Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

横浜中華街の干しイチジク

2005-05-10 15:20:50 | うれしいお菓子

モンブランご来店の皆様、こんにちは。
先ほどからヴィシア家のあたりでは雨が降ってきましたが、皆さんの方はいかがですか?

ヴィシアは今朝も鬼軍曹・ぱぴりおに銃剣でどつかれんばかりにして(大げさでしたね)、朝一番からジムに行ってきました。
連日行っていると、こんな虚弱なワタクシでも、それなりに慣れてくるというか、苦痛が少なくなってきますね。

もちろん、筋力などはまだまだなので、マシンのウェイトを重くするとかいったことはできませんが、「おっ、同じウェイトなのに、昨日より楽なような気がする」などと思うと、励みにもなります。
今日はがんばってバイク20分、マシン一通り、クロールをこれまたがんばって350m!も泳いできました。
まだ3時なので、鬼軍曹・ぱぴりおには会えませんが、報告するのが楽しみです。

さて、今日のお題は、先日横浜中華街にぱぴりおと遊びに行った時に買ってきた、おみやげの干しイチジクです。
ダイエットの盟友・フィナンシェちゃんが、「甘いものの話題はやめてほしい」と抗議のコメントをよこしましたので、せめてローカロリーでヘルシーなおやつの話題を・・・と、友人としてココロを砕いた次第でございます。

干しイチジクというのは初めて見ましたが、大きさは2センチくらいです。生のイチジクというともっと大きいですけど、あれを干すとこんなに小さくなってしまうんでしょうか。それとも種類が違うのかな。

写真だと皮が硬そうに見えますけど、実際食べてみるとそれほどでもなくて、歯が割れるなんてことはありません。
味は、イチジクの味を濃厚にした、少し甘渋いような感じの味(イチジクジャムの甘味を抑えたような感じ)で、おばあちゃんのおやつ的でなかなかいけます。中国茶に合いそうです。

フィナンシェちゃん、こういうのならきっとそんなに太らないよ。お通じとかにもよさそうだし。
ダイエット中でも少しは甘いものを食べないと、ストレスが溜まっちゃってよくないから、よかったら今度どこかで探してみてください。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダンスに挑戦 (フィナンシェ)
2005-05-10 16:36:28
ドライフルーツってカロリー少ないのでしょうか?量が少ないからいっぱい食べてしまいそうな....



ヒップホップ、ジムでやっているので「ピップホップ風の有酸素運動」かと思いましたら、本当にステップなどを教えるプログラムでした。

「難しい人はステップだけおぼえて帰りましょうね、手はつけなくていいですよ。」と自称ダンサーのお兄さんが言うとき、いつも鏡越しに私を見ている気がします...。



おバレエに引き続き、フィナンシェ、ダンスに挑戦シリーズ第2弾「ヒップホップの巻」、今度詳しくレポートしますね。



返信する
追伸 (フィナンシェ)
2005-05-10 16:48:09
ヴィシア君の心遣いにはもちろん感謝しているよ。

願わくば次回はいっそ中華街で買ってきたものをすべて列挙してしまってほしいです。{/cake/}
返信する
Yo! Bro! (ヴィシア)
2005-05-10 19:05:25
フィナンシェちゃん、コメントありがとう。



本当のヒップホップなんて、ワレワレの年代になるとなかなか習う機会はないでしょうから、貴重な経験だと思ってぜひマスターしてきてください。

そして渋谷のハチ公前で、背中でくるくる地面を回ってください。デジカメで撮ってブログのネタにさせていただきます。(笑)



中華街では、他の種類のドライフルーツも買ったので、それはじゃあまた今度アップすることにしますね。
返信する
干しイチジク (harry)
2005-05-11 02:56:02
干しイチジクってワインのおともに

しちゃうなぁ~。



きちんとジムに行っているのですね…

尊敬します。
返信する
干しイチジクって (りりあ)
2005-05-11 14:53:19
食べたことがないなあ。

ってか生のイチジクも食べたことがないです。考えてみたら。

ザクロなら、高校生のときの修学旅行で引率の先生に無理矢理(路上で無人販売してたヤツを、先生が「先生1人じゃ1個が限界」とその場にいた生徒全員に割り当てた)食べさせられたことがあるのですが…
返信する
harryさんへ (ヴィシア)
2005-05-11 15:48:43
干しイチジク、ワインのおつまみですか。

初めて聞きましたが、なるほど、合いそうですね。

harryさん、優雅~。



私はあまりワインは飲めないので、今家にはワインがないのですが、今度ワインと干しイチジク、両方が揃ったら試してみますね。

赤ワインの方が合うのかな?
返信する
イチジク (ヴィシア)
2005-05-11 15:56:09
りりあちゃん、イチジクは内地の果物だから、北海道の人は食べたことのない人って多いんじゃないかな。

私も、生のイチジクを食べたのはこちらに来てからです。



スーパーでもそんなに売っているわけではないけど、シーズンになると少し入荷するので、前に買ってみました。



皮をむくと出る白い汁が、かぶれやすいとのことなので注意して剥いて食べてみると、なんというかフラワリーな、あまり酸味のないとらえどころのない甘さで、イメージ的には肺病病みの美少女が「こほこほ」などしながら音も立てず静かに食べる・・・みたいな感じの果物でした。
返信する
イチジクも干しイチジクも大好き (maggie)
2005-05-11 17:34:46
干しイチジクはそのままでも美味しいですが白ワインに漬けて柔らかくしたのを

合鴨のロースト、豚肉のソティ等と一緒に食べると美味しいですよ、生のイチジクはグリーンサラダに混ぜてフレンチドレッシングで、これがgoodです(フランス人の友人から教えてもらった) お試しあれ、
返信する
maggieさん、コメントありがとう (ヴィシア)
2005-05-11 18:11:47
maggieさん、初めまして。

コメントありがとうございます。



干しイチジクを白ワインに漬ける・・・いかにもおいしそうですね。上でharryさんが、干しイチジクをワインのおつまみにしていると書かれていますが、やっぱりイチジクとワイン、合うんですね。



生のイチジクをフレンチドレッシングで・・・なんて、ちょっと思いつきませんでした。なるほど~。ビストロの一皿みたいですね。オシャレ~。



アドバイスありがとうございました。

イチジク、実はいろいろな食べ方があるんですね。あなどれないヤツ(笑)。
返信する

コメントを投稿