でまとめたので、今日はおつまみとのマリアージュ編です。
スタート時のおつまみは、簡単にスーパーでそろえました。
どんなものが合うか、試してみるまでは意外とわからないものなので、ローストビーフ・スモークサーモン・魚の和風酢漬けという、方向の違う3種類を買ってみました。
モン・ペラ・ブランを合わせてみた感想は・・・。
スモークサーモン:無難に合う、安心して楽しめる組み合わせ。
ワインが辛口なので、魚の味がさっぱり消える。
ローストビーフ:サーモンには相性が劣るが、意外と悪くない。
ホースラディッシュがのっていたりして、ローストビーフはお肉のわりには味わいがあっさりしているので、白ワインでもいいのかな。
魚の和風酢漬け:これはイマイチ。食べてからワインを飲んだ瞬間、「やっぱり日本酒がいいよね~」と異口同音状態。
なので、これを片付けるのに日本酒も出しちゃいました。(^^;
二人ともお酒が強い方ではないので、このおつまみを食べてしまっても、ワインがまだ残っています。
何か別のおつまみがほしいなぁ。
そこで、思いついてトップ画像のおつまみを作りました。
オーストラリアのおいしいクラッカー「クリスプブレッド」に、カマンベールをのせて、
「干し柿」をトッピングしたものです。
干し柿は、去年の12/17の記事でご紹介した、ぱぴりおのお父さんが植えた柿の木になった実を、お母さんが干して送ってくれたものです。
チーズにドライイチジクなどをよく合わせるな・・・と思い出したので、ちょうどあった干し柿を試してみました。
するとこれが、大成功!
びっくりするくらいおいしい、ちょっと複雑な味でワインにもぴったりのおつまみになったんです。
これで残りのワインをあらかた片付けることができて、めでたく爆睡しました。
この組み合わせ、よかったら一度試してみてください。
クラッカー+チーズの黄金コンビに、干し柿のねっとりした甘味が加わって、おうちで食べるのにこんな複雑な味が楽しめるなんて~、と喜びにひたれますよ。
★harryさんへ:
イチジク、レーズン、リンゴなど、ドライフルーツとチーズは合いますよねー。
干し柿ってフランスにはないのかな。
よかったら試してみてくださいね。(^^)
★ミュンコさんへ:
うちも、たいていワイン1本は飲みきれないので、残りは料理に使っています。
おつまみの方が楽しみって、わかりますよー。(笑)
おつまみがぴったりだと、いっそうおいしく飲めますよね。
★のりまき1975さんへ:
お二人とも飲めないんですか。
でも、それもまた話が合っていいのでは。(^^)
うちも普段の料理に使うワインは、国産の安いテーブルワインです。
だから、たまにちょっといいワインの残りをどばっと使ってみると、シェフになった気分です。(笑)
★茶葉ママさんへ:
干し柿は意外といろいろ使えそうだなー、と思います。
ドライフルーツってあなどれない食材ですよね。
保存もきくし。
茶葉ママさんちのワイン解禁日を、私も楽しみに待っています。
★ぱぴりおへ:
今日はしゅんが39度の熱を出してしまいました。
そして私も今、熱がじわじわ、頭痛も始まり・・・。
今シーズン何度目の風邪でしょうか。まるで保育園児のようにひきまくっています。
免疫力アップに本気で取り組まないと、ブルーチーズ+干し柿が楽しめない・・・。
さっそくブルーチーズと干柿の組み合わせ試したいところですが、今日はしゅんが熱を出して倒れているのでまた今度にしましょう。
おなかいっぱいでコメントしないで帰っちゃったみたい
干し柿の意外な食べ方、びっくりだわ。
でも柿って何にでも相性がいいかもね。
果物だけど、水分量から言うともうドライフルーツだから合わせワザがききそう。
う~。早く美味しいワインとおつまみで酔いたいわぁ。
うちは夫婦とも、お酒はダメなんですよ^^;
でも、干し柿はあります(笑)
ワインに合うなんて、発見ですね!
おつまみは食べたいですね^^
うちではワインはお料理に使いますよ。
だから、お安いワインなんです(笑)
ボトル1本開けるのが大変なんですよ。
だから、おつまみの方が楽しみだってことが
あるんですよね。
干し柿、新しい発見ですね。
私も試してみたいです~。
あれもドライフルーツだもんね。
いいことをきいたにゃ♪