Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

ヴィシア、しゅんしゅんに将棋で負ける

2005-05-26 01:43:48 | しゅんけいツインズ

モンブランご来店の皆様、こんばんは。

ご家族をお持ちの方は、家で一緒にゲームなどすることがありますか?
ヴィシア家のしゅんけいも小学校3年生になり、多少知恵も付いてきて(笑)、
今年に入って学校で将棋を覚えました。
彼ら的に一時かなりブームになり、将棋の技本を図書館で借りたり、羽生名人物語を読んだりして感心していました。

さて、実はヴィシアは、多少将棋が指せます。
自慢になっちゃうとアレですが(笑)、たぶん一般の女性としては強い方に入ると思います。
というのも、私の父が結構将棋が好きで、子供の頃仕込まれて、対戦したり詰め将棋をさせられたりしていたのです。
実家にはちゃんとした重たい将棋盤があり、駒もそこそこいいのでした。
父との将棋はもちろん連戦連敗が続いていましたが、ある時くやしくて必死に将棋の本を読み、
自分なりに妙手を考えて、父を「むむっ」と唸らせたことがあります。
あの時は快感でしたねぇ。

というわけで、しゅんけいは普段は子供同士でヘボ将棋を指していますが、時々私にも相手をせがみにきます。
ぱぴりおはあまり将棋をやったことがなく、ほとんど知識がないのでちょっと弱くて(ぱぴりお、失礼)、彼らとしては「おかーさん打倒こそ真の王者だ」と思っているみたいです。
ヴィシアとしても面倒くさいし忙しいので、めったに相手はしてやらないのですが、今日もしゅんしゅんがおねだりに来たので、「たまにはいいかな・・・」と1局だけ相手をしてやりました。

しゅんけいの将棋は本当にヘボ将棋。
二歩(同じ列に「歩兵」という駒を二枚置くこと。反則です)はするわ、駒の動かし方は間違えるわ、無茶苦茶な王手はかけてくるわ・・・。
マトモに相手するほどの敵ではないのですが、そんなわけでちゃんと盤面を見ていないと、どんなすごいことが起きるかわからないので、目は離せません。

今日は、魅力的な通販のカタログを見ていたところだったので、不真面目ですが「カタログ見ながらでもいい?」と言って、片手間に相手してやりました。

「ま、こんなもんかな。あいかわらず二歩してるよまったく。ほらほら角の頭ががら空きだよ、え?そこに桂馬打つの?じゃこの飛車取っちゃうよ?
・・・などと余裕綽々のヴィシア。
しゅんしゅんは「うーん、うーん」と考えています。
脇からけいけいが「そんなところに銀を下げちゃダメだ!ここ、ここに飛車を持って来い!」とうるさくアドバイス。ギャラリーがうるさいのはどこのヘボ将棋でも一緒ですね。

ところが、ヴィシアはすっかり油断していました。
自分でも「あっ、しまった!」というヘボ手を2,3度打ってしまい、
何と何と形勢逆転。しゅんしゅん、攻める!
そしてついに、彼が「王手!詰みっ!」と高らかに宣言する瞬間がやってきたのです。

ヴィシア家最強の棋士・ヴィシア5段(←ウソ)初めての敗北でした。
その記念すべき終局図をトップにアップします。
手前がヴィシア、奥がしゅんしゅんです。
竜王と馬でやられた・・・。ぐやぢー。

しゅんしゅんは狂喜乱舞。あの憎っくき強敵・おかーさんをついに破ったのです。
インディアンのように、鼻の穴を膨らませて、顔を赤くして勝利の踊りを踊りまくっていました。
よっぽど嬉しかったんでしょう。
なにしろ連戦連敗でしたから・・・。

まだまだおバカな小学3年生と思っていましたが、あなどれませんね。
たぶん味を占めて、また戦いを挑んでくるでしょうから、今度は手加減しないで「ヴィシアにらみ」を利かせて、こてんぱんにしてやります。オトナゲナイ?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘボです (ぱぴりお)
2005-05-26 01:59:39
わたしはヘボ棋士です(棋士というのはおこがましいですね)。

それでも、浅知恵の小学生なんかに負けるわけはないと高をくくって、けいけいと対戦したときのことです。こまの動かし方を一通り教わって、なーんだ簡単じゃないかと駒を進めました。途中で、「マッタしてもいいよ」と余裕まで見せていましたが、思いもよらない捨て身のけいけい戦法にはまり、ものの20分であっけなく撃沈。ヴィシアにも馬鹿にされ、それ以来、将棋は指さないことにしたのでした...今度は、しゅんしゅんを叩きのめして、我が家の王者になってやる
返信する
全くだめです (harry)
2005-05-26 02:50:41
将棋かぁ1度もやったことないです。

なんか難しそうですね。

しゅんしゅんは実は才能あるんじゃないですか?

ハリー・ポッターのロンみたいに…

返信する
投資 (フィナンシェ)
2005-05-26 12:58:41
棋士というのは儲かるのでしょうか?

ここはひとつ投資してみては?
返信する
コメントありがとう (ヴィシア)
2005-05-26 19:36:58
皆さん、コメントありがとう。

まとめてのお返事で失礼します。



ぱぴりおさん:

捨て身のけいけい戦法・・・大駒(飛車・角・金など)を惜しげもなく捨てて自爆覚悟で突っ込むという、意外と破壊力のある(笑)戦法ですか。

けいけいに負けたからといってすねないで、がんばって強くなってください。ボケ防止にもいいですよ。



harryさん:

将棋、そんなに難しくはないですよ。

駒の動かし方さえ覚えれば、あとは実戦あるのみ。

ご家族で指す人、いませんか?

結構いい暇つぶしになりますよ。



フィナンシェちゃん:

棋士はそんなに儲からないみたいですよ。

現役で左うちわなのは羽生名人くらいだそうです。

日本古来のゲームなのに、いまいちマイナーですからね。

しゅんしゅんをプロ棋士にして稼がせて、ワタクシは左うちわ・・・というのは、なかなか実現は難しそうです。
返信する

コメントを投稿