Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

スタバコーヒーセミナー最終回:最高のエスプレッソを楽しむ

2006-04-04 01:22:51 | うれしいお菓子

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
2月から月に1回受講してきた「スターバックスコーヒーセミナー」、毎回とても楽しく、おいしいコーヒーを味わえました。
今回はその最終回、上級編:「最高のエスプレッソを楽しむ」というテーマで受講してきましたので、レポートしますね。

これまでは、「コーヒープレス」という器具でいれたコーヒーで勉強してきたこのセミナー。
私もこの器具を買い、家で毎朝おいしいコーヒーを楽しむようになりました。
しかし、スターバックスといえば、エスプレッソのおいしさを広めたことで大きくなったお店。
なので最終回は、スターバックスで販売している、家庭用のエスプレッソマシンを使って、真においしいエスプレッソをいただいてみます。

エスプレッソというと、専用のマシンでいれるものの他に、ガスコンロの上に直接乗せる、金属の器具をご覧になったことのある方も多いと思います。
マシンはどうしても高いので、そんな直火式の簡単な器具でおいしくいれられるなら、そちらで済ませたいところでしょうが・・・。

マシンでいれたエスプレッソと、直火式の器具でいれたものを比べると、その差は歴然。

右が直火式です。左のマシンと比べると、明らかに色が薄くて、香りも味も全然いまいちです。
エスプレッソは、やはりマシンでいれるのがおいしいのですねー。

では、いよいよマシンでエスプレッソを作る実習です。
使ったマシンは、スタバで家庭用に販売している「バリスタ」というマシン。


まずは、ミルク泡立て用のスチームが出る銀色のノズルを使って、ミルクを泡立て、スチームミルクを作ります。
なぜスチームミルクを先に作るかというと、エスプレッソは抽出して短い時間のうちに、最高の香りが失われてしまうので、先にミルクを用意しておいて、コーヒーができたらすぐにミルクを合わせる必要があるからです。
銀色のカップの中にミルクが入っていて、ノズルの先をミルクの中にいれ、コックを開いてスチームを出し、勢いでミルクを泡立てます。

この時、カップに温度計も入れておいて、スチームの熱でミルクが温まっていくので、温めすぎないように温度を確認しながら作業を進めます。


スチームミルクができたら、次はいよいよエスプレッソ。
カップ型をした金属のフィルターに、エスプレッソ用の極細挽きの豆を入れます。

この時、適度な加減で、いれた豆をプレスして押し付け(=タンピング)、平らにならしておきます。このタンピング加減で、抽出の速度が変わり、味に大きく影響するので、ここはキモですねー。

そして抽出。

スタバのエスプレッソのベストな抽出条件は、7gの豆に対して、45mlのお湯で抽出し、豆に吸収される分を除いて最終的に30mlのエスプレッソができます。
この30mlの抽出を、20秒間で行うのがベストの抽出速度。
先ほどのタンピングによって抽出速度が変わってきます。しっかり粉が詰まっていると、お湯がゆっくり通り、コーヒーの風味が十分に抽出されます。

そして、あらかじめバニラなどの好みのシロップを入れておいたカップ(240ml)にエスプレッソを入れて混ぜ、即座に(10秒以内!)先ほどのスチームミルクをカップ半分まで入れ、残りの半分を豊かなクリーミーな泡で満たすと・・・。
エスプレッソドリンク「カプチーノ」の完成!


このカプチーノ、ほんとうにおいしかったです!!
いや~、シアワセでした・・・。
たっぷりの泡の口当たりと、コーヒーのおいしいところだけを取ってきたかのような、かぐわしい香りと澄んだ味わい。
コーヒーって、基本に忠実にきっちりと作ると、こんなにおいしくいただけるんですねー。

ぱぴりおにも最高のエスプレッソやカプチーノ、ラテなどを飲ませてあげたくなりましたが、このマシン「バリスタ」は¥44000だそうですので、ヴィシア家は当分、コーヒープレスでおいしいコーヒーをいれてあげる、ということで・・・。

コーヒーがいまいち苦手だった私のコーヒー人生を大きく変えた、このスタバセミナー。
スタバに行くのが楽しくなりましたねー。今度はいろいろ私もオーダーしてみよう・・・。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです~。 (竜之)
2006-04-04 07:44:58
なかなかコメントできずに申し訳ないです……。



でも記事は欠かさず読ませていただいてます!

バリスタ¥44000……。欲しいな~。

お家で美味しいエスプレッソ、最高ですね!



そうそうスタバといえばこんなものもあるんですよ。

日本じゃ未発売ですけど……。



http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/b4/4e4583acadc2cae37770b0aa89a96ac4.jpg
返信する
バリスタ (harry)
2006-04-04 08:41:00
高いのよね~。

あのマシン…

あれが家にあったら本当にいいよね~。

昔、安いエスプレッソマシーンを買ったことがあるのですが、掃除が面倒だった。

安いわりにはおいしかったけどね。

バリスタは掃除しやすいのかしら?



返信する
竜之さん&harryさんへ (ヴィシア)
2006-04-04 09:10:44
お二人とも、コメントありがとう!



竜之さんへ:

お忙しいのに読んでくださっているんですか、嬉しいですねー。零細ブログですがこれからもがんばりますよ!

このバリスタは欲しかったです。スタバでは、もう少し安い(¥2万円台)マシンも売っているそうです。部品にプラスティックを使ったりしてコストを下げているとか。

セミナーに参加した人では、デロンギのマシンを持っている人が何人かいましたが、皆「メンテが面倒で・・・」と言っていましたね。

しかし、あんなにおいしいエスプレッソ(ブラックでもとってもおいしかったです)が飲めるなら・・・¥44000かぁ・・・。(°°)



スタバのコーヒーリキュールなんてあるんですね!ボトルもオシャレだし、これは欲しいですねー。日本未発売ですか。他にも日本で手に入らないものってあるんでしょうね。

コーヒーリキュールもいろいろ種類があるようですが、スタバのものはおいしいでしょうか?



harryさんへ:

こっちにもコメントありがとうございます。

バリスタはいいですよー。他のマシンについているのかどうかは知りませんが、スチームミルク用のノズルがいいですね。

これで泡立てると、電動のミルクフォーマーで泡立てるより泡の持ちがいいので、カプチーノなどの泡を楽しむ飲み物には適してます。



バリスタの掃除は、金属フィルター部分は外してお湯で洗い、詰まった粉を除き、スチームのノズルはミルクを泡立てた後、すぐにスチームとお湯を通して洗っておきます。

あとはカップを置く部分がコーヒーで汚れるので、そこも後で外して洗うんでしょうね。印象としてはそんなに面倒ではなさそうだったんですが・・・。



エスプレッソはマシンが要りようですが、ドリップコーヒーでは出せないおいしさが味わえますよね。

いろいろなマシンが出ていますが、あまり安いものだと、スチームの圧力が低かったりして、おいしく抽出できないのだそうです(バリスタは9気圧)。



今は買えないですけれど、この先もコーヒーを家で楽しむようになったら、いつかは買ってしまいそうですね・・・。ほんとにおいしいもん。

返信する

コメントを投稿