Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

心温まるジャズ:デイヴ・ブルーベック・カルテット「デイヴ・ディグズ・ディズニー」

2010-04-08 21:41:00 | ♪音楽好き

ジャズのいいCDを見つけると嬉しいものです。
これは、ブルーベックの「Dave Digs Disney」。
ディズニー映画の音楽をジャズにアレンジしたアルバムです。

「白雪姫」の主題歌「いつか王子様が(SOME DAY MY PRINCE WILL COME)」は、ジャズのスタンダードとしてたくさんのミュージシャンが演奏していますが、この曲を初めてジャズでプレイしたのは、このアルバムだったのだそうです。

ディズニー映画の名曲をジャズというお鍋でもう一度おいしく料理した、1957年の作品。
技巧を凝らしながらも、誰にでも聴きやすく仕上がっています。

このアルバムを知ったのは、昨年の秋か冬ごろ、ラジオ番組のゲストで出演した、Jazztronik(ジャズトロニック)の野崎良太さんが「思い出の1枚」として紹介していたからです。
子供の頃よく聴いていたのだそうですよ。
それでさっそく、ぱぴりおにクリスマスプレゼントに買ってもらい、以来愛聴しています。
素敵な作品を教えてくれた野崎さん、ありがとう。





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名盤ですね (ぱぴりお)
2010-04-10 22:46:00
とても50年前の録音とは思えない音ですね。
デジタルりマスターしてあるのでしょうか?

春のうきうきした夜に聞いてもいいアルバムだと思います。

杉花粉の季節も終わり、本当の春が来た感じがしますね。
さあ、新しいことを何か始めましょう。
返信する
ぱぴりおへ (ヴィシア)
2010-04-11 22:27:27
★ぱぴりおへ:
そうなんです、記事の中でも書いておけばよかったんですが、音がいいですよね。
たぶんリマスタリングしているのでしょう。
今日はずいぶん暖かくなりましたね。
明日は一転寒くなるそうですが、桜も葉が出てきてもう春で間違いなし、の感じです。
いい音楽を聴いて、いい季節を楽しく過ごしたいですね。
返信する
Unknown (茶葉ママ)
2010-04-12 21:53:18
ディズニーファンの私には欠かせぬ一枚となりそうな。
さっそくレンタル(あちゃ)しましょう。
寝つきが良くなりそうですね。
返信する
Unknown (ミュンコ)
2010-04-12 22:15:58
ジャズで、ディズニー、新鮮ですね~。
ディズニー映画の音楽、みんな好きなので
私も、聴きたくなりました~。
良い音楽を聴いているだけで、なんだか
心が洗われるようなので、音楽を聴くのは
大好きです。
もっぱら、作品作りをしながら音楽を
聴くことが多くなりました~。
返信する
茶葉ママさん&ミュンコさんへ (ヴィシア)
2010-04-13 00:06:23
★茶葉ママさんへ:
野崎さんが子供の頃に聴いていた、というのがうなずけるような、小さな子にもおすすめの作品ですよ。
レンタルにあるといいですね。(^^)

★ミュンコさんへ:
心を幸せにしてくれる音楽の力ってすごいと思います。
ディズニー映画の音楽は有名ですから、親しみやすくていいですよね。
作品を作りながら音楽を聴いていらっしゃるなんて素敵ですね。
もし機会があったら聴いてみてくださいねー。
返信する
こんばんは!^^ (のりまき1975)
2010-04-14 01:43:56
ジャズはあまり聴かないのですが、ディズニー音楽なら聞いたことがありますから、親しみが持てそうですね^^
今は昔の音楽でも、綺麗な音に作り替えられるのでいいですね♪
実家にはまだレコードがあります。
ただ、レコードをかけられる機械(?)が無いので聞きようがないのですが^^;
返信する
のりまき1975さんへ (ヴィシア)
2010-04-14 22:54:04
★のりまき1975さんへ:
これは親しみやすくていいアルバムですよー。
ご実家にはどんなレコードがあるのかな?
うちにはまだレコードプレイヤーがありますよ。
でももうずっと使っていません。
レコードだけ残して、プレイヤーはいったん処分しようかなと思っています。
プレイヤーは絶滅しないだろうけれど、レコードの方は二度と手に入らないかもしれないですから・・・。
返信する

コメントを投稿