Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

しゅんけい、5年生になる

2007-04-06 23:51:24 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
今日は小学校の始業式でした。

しゅんけいももう5年生。名実ともに「高学年」。
いや~早いですね。
ついこの間まで、先日の記事で取り上げた保育園の子供たちのように、スモック着てお弁当バッグ提げて、保育園でお遊戯やっていたんですが。

今や、着る服は140cm、靴のサイズは24cmと24.5cm(何これ、でかっ!!)、食べる量は大人顔負け。
でも未だにお風呂上がり、二人で全裸でうはうはとアイス食べたりしています。(^^;

しかしこの頃は、おとーさんに「お風呂のあとフル○ンだって、クラスの女の子にばらしちゃうぞ~」とからかわれると
「絶対やめてよね!」と一応焦るとか。
そろそろ女の子の目が気になる年頃になってきたでしょうか。
なら、さっさとパンツくらいはきなさいよ・・・。

さて、かねてからの噂どおり、転校していった子が多かったので、5年生は3クラスから2クラスに減りました。
そのぶん、一クラスは40人の大所帯。
私たち親世代の実体験では、当たり前の人数ですが、今の先生たち側にしてみるとなかなか大変なようです。

そして、けいは1組、しゅんは2組になりました。
総勢80人ちょうどの5年生、これで見事に全員しゅんけいの知り合いということになったわけです。

小学校も何年も行っていると、もちろん大人の世界と同じで、気の合うやつ・合わないやつがお互いに出てきていますよね。
でもざっとクラス名簿を見ると、ウチに遊びの誘いに来たり、電話をかけてくる男の子の名前があちこちで見つかるので、どうやらしゅんけいはたくさん友だちがいるようでよかったです。

さて、来週からはいよいよ、教科書も配られて5年生の生活が始まります。
まずは忘れ物チャンピオンにもうならないことを目指してがんばろう、しゅんけい!!(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (harry)
2007-04-07 02:02:21
5年生ですか~。
高学年なんですね。
新しい1年頑張ってくださいね。
返信する
harryさんへ (ヴィシア)
2007-04-07 18:33:21
harryさん、コメントありがとう!
5年生・・・といえば、結構お兄ちゃんな感じがしますが、自分の子供がなってみると、呆然とするくらい「まだまだっ!」ですね~。
この時期は女の子の方が背も高くなるし、大人びると言いますが、実際そうなんだろうなと思います。
まだ吹けば飛ぶよなひょろひょろ・しゅんけいですが、この1年でどう成長するか内心楽しみにしています。
返信する
Unknown (茶葉ママ)
2007-04-08 19:34:41
5年生ですか。一番精神的に発達する時期かなぁ。
小学校の4年生までは毎年のイベントがなんだか同じことの繰り返しのように思えるけど、5年生だと林間学校あり、6年になったらもう卒業と変化に富んで忙しくなりますね。
そして中学に入ったらもうあとは加速的に時間が過ぎますよ。
で、ヴィシアさんは身長を抜かされるのです。
一日一日を楽しく過ごしてくださいね。今でも充分、楽しそうですけど。
あのぅ、私のメールは届きましたか?
良かったら鍵コメかメールで住所を教えてくださいね。
返信する
茶葉ママさんへ (ヴィシア)
2007-04-08 23:27:38
茶葉ママさん、コメントありがとう!
しゅんけいも、5年生=いよいよ高学年、という意識は持っているようで、「これからは忘れ物をしないようにがんばる!」などと所信表明をしていました。
あと2年の小学校生活、おっしゃるようにあっという間でしょうねー。
私はわりと身長があるほうなのですが、5年以内に彼らに抜かされることも、まず間違いないでしょう。
そうしたら踏み台に乗って説教します(笑)。

メールなんですが、届いていないか、間違って削除してしまったのかもしれません・・・。
申し訳ありませんが、再送していただけますか?
返信する

コメントを投稿