モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
今年も1年間のご愛読、ほんとうにありがとうございました。
皆さんの温かいコメントのおかげで、書き続けていくことができました。
星の数ほどあるブログ界の隅っこで、来年もじわじわやっていこうと思いますので
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
さて、大晦日はいかがお過ごしでしょうか。
うちは毎年、年越しそばを作ることにしています。
これは亡くなった母から直接教わった数少ない料理の中のひとつです。
昔、母が入院して病院で年を越さねばならなくなった時、
家のお正月の支度ができないのを気にした母が私に
「年越しそばとお雑煮を、お父さんに作ってあげなさい」
とレシピを教えたので、何とか作り上げてみたのが最初でした。
その時のレシピの紙を未だに持っています。
年越しですから豪快にかつお節を使い、ぴかぴかの金色のだしをとって
具は鶏肉とネギ、揚げ玉と唐辛子で。
ほとんど年に1回しか作らないおそばなのですが、おつゆを全部飲んでしまうほど毎年おいしくできてくれます。むははは。母のレシピは偉大だなぁ・・・。
私が入院していた2004年の暮れは、自宅に外泊はしていましたが、確かまだお料理は全然できなかったはず。
結婚以来、年越しそばを作れなかったのはその年だけだったと思います。
これからも毎年作れるように、元気でいたいものです。
それでは皆様、よいお年をお迎えくださいね!
お母様のレシピなのですね♪
うちなんてテキトーです。
来年も元気にみんにゃで過ごせますように!
今年もいろいろと楽しい記事を
ありがとうございますにゃ。
よいお年をおむかえください。
すごく楽しませていただきました、ありがとうございます!
また来年も宜しくお願いします。
うちは・・・・インスタントでした
お母さまの味は受け継がれていますね。
私も今年はあれこれおせちを作り、母に似てきたなぁと感じました。
正月が来て、年をとって、でもだんだん楽しみが増えていくような気がします。
今年もいろいろあるでしょうね!よろしくです。
感激ですねー。(^^)
★harryさんへ:
ネットニュースで見ましたが、年越しそばを食べない人って2割くらいいるんだそうですよ。
昔はどうだったんでしょうね。
年越しそばって忙しい大晦日に食べるから、店屋物とか、簡単に作って済ませても全然構わないんだと思いますよ。
harryさんにはいい味のコメントをたくさんいただいて嬉しかったです。ありがとう、今年もよろしくお願いします!
★中継ぎさんへ:
いえいえ、こちらこそいつも読んでくださってほんとうに感謝です。
家族がいると大変なことも増えますが、いろいろと面白くなりますよ。
ブログのネタも増えますし。(笑)
今年もなるべく毎日更新を目指しますので、どうぞよろしくねー。
★ねこママさんへ:
たまにきちんとだしをとると、金色に見えるんですよね。自画自賛かなー。(^^;
とろろそばもいいですよね、一度作ってみたいです。
しゅんけいは今までの人生で、いろいろな人から「正統派幼児」「正統派保育園児」「正統派小学生男子」と言われ続けているんですよ。(笑)
今年もしゅんけい工房、パワーアップ間違いなしだと思います。どうぞお楽しみに!
★茶葉ママさんへ:
私の母もおせちをしっかり作る人だったのですが、全部を受け継ぐ暇がありませんでした。
あとは「なます」と「茶碗蒸し」を教わっていますが、ここまではなかなか手が回りません。
年をとるごとに楽しみが増えていくほうがいいですよね。
今年は何があることやら・・・。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。(^^)