Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

豊かな春の香り:笹屋伊織の餅菓子2種

2006-04-02 22:25:17 | うれしいお菓子

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
ヴィシア家のあたりは夕方、あいにくの雨になりました。
せっかく満開の桜も、花散らしの雨に打たれていました。

去年のこの時期にも画像をお見せしましたが、ヴィシア家のベランダは公園に面していて、窓のすぐ外に桜並木があります。
今日のお昼はトップ画像のようにきれいな桜が楽しめました。
去年の春に比べると、私もだいぶ活動できるようになり嬉しいですね。
来年の桜の頃には、もっとアクティブになっていられますように。

さて、この時期にはやはり、桜風味のお菓子が食べたくなりますね。
ちょうど、先週京都に日帰り出張だったぱぴりお氏、春の香りあふれるお菓子を買ってきてくれました。

笹屋伊織の餅菓子「桜道明寺」と「よもぎ餅」の詰め合わせです。


個別包装の小ぶりのお餅の中に餡を詰めたお菓子で、
「桜道明寺」は道明寺粉と桜葉パウダーを練りこんだピンクのお餅でこし餡を包み、
「よもぎ餅」はよもぎを練りこんだ緑色のお餅で粒餡を包んであります。

このお菓子、包みを開けると、日持ちのするお菓子なのに桜やよもぎの香りがなかなか豊かにして、春を感じさせてくれます。
餡がこし餡と粒餡なので、食感も2通り味わえるのがいいですね。
番茶にもよく合いました。ありがとう、ぱぴりお!

笹屋伊織は、わりとこういうお餅系やゼリー系のお菓子がおいしいように思います。
ぱぴりおの次なる希望は、月に3日だけ限定販売される、ここのどら焼きをゲットすること。
しかし、そうそういいタイミングで京都出張が入りそうにもないので、目標達成はしばらく先のことになりそうです・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝ですが ()
2006-04-03 20:36:42
散り始めた桜見てたら、桜餅食べたくなったんですよねー。

しかし、今日主張先の出雲で食べたのは、山陰限定お米のプリン、『仁多米ぷりん』。固めで甘さ控えめ。付属のキャラメルソ\ースが少し少なめなのが残念。焦がした苦みと甘さが妙にマッチしてましたよ。
返信する
まさんへ (ヴィシア)
2006-04-03 21:27:52
まさん、こんばんは!お久しぶりですね。コメントありがとうございます。

相変わらず、出雲への出張は続いているんですね。

お米のプリンですか、それは面白そう。

キャラメルソースは、私も「多ければ多いほど嬉しい(^^)」派です。

今日、関東は風が強くて、だいぶ桜が散ってしまいましたね。

昨日のうちに桜の画像アップしておいてよかった・・・。(^^;



桜餅は私も大好きです。関東で多いタイプの、普通の餅粉?のものより、道明寺粉の粒々したやつのほうが好きですね。

そういえば今年はあまり食べなかったなー。

毎年この季節は、いろいろな桜風味のお菓子が限定発売されるので、楽しいですね。

来年も元気に桜を見ていられるように、体力向上に励まないと・・・。
返信する
家から (harry)
2006-04-04 08:43:47
そんなにきれいな風景が見えていいなぁ。

うちなんか道路とマンションとビルしか

見えないです。



桜道明寺もよもぎ餅もおいしそうですね♪

とっても春らしいなぁ。

どら焼きは月に3日しか発売されないんだ…
返信する
harryさんへ (ヴィシア)
2006-04-04 08:55:29
harryさん、コメントありがとう!

そうですねー、リビングから木が見えるというのは結構いいですね。前住んでいたマンションは、「道路とマンションとビル」しか見えませんでした。だから今の家のほうが気に入っています。



春の香りを手軽に楽しめるこのお菓子、お餅の食感もよくておいしかったですね。

限定発売のどら焼きは、普通に見かけるどら焼きとは全然形が違うんですよ。食べてみたいなー。(^^)
返信する

コメントを投稿