Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

しゅんけい工房春休みスペシャル最終回:しゅんしゅん「ヤスリ道」

2007-04-05 23:14:58 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
今朝無事に、しゅんけいが夜行バスの旅を終え、新宿駅に到着しました。

ぱぴりおは会社なので私が迎えに行ったのですが、朝のラッシュで電車の時間を読み間違え、8時前にバスターミナルに着くと、既にしゅんけいは呆然と45分ほど待たされた後。

すまんすまん、と謝りつつ迅速に近くのマックへ移動し、ベーグルサンド等を投与すると、ようやく多少復活したものの、やはり夜行バスの旅は子供でも少々ハードだったようで、電車に乗って座ると二人ともものの1分でグースカ寝てしまいました。

島根でいとこたちと毎日、これでもかと遊び倒したパラダイス春休みを過ごした二人ですが、10日ぶりに帰ると家は家でやっぱりいいものらしく、リュックを放り出し、さっさとうっとうしいズボンを脱いで下半身パンツ一丁になり(^^;、ごろ寝して本を読み始めました。
中学生になったら下半身パンツ一丁はやめようねー・・・・。

明日は早速始業式、新しいクラスの発表です。
双子の場合は普通、別々のクラスにされます。
4年生のときは3クラスで、しゅんは2組・けいは3組でした。
しかし、この1年で転出する児童が結構いたようで、5年生では2クラスになってしまいます。
つまり、その2クラスにしゅんけいがそれぞれ分かれるので、
「オレたち二人で、5年生全員知り合いになれるんだよ~」
なるほど、全員お友だちか・・・すごいかも。

さて、今日の画像は、しゅんけい工房春休みスペシャル・最終回。
しゅんしゅん作の木工「ヤスリ道」です。

これ、小さな木片を図工の時間の合間や造形クラブ、休み時間などで、暇なときに少しずつ少しずつ、しゅんしゅんがひたすらヤスリをかけ続けたもの。
いつもペンケースに入れてあり、最初は目の粗い紙やすりで始めて、だんだん角を丸くしていき、最後の方はうんと目の細かい紙やすりで仕上げたのです。

もう、表面はつるっつる。


滑らかな表面を撫でていると、癒し効果もありそうです。
しゅんしゅん、「これは、下級生にぼくのヤスリ技術を見せつけようと思って作ったんだよ!」
同級生にも「おまえ、すげぇなぁ~」と驚かれたとか。

しゅんしゅん、独学でヤスリ道は極めつつあるようです。
仕事は仕上げが大事。そうですねぇ、巨匠・・・。
明日から5年生、二人とも元気にスタートしてね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょっぴい)
2007-04-05 23:38:07
隣にある1円玉がなかったらもっと大きいものかと思いました。
粗いヤスリから目の細かいヤスリに変えていくとこんなにもツルツルになるんですね。
しゅんけいくん達って何をやっても、とことん芸が細かいですよね。
返信する
すごいですね~。 (ミュンコ)
2007-04-06 13:36:45
本当に、こんなにスベスベになるまでにするまで
大変だったと思います。
すごい技術ですね。
5年生になって、ますます頼もしくなっていく
しゅんけい君達、成長が楽しみですね。
返信する
Unknown (茶葉ママ)
2007-04-06 19:44:29
いい旅をしてきたんですね。男の子は頼もしいです。
それにしてもこの「やすり道」・・・極めてますね。
素晴らしいです。
なんとなく大きいもの豪華なものに惹かれる傾向がある世の中。
地味だけど人を唸らせる偉業を達したこと、それ以前にこの道を開拓したことが素晴らしい。
うすうす気づいていたけれど天才?やっぱ天才?
返信する
わたしも・・・ (ポプラ)
2007-04-06 20:27:42
私も子供を連れて実家に行っていて今日、帰って来ました。
4泊5日なのに随分ながい事、行っていたような気がします。いつまで一緒に帰れるかな?
こんな小さな木にヤスリをかけ、しかも表面がすべすべになるまで・・・荒いヤスリから細かい目のヤスリ
に変えてやっているなんて・・・なにをやっても天才ですね!発想がすばらしいです。
ヤスリに関しては私も木に関することを趣味でやってますが、こうやって同じくヤスリの目を変えながら掛けていくんです。
しゅんけい君たちの将来が楽しみですね。
今日、もしかしてクラスが発表されたのですか?
返信する
皆さんへ (ヴィシア)
2007-04-06 23:59:24
きょっぴいさん、ミュンコさん、茶葉ママさん、ポプラさん、コメント本当にありがとう!
ただヤスリをかけたというだけですが(^^;、皆さんにお褒めいただいて嬉しい限りです。

きょっぴいさんへ:
そうなんですよ、ほんとはちっちゃいんです。
これを何に使うのか?というヤボな質問をしても、仕方ありませんよねー・・・。
ヤスリがけに関してはかなりの技術を持っています。
紙やすりは目の細かさによって番号がついているのですが、「これは何番と何番と・・・」と、スラスラ言ったりしますよ。工作オタクですね。

ミュンコさんへ:
これは一日でできたものではなくて、ポケットやペンケースにいつも紙やすりとセットで入れておいて、暇を見てはちまちまとヤスリがけをしていた努力の賜物だそうです。
まるで北欧の家具のような手触りです。(笑)

茶葉ママさんへ:
けいけいは、どちらかというと大きいもの・豪華なものを作りたがる傾向がある(そして企画倒れする)のですが、しゅんしゅんはわりと、小さいものをきっちり作り上げるタイプですね。
ミニチュアなんか作らせると、しゅんしゅんの方が緻密です。
双子でも作風に個性があって面白いですよー。
二人でほんとに工房でも持ってくれると、将来楽しいでしょうね。

ポプラさんへ:
ご実家ではゆっくり過ごせましたか?
お嬢さんもそろそろ新入生ですよね、おめでとうございます。(^^)
ポプラさんも木工関係をされるんですか。
ウチのしゅんけいは、家ではゲームもやりますが、学校ではさすがにゲームはできませんから、暇つぶしに本を読んだり、こういうちょっとした手仕事をしているようです。
工具に関しては既に、私など足元にも及ばない知識の豊富さです。
「好きこそ物の上手なれ」ってほんとうですねぇ・・・。
クラスの発表についてはこれからちょっと新記事で書きますね!
返信する

コメントを投稿