Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

ホッケとイクラで北海道三昧

2006-10-23 00:03:01 | おいしいもの

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
先日、札幌に出張に行き、ついでに久しぶりに私の父&ゆうこさんと会った、ぱぴりお。
お店で夕食をごちそうしてもらい、北海道のおいしい海の幸をたくさん味わうという、何ともうらやましい一夜を過ごしました。
出張は大変だけど、たまにはいいこともあってよかったねー。

さて、その夕食の席で、「おいしい、おいしい」と言いながら、ぱぴりおはどんどん魚を食べました。
もともと海沿いの島根県益田市出身の彼、おいしい魚には目がありません。
ホッケは島根では獲れないそうですが、私と知り合ってから、北海道のホッケの真のおいしさを知った彼も、今では大のホッケ好きになりました。

「東京ではなかなかこんなおいしいホッケはないですねぇ・・・」と喜ぶ彼に、道産子の父としては「(そのお店の)この程度の大きさのホッケでこんなに喜ぶのなら・・・」と思ったそうで、ぱぴりおの帰京後、早速いつもの広尾町の魚屋さんに注文し、特大のホッケの干物とイクラの醤油漬を送ってくれました。

今夜早速焼いてみたのがトップ画像です。
頭とシッポを落とさないと、キッチンのグリルに入らないくらいの大きさ。どーん。
うちで一番大きいお皿に載せても、堂々の風格です。

うっかり、ホッケには欠かせない「大根おろし」を準備するのを忘れてしまったのですが、ただお醤油をジューッとかけただけでも、素晴らしいおいしさでした。
身が厚くてふんわりしていて、大きいからたっぷり食べられます。

そして、炊きたてご飯にイクラをたっぷり♪

いただきものなので、ケチらずのせております(笑)。

ぱぴりお・しゅんしゅん、当然豪快にイクラ丼お代わりです。
食べ過ぎて後で苦しそうでした。

おいしい海の幸と炊き立てご飯があると、ほんとに幸せですね~。
その幸せを存分に味わってもらうために、あえて他のおかずはシンプルに、お味噌汁と生野菜くらいにしておきました。
いや、決して手抜きじゃないですよ。違いますってば・・・。

ともあれ、札幌の父には大感謝です。ありがとう


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (sarara)
2006-10-23 19:11:29
ほっけの干物って時々むしょうに食べたくなります!

骨のまわりのカリカリしたところがすきです(o^o^o)お行儀わるいかな?



いくらたっぷり丼いいなぁー。北海道のイクラって美味ですよね。けいけい君はたべないのかな?

返信する
sararaさんへ (ヴィシア)
2006-10-23 20:35:53
sararaさん、いつもコメントありがとう!

ホッケの干物は、このところ関東などでも人気急上昇で、産地直送のいいものが、居酒屋さんなどで出てくることもあるそうですね。

ボリュームがあって食べやすいし、「ああ~サカナ食べたな~♪」って満足感が味わえますね。

私の母が元気だった頃は、季節になると自分で生イクラを買ってきて醤油+日本酒で漬けてくれたので、超山盛りイクラ丼を自宅で楽しんでいました。

私は道産子ですが、ウニが苦手なので、ウニ丼よりイクラ丼派です。

けいけいはなぜかイクラは嫌いみたいなんですよね。ウニもダメですねー。北海道の味については、しゅんしゅんの方がどっぷりはまっています。
返信する
大根おろし (ぱぴりお)
2006-10-23 21:19:24
ほっけはぷりぷりしていておいしかったですね。

醤油をちょっと垂らしただけで大満足でしたが、大根おろしが加われば鬼に金棒でしょう。

巨大なほっけはあと三枚ありますが、平日は帰りが遅いので食べられないのが残念です。

イクラだけでも残しておいてね。
返信する
ぱぴりおへ (ヴィシア)
2006-10-24 00:27:32
ぱぴりお、コメントありがとう!

このところ忙しくなってしまって、平日は遅くなったので、ホッケを皆で食べるのが難しくなってしまいましたね。

とりあえず、2枚くらい冷凍しておきましょうか。

もう食べられないよりいいでしょうから・・・。

イクラだけ明日食べきってしまいましょう。



業務連絡みたいですみません、皆様。(^^;
返信する
めちゃめちゃ美味しそう~~。 (ミュンコ)
2006-10-24 11:30:31
このホッケ、光輝いてて、めちゃめちゃ

美味しそうですね。

やっぱり、地元ではないとこんなに美味しそうなホッケには出会えないんですね。

イクラも美味しそう・・。

イクラの輝きも綺麗で、これならご飯が

すすみますね~。
返信する
ミュンコさんへ (ヴィシア)
2006-10-25 01:01:05
ミュンコさん、またまたコメントありがとう!(^^)

この写真はぱぴりおが撮りました。よく撮れてよかったです。

私は道産子なので、ホッケ・イクラはずいぶん食べてきたほうなんですが、今回のものはほんとに上物でした。(^O^)

もう後は、白いご飯だけで十分でしたね~。

父には感謝です♪
返信する
美味しそうな・・・ (ポプラ)
2006-10-25 20:49:20
美味しそうなホッケですね。いくらはホントたっぷり入れて食べた方が美味しいです。

明日、グランドオープンで朝5時出勤が以降4日間続くんです。いえが近いのでいいのですが体力的にもう限界です。たかがパートなんですよ。1ヶ月勉強と思ってここで頑張りますが少し休んでまた次を探そうと思います。人間関係も少し出てきているようなので・・新人で良かったかも。深入りする前に!あと少しと思ったら気持ちもすごく楽になりました。
返信する
ポプラさんへ (ヴィシア)
2006-10-25 22:36:54
ポプラさん、コメントありがとう!

イクラはどーんとたくさんのせた方がいいですよねー。

久しぶりに北海道の味を楽しみました。



朝5時出勤ですか・・・もうだいぶ寒いでしょうから、大変ですね。今夜はもうお休みになってますか?

ポプラさんは正社員ではなくてパートで働いているんですね。

年末に向けて、短期のものなどいろいろ募集も増えてくる時期ですから、今度はいい仕事に就けるといいですね。

気持ちが楽になってこられたようでよかったです。あと少しですから、食事と睡眠をしっかりとって、お体大切にがんばってくださいね。
返信する

コメントを投稿