Weblog喫茶 モンブラン

10年4000日やってるブログです!

やっぱりあなどれないお買い得ワイン:THE FIFTEEN GRENACHE 2000

2006-06-24 23:00:03 | ワインの幸せ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
暑くなってくるとワインよりビールに走りがちだったヴィシア家です。
ワールドカップを観ながら飲むのは、ビールの方が合いますよね。
決勝トーナメントも始まり、いよいよ真に上手なチーム同士のガチンコ勝負。
優勝はどこでしょうかね~。

というわけで、このところビールにシフト気味でしたが、昨夜は週末の夜ということもあり、久しぶりにセラーのワインを開けました。
飲んだのは「THE FIFTEEN GRENACHE 2000」。
これについては2005年7月24日にインプレッションを結構細かく行っているので、今回はインプレッションの方は省略します。
安いワインですが1年近くもキープしておいてしまった・・・。(^^;

しかし、1年ぶりに飲みましたが、やはり飲みやすくおいしくて、いいワインでした。
おつまみには最初、チーズ王国のクリーミーなカマンベールを合わせていましたが、キューピー「ヴェルデ・Deli's Barシリーズ」の「チキンの焙煎ごまソース仕立て」の方が抜群に合うことを発見しました。
おつまみの味が適度に濃いので、ちょびちょびとつまみつつワインを飲むと、サクサク飲めてしまうんですねー。

夫婦放談を楽しんでいるうち、とうとう1本開けてしまいました。
あまりお酒に強くない私たちとしては、異例のハイペースです。
「いや~安いから思い切りよく飲めちゃっていいよねー。開かせるだのなんだの気にしなくていいし。」
「でもこの値段でこれだけおいしく飲めるワインはそうそうないよねー。」
すっかり酔っ払い、夫婦放談→語りまくりモード(笑)に突入し、3時間後には力尽きて相次いで寝てしまいました。

しょせんワイン素人の私たちですので、気合いを入れなくても飲めるとっつきやすいワインはやっぱり嬉しい存在です。
2001年以降のものも、今度試してみたいですね。

明日は結婚記念日です。お祝いに、ちょっとだけ贅沢ランチに行く予定ですので、レポートをお楽しみに・・・。

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 活性注入音楽:ジャズトロニ... | トップ | 結婚記念日にちょっと贅沢ラ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (ねこママ)
2006-06-24 23:47:53
明日は、ナイスカップル誕生の記念日ですか贅沢ランチのレポート、楽しみですね ヴィシアさんカップルは食べ物や趣味など共に楽しむ共通点が、沢山あって楽しそうでいいですね お邪魔するたびに感心したり ほのぼのしたり和ませて頂いています。明日のお出かけが想いで深く楽しくありますように。
いいねぇ (harry)
2006-06-25 03:31:10
おいしくて安いワインは最高だねぇ。

うちも1本飲んだら寝ちゃう…



キューピーのそのチキンって

思いのほかおいしいんだよねぇ。

あとチリコンカンもおいしかった。

ビックリしたにゃよ。



明日は結婚記念日ですか!

おめでとうございます。

いいなぁ贅沢ランチ♪

ねこママさん&harryさんへ (ヴィシア)
2006-06-25 21:47:08
お二人とも、コメントありがとう!



ねこママさんへ:

後で、きょうのランチの記事を書きますのでお楽しみに!

そうですねー、お互い通じない話題も多いんですが(笑)、盛り上がる共通の話題も結構あるので、話していて退屈はしてないと思います。たぶん・・・。(^^;



harryさんへ:

おいしくて安いワインを見つけると、とっても得した気分ですね。

ヴェルデシリーズ、ご存じでしたか。いろいろ種類があっていいですよね。安いのによくできた味だし、日持ちするレトルトなので常備できて便利です。

では、ランチの記事をお楽しみに・・・。(^^)

コメントを投稿

ワインの幸せ」カテゴリの最新記事