Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

情熱の国スペインに香る、オレンジの花のハチミツ

2007-01-23 23:29:57 | おいしいもの

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
昨日のパン作りの記事には、たくさんコメントありがとうございました。

材料でハチミツを少量使ったのですが、そのハチミツがちょっと珍しいものなので、今日はそれをご紹介しましょう。

スペインを代表する高級ワイナリー、ヴェガ・シシリアが経営する食品会社、「エル・ケシガル」のオレンジの花のハチミツです。

ハチミツも専門店があったりして、今ではいろいろな種類が手に入るようになりましたね。
私もいろいろな花のハチミツを試してみましたが、お気に入りはオレンジの花のハチミツです。

アロマテラピーに使うエッセンシャルオイルで、オレンジの花から抽出する「ネロリ」というオイルがあるのですが、希少な「ローズ」「ジャスミン」に負けず劣らずのお値段。
2ml(!)で5ケタ(!!)は当たり前です。(^^;;
でも素晴らしくいい香りなんですよね~。

で、そんなかぐわしいオレンジの花の香りが、爽やかな甘味の後に口の中へパーッと広がるのが、このハチミツ。

ワイナリー、ヴェガ・シシリアは、「ウニコ」という、スペイン最高とも言われるレアな赤ワインを作っていることで世界的にも有名です。
残念ながらヴィシア家では「ウニコ」をいただいたことは、まだありませんが・・・。

そのヴェガ・シシリアのオーナー、アルバレス家が、マドリード郊外の広大な農場で、おいしいハチミツを作っているというわけです。
輸入食料品店で見つけて、ハチミツ好きの私はすかさず購入しました。

パン作りに使ったのはちょっぴりだったので、オレンジの花の香りがするほどではありませんでしたが、焼きたてトーストにちょっとつけると実においしくて、朝からスペインのまぶしい太陽のパワーが、体にチャージされるような気がします。

ミツバチがせっせと飛び交う、一面に花咲くオレンジの木が広がる、明るい日のさすスペインの丘・・・。
行ってみたいですね~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (fext)
2007-01-24 13:12:22
はじめまして
アロマの香りに誘われてやって来ました。
ブログでは、健康食を中心に体に良いものを紹介しています。
これから花粉症の季節ですが、バラ茶(ハマナス)の話題も取り上げる予定です。
今年は暖冬で開花時期が早まっているようですが、花の王様・バラ茶を飲みながら、
日本の花・桜を見たいと思っています。
興味があったら、遊びに来て下さい。
返信する
fextさんへ (ヴィシア)
2007-01-24 23:17:57
fextさん、初めまして。ようこそモンブランへ!
いいお鼻をお持ちなんですね~。(^^)
ブログ拝見しました。先月から始められたんですね。
ご自分で収穫したお野菜、最高でしょうねー。
私は東京住まいなので、野菜作りもままなりませんが、
ぜひまた遊びにいらしてください!
返信する

コメントを投稿