Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

札幌グランドホテルのバームクーヘン

2005-05-09 18:36:19 | うれしいお菓子

モンブランご来店の皆様、こんばんは。
連休明けの月曜日、いかがお過ごしでしたでしょうか?
お仕事をされている方は、なかなかつらいところもあったと思いますが、がんばってペースを取り戻してくださいね。

ヴィシアは昨日の記事にいただいたコメントにも書きましたが、今朝も鬼軍曹・ぱぴりおの出勤と共にジムへの出撃命令が下り、朝8時の爽やかな風の中、連日の筋肉痛をいたわりつつ、ぱぴりおと途中まで一緒に電車に乗ってジムへと行って参りました。
今日は(ぱぴりおと一緒だと、車で行くので歩きませんが、今日はジムまで歩いたので)ジムでのウォーキングマシンはやめて、バイクを20分、トレーニングマシンを一通り、そして仕上げにプールでクロールをがんばって300m泳ぎました。

シャワーを浴びて身支度をしてジムを出るとお昼前くらい。
駅前まで(ジムは駅から徒歩10分くらいのところにあります)歩いて戻り、大好きなスターバックスでサンドイッチとアイスティーの軽い昼食を取りました。
がっちり食べてカロリーを取り戻してしまっては元も子もないので・・・。
明日も出撃命令が下るかどうかは、現時点ではわかりませんが、どうぞお手柔らかに・・・。

さて、本日の画像のお菓子は、食べかけの写真で申し訳ないのですが、札幌グランドホテルのバームクーヘンです。
札幌グランドホテルというと、札幌では一番の歴史ある一流ホテルですが、そこのバームクーヘンが、なぜか近所のスーパー「ライフ」で1個¥500くらいで大量に売っていました。(笑)

でも、ここのがおいしいのを知っているヴィシアは「ラッキー!」と大喜び。
バニラ味とチョコ味、2種を買って帰りました。
画像はバニラ味です。

¥500くらいのバームクーヘンは、スーパーでよく見かけますが、(防腐剤の)アルコール臭かったり、ぼそぼそしていたりして、どうも今ひとつのものが多いですよね。
しかし、そこはさすが札幌グランドホテル。生地はあくまでしっとり、卵の風味もばっちりです。
あと¥500高かったら、もっとおいしいものにはなるでしょうが、コストパフォーマンスを考えるととてもよく健闘しているお菓子だと思います。

ヴィシアはお茶(特に紅茶)が大好きなので、毎晩ぱぴりおと一緒のお茶の時間は欠かさないのですが、そのお茶請けの確保というのが、なかなか大変なのですよね。
それなりにいい紅茶をいただいているので、スーパーで売っているブルボンや不二家(メーカー名出してスミマセン)のクッキーとかだと物足りなくて・・・。
かといって毎日生ケーキというわけにもいかないし。

今回はこの美味しいバームクーヘンが、味違いで2個もあるので、何日間かは一層楽しくお茶の時間が過ごせそうです。
ぱぴりお、今夜は遅いのかな?早く帰ってこないかな~。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (harry)
2005-05-10 01:03:33
札幌グランドホテルのバウムクーヘンって

まだ食べたことないなぁ。

バニラ味とチョコ味があるんだ。

ライフにはそんなおいしそうなモノが

売っているんだ。

そのバウムクーヘン見つけたら買ってみます♪

お茶請けの確保って大変だよね!!



今日もきちんとジムに行ったのですねぇ。

すごいなぁ…

返信する
バウムクーヘン (ヴィシア)
2005-05-10 01:11:35
グランドホテルのバウムクーヘン、いつもライフにあるってわけじゃないんです。

私もたまたま見つけました。

ライフで買ったのは、もしかしたら初めてだったかもしれません。



たまに、イトーヨーカドーでも売っていることがありますよ。

あとはデパートの北海道物産展とかが狙い目かな。



お互い、おいしいお茶請けゲットに励みましょうね。



harryさんはお二人でお茶することなどは結構ありますか?楽しいですよね。カロリーさえ気にしなければ・・・。
返信する
Unknown (フィナンシェ)
2005-05-10 11:19:30
私もにわかダイエットでジム通い。

スタジオの方にもデビューして、ヒップホップまでやってみたりして....



甘いものの話が続いていますね。

やめていただきたい
返信する
バウムクーヘン (ミュンコ)
2005-05-10 11:37:33
ジムでのトレーニング、頑張りましたね。

私も家にあるバイクでリハビリ頑張って

ます。

グランドホテルのバウムクーヘン、美味しそうですね~。

ライフに売っているなんて驚きです。

でも家の近くには、ライフないので残念です。

ケーキに美味しい紅茶、私もケーキには

いつも紅茶で楽しんでいます。



ビーズは動物のマスコットを作っているん

ですよ~。

ブログにも何点かアップしてますが

また作ったらアップしますね。

そうですよね。

浅草橋の熱気、私も弾き飛ばされそうなので

しばらく無理かもしれませんね~(笑)
返信する
フィナンシェちゃんへ (ヴィシア)
2005-05-10 14:37:03
フィナンシェちゃん、5月の声を聞くと毎年にわかダイエットに突入するよね(笑)。

焦る気持ちはワタクシも一緒です。友よ・・・。



ヒップホップってどういうのですか?

エアロビの黒人ヴァージョンって感じでしょうか。

「Yo! Yo!」とか叫んだりするんですか!?

結構効果あるかもね。がんばれ~。



甘いものの話、確かに続いちゃってますけど、仕方ないんですよ。ヴィシア家の毎日一番のブログネタが、甘いもの関係になることが多いので・・・。

じゃぁフィナンシェちゃんは、せめて画像を拡大しないで見てください。

返信する
ミュンコさんへ (ヴィシア)
2005-05-10 14:44:56
おうちにエアロバイクがあるんですか。すごいですね。イヤーセンサーとかついてるんですか?

うちにあるのはあの「ラテラル・サイ・トレーナー」(ぱぴりおが買いました(笑))だけなので、まだ足腰の弱い私が使うと転げ落ちそうなので、ジムでバイクをこいでいます。

目の前に液晶のテレビがずらっとあって、いろいろな番組を流しているので、退屈しませんよ。



ケーキにはやっぱり紅茶の方がコーヒーより合いますよね。

私はコーヒーがあまり飲めないこともあって、もっぱら紅茶です。



ビーズの動物マスコット、難しいですよね。きっちり編むのが大変だったり、通すところを間違えたり・・・私はアクセサリー専門って感じです。(^^;



浅草橋再突入、相当決意がいりますよね(^^;

ひところほどのブームではないかもしれないけど、以前の真夏のKIWA店内なんか、熱射病になりそうでした(笑)。
返信する

コメントを投稿