Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

恐怖のタコヤキルーレット

2010-09-03 11:01:24 | しゅんけいツインズ

暑かった今年の8月も終わり、そしてしゅんけいの中2の夏休みも終わりました。

去年と同じ轍は踏むな、と言っておいたのに、8月も末の29日から、お尻についた火が全身に回って火だるまになりつつ、夏休みの宿題に追われるしゅんけい。
見ている親はがっくりです。

バスケ部の仲間が夏休み最終日の31日に皆でパーティーをやろうと言っていたのですが、けいけいはとうとうそれにも参加できず、残念がっていました。

すると、夜になって仲間たちがうちにやってきて、
「たこ焼きパーティーをやったんだ。けいの分だよ」
と、お手製のたこ焼きをくれたのです。

「家族にはあげないで、お前一人で全部食えよ。1個ずつ一口で食うんだぞ」
と念を押され、友情に喜びながらも不審がるけいけい。

皆が帰った後、けいけいはたこ焼きをじっくり眺め、
「あいつらがまともなものをくれるはずがない。絶対、変なもの入れてる」
と断言しつつ、言われたとおりに1個ずつ、ゆっくりとたこ焼き・ロシアンルーレットを食べ始めました。律儀だな~。

何ともいえない慎重な表情でたこ焼きを頬張るけいけい。

「うん、うん・・・お?・・・辛い~!」

いきなりの七味唐辛子入りに、水をがぶ飲みのけいけい。

普通のもありましたが、半分以上はマトモではなく、以下、けいけいのメモによると

・七味唐辛子×2
・激わさび めっちゃ辛ぇ
・甘い。メープルシロップ?
・酸っぱい?

というすごいものを食べさせられました。

しばらくするとちょっとお腹を壊していたのは、これが原因でしょうか・・・。

そんな地獄のように熱い友情の差し入れのおかげもあってか、けいけいは何とか宿題を全部完成させることができました。

これからはちゃんと計画通りに宿題やるんだよ~。





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶葉ママ)
2010-09-05 12:21:23
今年もカツオ君みたいなライフスタイルを楽しんだのですね。
このたこ焼き、ありがたいですね。
「家族にはあげないで」と注意してくれるとこもありがたいです。
私もたこ焼き器で鈴カステラをよく焼きましたよ。
中に甘栗や甘納豆、ワサビを仕込んで・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-05 18:27:52
たこ焼きパーティーに参加出来なかったけど嬉しい?お土産だったのね。
>「家族にはあげないで、お前一人で全部食えよ。1個ずつ一口で食うんだぞ」
この不審な言葉もご家族には迷惑をかけないためのお友達の気遣いかな?
夏休み最後の宿題のジタバタも私も何度も経験しましたよ。
分かっていてもそうなるのね。
返信する
Unknown (きょっぴい)
2010-09-05 18:29:20
↑の名無しは私きょっぴいでした。
返信する
茶葉ママさん&きょっぴいさんへ (ヴィシア)
2010-09-06 15:44:05
★茶葉ママさんへ:
そうそう、カツオ君みたいでした。夏休みには小学生に戻ってしまうのでしょうか。
たこ焼きを持ってきてくれた時には「男の友情っていいなぁ」なんてありがたく思いましたが、中学生男子の世界はそんなに甘くなかったのでした。

★きょっぴいさんへ:
家族がワサビ入りを食べちゃったりしたら、シャレになりませんからねー。
「一人で食えよ」と何度も念押ししてましたよ。
しゅんけいたちは小学校時代まではいわゆる「ゆとり教育」だったので、中学校でいきなり大量に夏休みの宿題が出るようになって、慣れていないというのもあるかもしれません。
最初に計画立てさせたんだけどなぁ・・・。
こんなものですねー。
返信する
こんばんは!^^ (のりまき1975)
2010-09-08 00:49:57
無事、夏休みも終わりましたね。
私もギリギリになって宿題をしていた物がありましたね~。
やっかいな物が最後に残っていたような気がします^^;
お友達のたこ焼きの差し入れは、優しい!と思ったのですが、悪戯されちゃいましたか(笑)
家族が食べなくて良かったですが、またけいけい君も律儀に全部制覇したんですね~?!
そりゃ、お腹も壊しますよ…。
返信する
夏休み (ミュンコ)
2010-09-08 13:57:16
今年の夏は、特に暑かったけど
やっぱり、子供たちにとって夏休みは
いろんな経験が出来るから、大切ですよね。
たこ焼きルーレットには、笑ってしまいました。
私も、ちゃんと律儀に食べたけいけい君は
すごいと思いました。
やっぱり、大変なものが入っていたんですね~。
返信する
のりまき1975さん&ミュンコさんへ (ヴィシア)
2010-09-08 22:46:39
★のりまき1975さんへ:
しゅんけいの宿題も、大物を後に残してあったので大変でしたよ。
いたずらとわかっていてもきっちり食べる、けいけいはそういう男なのでしょうか。
しばらくして、宿題を残したままトイレにこもった時には私も焦りましたが・・・。

★ミュンコさんへ:
本当に暑い夏休みでしたが、毎日のようにバスケの練習や試合に、よくがんばって行ったと思います。
○○ルーレットって、ワサビを入れるのが定番ですよね。
本当は友だちたちも、目の前で食べてほしかったでしょうね。
返信する

コメントを投稿