Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

しゅんけいのエイプリルフール

2008-04-01 23:58:10 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

今日から新年度、トップニュースはガソリンの値段といった一日でしたが、春休みで暇で死にそうなしゅんけいにとっては、

「エイプリルフール」

という、きらめく特別な日だったようです。

何しろ前日から、二人でしきりにコソコソ、ニヒニヒヒ。
思わせぶりに親に向かって「明日はちょっと、特別なんだよねー」と謎かけをしたりしていました。

そして今日、ぱぴりおが出かけた後、春休みならではののんびりした遅めの朝ごはんを食べている時、しゅんしゅんが

「ちょっとトイレ」と席を立ちました。

ほどなくして、ピンポーン♪とインターホンが。

休みの時には結構早い時間から、しゅんけいの友だちが遊びの誘いに押し寄せ、何度もピンポンの嵐が来ることが多いので、「やれやれ、今日のトップバッターは誰かにゃー・・・」とインターホンに出ようとすると、しゅんしゅんがタイミングよく戻ってきて

「あ、いいよ、ボクが出るから(^^)」と出てくれました。

どうせ友だちだよね、と思っていると、しゅんしゅんの様子がちょっと変です。

「え?・・・はい、はい、・・・わかりました」

おや、友だちじゃないのかな?

そして受話器を置いたしゅんしゅん、「誰?」という顔をしている私に向かって、こわばった顔で

「隣の家が火事だって!」

と言うではありませんか。

「えっ!?」 

瞬間、うっかりマジなリアクションをしてしまい、「うあっしまったっっ!」と思ったときには既に遅く。

「うはははははー、ひっかかった!ひっかかった!」

と会心の笑みを満面にたたえる息子ども。


ぬかった・・・。


しゅんしゅん、トイレに行くふりをして玄関に行き、外から自分でインターホンを押してスバヤク戻り、一人芝居を打ったというわけなのです。
ぢぐじょー、年々手が込んできた!

普通、日本でオトナになったらエイプリル・フールなんて意識もしないじゃないですか。
子供はこういう、大人をからかうチャンスを逃す生き物ではないんですね。

毎年やられていながら、今年もみごとに食らってしまいました。
来年こそは先手を打たねば・・・。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶葉ママ)
2008-04-02 08:26:16
あらあら、やられましたね。
でもそんなリアルなウソだと、心臓が凍りついちゃいます。
昨日は娘の入学式。
入学できたのがウソみたいな話ですから。
会場まで行って「あなたは合格者名簿に名前がありません」と言われなくてよかったです。

このコメントを書いてるそばにラーメン、餃子、チャーハンが見えるんですけど・・・
ど、どうにかしてください
返信する
エイプリルフール (パピリオ)
2008-04-02 19:23:37
しゅんけいは、この日を毎年楽しみにしていますよね。
今年は帰宅が遅くなったので、トラップにはかかりませんでした。
少し残念でした。

来年を楽しみにしましょう。
返信する
茶葉ママさん&ぱぴりおへ (ヴィシア)
2008-04-02 21:51:29
茶葉ママさん、ぱぴりお、コメントありがとう!

★茶葉ママさんへ:
「『火事だ!』は定番の嘘だよ~」と笑われて、二度悔しかったですねぇ。
今日の初登校&初テストはいかがでしたでしょうか。
しゅんけいも月曜日には始業式です(金曜日には、入学式の準備のために登校しますが)。
小学校でもいきなりテストをやって喝を入れてもらえないかしら。(^^;

★ぱぴりおへ:
エイプリルフールは毎年春休みですから、確実に顔を見て引っ掛けられるというと親しかいないので、格好のターゲットにされますね。
きっとお父さん用の嘘も用意していたんだろうと思いますよ。
来年はつきあってやってください。私だけだまされるのはクヤシイ・・・。(-_-;
返信する
わ~ (harry)
2008-04-02 22:48:46
やられましたねぇ。
しかしよく考えるね。
一人芝居も面白いけどさ~。

来年は先にひっかけてね。
返信する
harryさんへ (ヴィシア)
2008-04-02 23:07:29
harryさん、コメントありがとう!
春休みでよっぽど暇なんでしょうね。結構練りこまれた?トラップでした。
まさか朝イチで仕掛けてくるとは・・・。
来年は、嘘つきオトナの貫禄(笑)でリベンジしようと思います。
返信する

コメントを投稿