Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

しゅんけい工房:ひと手間を惜しまない男子

2008-10-16 22:46:32 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

もの作り大好きなしゅんけいは、料理や裁縫ができる家庭科の実習を毎回楽しみにしています。

この間はエプロンを作りました。
今は、エプロン作りキットなるものがあって、材料が一式そろったものから、好みの柄を選べばいいようになっているんですね。
裁断や縫い代のガイド線もあらかじめ印刷済み。
ラクチンすぎませんか・・・?(^^;

ともあれ、しゅんけい、二人とももちろん一番ユニークな「暴君ハバネロ」柄を選びました。



しかし、どんなものにもオリジナリティを添えるのがしゅんけい工房です。
しゅんしゅん、エプロンのポケットにフェルトでマリオのアップリケをつけました。



フェルトを何層も重ねてあったりして、手が込んでいます。
ほんと、好きなことには労力を惜しまないですねぇ~。
これだけ愛されて、マリオも幸せでしょう。

ちなみにけいけいは、「みんなに教えてあげていたら、アップリケをつける時間がなくなったんだよー」とくやしそうにしていました。

あー、そういう子、昔もいたいた・・・。(笑)





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!^^ (のりまき1975)
2008-10-17 00:41:00
ほほ~!
クッキー(美味しそう!)の次はエプロンですか^^
裁縫は苦手だった私としては、楽しみにしているしゅんけい君すごいわ!
しかも男の子なのに~♪
エプロンも個性的なのが出来上がりましたね。
ちょっと大きめに見えるので、成長してもOKということで…(笑)
けいけい君は教えてて付けられなかったのね^^;
そんな子いましたね~(笑)
でも、頼られてたということで良し!とせねば♪
後から付けられるといいね^^
返信する
すごいね (harry)
2008-10-17 23:33:40
エプロンにマリオをつけたんだ。
すっごいよく出来てるね。
本当に器用だにゃあ。

みんなに教えてあげていたんだね。
優しいんだにゃあ。
返信する
のりまき1975さん&harryさんへ (ヴィシア)
2008-10-18 02:04:52
お二人とも、コメントありがとう!

★のりまき1975さんへ:
私の父は、口ヒゲを生やしてゴルフが趣味だったりするのですが、「刺繍」にハマったり、料理教室に通ったりしたことがあるんです。
そのへん、遺伝しているのでしょうか。
このエプロン、ちょっと大きめですよね。さっそく家庭科の調理実習で使っていますよ。
けいけいはおせっかい焼きしてドツボにはまるタイプですかね。(笑)

★harryさんへ:
やっぱり作るからには好きなものをつけたいんでしょうね。マリオは描きやすいし、みんな知っているし。
男の子は、家庭科でわからないところがあっても、女の子には聞かずに、男の子同士で教えあっているようです。
女の子には聞きにくいのかなー。(^^;
返信する
Unknown (茶葉ママ)
2008-10-18 18:53:33
へ~!暴君ハバネロなんて面白い選択肢があったんですね。
私たちの時代は花柄か車の絵だかで、きっぱり
男女で分かれるような柄しかなかったような。
ひと手間が素晴らしい。
そして教えているうちに自分の時間がなくなっただなんて優しいんですね。
返信する
茶葉ママさんへ (ヴィシア)
2008-10-18 22:52:08
茶葉ママさん、コメントありがとう!
エプロンキットのパンフレットの中にはアニメやサンリオキャラものなどもありましたが、一番ユニークだったのはこれですね。しゅんしゅんは「大魔王ジョロキアがあればよかったのに」と言っていました。
家庭科というとしゅんしゅんの方が上手なイメージがあるんですが、けいけいも結構友だちから頼りにされているようです。(^^)
返信する
マリオって (フィナンシェ)
2008-10-21 19:19:39
マリオって、今の子供も知ってるんだ....
今は昔かと思ってた。いろいろあるんだろうね。
返信する
フィナンシェちゃんへ (ヴィシア)
2008-10-22 00:06:30
フィナンシェちゃん、コメントありがとう!
マリオは息が長いですよー。未だにドル箱キャラですよね。あやしいヒゲのおっさんが、とんだりはねたりするというのになぜ。
マリオの双子の弟はルイージというのですが、しゅんけいがマリオで遊ぶときは、なんとなく、しゅん=マリオ、けい=ルイージ、とすみ分けているんですよ。自分たちを投影しているんでしょうか。
返信する

コメントを投稿