Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

活性注入音楽:ジャズトロニック「七色」

2006-06-22 22:46:57 | ♪音楽好き

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
梅雨のない札幌育ちの私、6月といえば札幌ではとても爽やかな季節です。
生まれてからずっと北海道に暮らして、毎年6月を楽しみにしていました。

東京に住むようになって、梅雨を初めて経験して、その不快だったこと・・・。
長年経ちますが、未だに体が慣れませんねー。
太陽は見られないし、ジメジメ・蒸し蒸し。
東北地方などでは、冬に日照時間が短いせいで「冬季うつ病」があるそうですが、私は「梅雨時うつ病」もあるんじゃないかと思いますね~。(^^;

さて、そんな気の滅入りがちな日の続くこの季節。
音楽が好きな私は、「コレを聴けば元気が出る」という、お助けミュージックをいくつか用意してあります。
長年愛聴しているものもいろいろありますが、今日は比較的新しいところで、このCDをご紹介します。

野崎良太氏のプロジェクト「ジャズトロニック(Jazztronik)」の2004年のアルバム「七色」です。
プログラミングやピアノなど、マルチにこなす野崎さん、とにかく音のセンスが素晴らしいです。
ピアノはジャズピアノの重ためな音ですが、流麗なんですよね。

このアルバムの1曲目、タイトルチューンの「七色」が、私の”活性注入ミュージック”の一つです。
日本語の歌詞がついているのはこのアルバムの中ではこれだけなんですが、歌詞がポジティブでいいんですよ。
あんまり載せちゃいけないんでしょうけど、ちょっとだけ。

「東の空の一番星 なれるかしら なってみせる
 こころの声を聞いてほしい どんな自分も 信じてて」

「このリズム風に乗って 今羽ばたいて この大空 わたしのもの
 悲しみの果てにはきっと待っているはず 七色にきらめく世界」

  (Words : Miyako Hasegawa) 

初めて聴いた時には、ちょうどあまり元気がない時だったので、まるで自分を励ますために神様が作ってくれた歌なんじゃないかと思いました。
CDを買ってiPodに入れて聴いてます。

ジャズトロニックはそんなにメジャーじゃないかな・・・と思っていましたら、ブックマークに入れさせてもらっている竜之さんのブログでも、ある時ジャズトロニックが紹介されていて、「おお~、ジャズトロ仲間がこんな近くに!」と嬉しくなりましたねー。

雨雲がたれこめて、世界が灰色に見えてしまいがちなこの季節。
その向こうにある「七色にきらめく世界」を想像しながらこの曲を聴いていると、希望だとか未来だとか、そんな言葉が浮かんできます。

いい音楽を聴いて、明日も元気に生きていきたいですねー。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気が出るのなら... (ぱぴりお)
2006-06-23 00:18:58
毎朝これをかけることにしましょう。

そうしたら、ヴィシアももう少し活性化されるかもしれません。

Jazztronikを聴いて、朝ごはん食べて、散歩をするというのはどうでしょうか。

でもまた西から雨雲が来ているようなので、週末は雨かな?
返信する
ぱぴりおへ (ヴィシア)
2006-06-23 00:36:39
ぱぴりお、コメントありがとう!

いや~、朝はもう15年くらいJ-WAVEを聴いていますから、まぁそれでいいんじゃないかなー。



みんなが出かけた後から一人で外出する時には、この曲を聴きながら行くことが結構ありますよ。



でもこのごろ、家に一人残された後は、何だかまったり・だらだらと過ごしがちなんで、明日はぱぴりおの出勤と一緒に家を出て、ちょっと朝スタバなんぞしてみようかしら。



そのうち「ヴィシアの睡眠障害克服日記」も書いてみたいですよね。

昼間普通にずっと起きていられる、普通の奥さんに早くなりたいですにゃー。

(^^;
返信する
Unknown (きょっぴい)
2006-06-23 07:27:29
いや~、朝からご夫婦の会話を盗み聞きしたような・・・。

素敵なご主人ですね。

私は、失業中で家にいた時は昼夜逆転して、夜更かしをするので昼間眠くなり昼寝を・・・

昼寝をするから夜眠れなくて夜更かしを・・・

どっちが先かの卵とにわとりの生活をしたことがあります。

まだまだ体力に不安を抱えるヴィシアさん、いい音楽を聴いて活性化に役立てて下さいね。

最近PCに音楽を取り込み、聴きながらブログ巡りや書けることを知りました。

リンク貼らせて頂きました。

ありがとうございました。
返信する
希望、元気、いいですね。 (ねこママ)
2006-06-23 19:36:44
難しい事は判りませんが、好きな音楽を聴くと体も脳も活性化しますよね ヴィシアさんお勧めのジャズですが、私の父はジャズのトランペット吹きなんです けれど娘はちっとも興味なく寂しい思いをしていたのでは・・・ 今度CDショップで聴いてみますね
返信する
きょっぴいさん&ねこママさんへ (ヴィシア)
2006-06-24 00:41:07
お二人とも、いつもコメントありがとう!



きょっぴいさんへ:

昼夜逆転はつらいですよねー。今は克服されたんですか?

私はまだ矯正中なので、もしよかったらきょっぴいさんの睡眠リズム回復法を教えてくださいね!

リンク貼っていただいてありがとうございます。

私のほうも貼らせていただいちゃいますね♪

これからもよろしくお願いします。



ねこママさんへ:

お父様がミュージシャンだなんて素敵ですね!

私の父も楽器が好きで(プロとかではないのですが)、ギターやフルートを趣味でやっていました。

家にはそれなりに洋モノのジャズやタンゴのレコードなどがあったので、私の音楽好きはそのへんにルーツがあるのかもしれません。



ジャズトロニックは、ジャンルとしてはジャズには入らないと思うんですが、ジャズのエッセンスはうまく取り込んであります。

「今風」の音なので、オーソドックスなジャズを予想しているとちょっとびっくりされるかもしれません。でもよかったら試聴してみてくださいね~。
返信する
いい音楽 (harry)
2006-06-24 03:13:37
いい音楽は身体にいいっていいますものね。

私はこれをきけば絶対に元気になるよ~って

音楽ってないなぁ…

好きなのはいっぱいあるんだけどなぁ。

返信する
harryさんへ (ヴィシア)
2006-06-24 09:58:06
harryさん、いつもコメントありがとう!

好きな音楽がいっぱいあるなら、十分じゃないでしょうかねー。(^^)

家族がいる時には、多少TPOというか考えて休日の朝には室内楽なんぞかけたりしていますが、一人で家にいる時には思いっきり趣味に走って聴いています。(^^;
返信する
お久しぶりです~。 (竜之)
2006-06-28 08:01:27
自分磨きでヘロヘロの竜之です、おはようございますです。



「七色」スバラシイですよね。

このアルバムがきっかけでほかのJazztronikのアルバムを何枚か購入していますが、いまだコレを超えるものはありません。



朝、銀座まで歩いて帰る時に聴いたりしてますが、思わずテンションあがって早足になっちゃいますよ、コレは。

表題曲の「七色」が歩くのにちょうどいいテンポだったりもするので僕も重宝してますよ~。
返信する
竜之さんへ (ヴィシア)
2006-06-28 17:31:55
竜之さん、お久しぶりです。

お忙しいのにコメントありがとう!

でもひそかにお待ちしてました(笑)。



確かにこのアルバムが一番進化形という感じがしますね。これからが楽しみな野崎良太さんです。

「七色」は歩きながら聴くといいですよねー。

今度彼のDJナイトに行ってみたいんですが、さすがに浮いちゃうトシかも…(^^;;

返信する

コメントを投稿