Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

ぱぴりおお気に入りのお茶請け:ベルギー「ルー」:「PiM's ラズベリー」

2005-09-02 09:04:58 | うれしいお菓子

モンブランへご来店の皆様、おはようございます。
「Weblog喫茶 モンブラン」という名のこのブログですが、名前の通り、オーナー・ヴィシアは大のお茶好き。

コーヒーは自宅ではあまり飲みませんし、自分では上手に淹れられないのでもっぱら執事・ぱぴりおに頼っていますが、紅茶に関しては、まぁ仕切っていると言えるでしょう。

毎晩夕食後、時には結構遅い時間にもなりますが、ゆっくりお茶を淹れて「今日はどのお茶請けにしようかな・・・」と考えるのはなかなかのシアワセで、厳しいダイエットの日々(笑)にもちょっとだけ潤いがあります。

今はダイエット中なので、生ケーキの登場回数は激減しており淋しい思いをしていますが、それでも世の中、いろいろおいしいお菓子はリーズナブルにあるものです。

今日はそんなリーズナブルなお菓子の中なら、とりわけぱぴりおが気に入っているお菓子をご紹介しましょう。

これは、近郊の駅のそばにある大きめのテナントビルの中にある輸入食料品屋さんで見つけた、ベルギーのお菓子です。
値段は150g、12枚入りで¥400ちょっとだったかな。ちょこっと高いですね

名前は”ルー(LU)”というメーカーの「PiM's Franboos(ピムズラズベリー)。
ラベルによると「やわらかなスポンジケーキの上にさわやかな酸味のラズベリージャムをのせてチョコレートでコーティングした贅沢な味わいです。3層のソフトな食感と味わいが同時に楽しめます。」とのうんちくです。

たしかに、卵白が多目のソフトであっさりしたスポンジの上に、香り高いフランボワーズのジャムが野趣溢れる香りをさせていて、ややビターなチョコレートとベストマッチです。
昨夜はヌワラエリヤと合わせてみました。
中はこんな感じです。柔らかいですよ。


ぱぴりおのお気に入りなので、そのお店の近くに行った時には必ず寄って買っていたのですが、先日行ってみると「商品入れ替えにつき在庫処分!」とセールになっていました。
喜んだのもつかの間、尋ねてみると「もう入荷の予定はありません」とのこと・・・。
おいしいのに売れなかったの
とりあえずそこに出ていた7箱(!)を買占めましたが、今後はどこでゲットしたものか、見当がつきません。

残りあと3箱・・・ぱぴりお、大事に食べようね~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (renge)
2005-09-02 10:05:27
こんにちは、はじめまして。



このお菓子、なんだか懐かしい感じ。

昔、クッキー、ジャム、チョココーティングっていう作りのお菓子売っていたなと思って。今あるのかは不明ですが・・・。
返信する
rengeさんへ (ヴィシア)
2005-09-02 22:11:16
rengeさん、初めまして!

ようこそ、モンブランへ。(^^)



そうですね~、懐かしい感じですね。

フランボワーズのジャム+ビターチョコという組み合わせは、日本のお菓子メーカーではあまりやらないような気もします。



昔、お父さんがおみやげに買ってきてくれた、ちょっと珍しい外国のお菓子・・・って感じですね。

そんなに気取らないヌワラエリヤによく合いますよ。



これからもおいしいもののお話をいろいろ書いていきますので、またいつでも遊びにいらしてくださいね!
返信する
おはようございます。 (竜之)
2005-09-03 09:13:23
お久しぶりです!ようやく仕事が一段落着きました。



記事いろいろ読ませて頂きました!甘いものに美味しい素麺に…。



明日の夜食は素麺にしようかなあ、と考えちゃいます。



返信する
このお菓子も美味しそう。 (ミュンコ)
2005-09-03 09:57:37
輸入菓子って、本当に手多いし手軽に買えるようになりましたね。

こういうチョコレートでコーティングした

お菓子も美味しいですよね。

この画像、見ていたらまた食べたくなりました。



ダイエットするはずなのに、また昨日

横浜に行ってランチがパン食べ放題だったので、食べ過ぎてしまいました。

でも、さすがに夕食がお腹が空かなかったので、いつもよりずっと少食でしたけど。



おだしは、ティバッグ入っているから

後片付けも簡単だし便利ですよね。

でも、一度、誰かわからないけど、そのティバックが破られていて、少し食べられたこと

があったんですよ。

それから、うちの猫達に狙われないように

保管しています。

返信する
おいしそうにゃ (harry)
2005-09-03 19:01:50
そのベルギーのお菓子は食べたことないけど

その手のお菓子っておいしいよねぇ。

イギリス人が大好きなやつでオレンジ味のやつが

あるんだけど…日本では売っているの見かけないんだよなぁ。

日本人にはあんまり受けないんでしょうか?

ヌワラエリヤ大好きです~。

喫茶店でもなかなか見かけないですよね。

おいしいのにね。

返信する
皆さん、コメントありがとう (ヴィシア)
2005-09-04 00:19:26
竜之さん、ミュンコさん、harryさん、いつもコメントありがとう!(^▽^)



竜之さんへ:

忙しかったみたいですね~、お疲れ様です。

今晩は素麺でしたか?

竜之さんならきっとおいしいレシピをご存知なんでしょうね。

素麺には何か合うお酒はありますかね~、お酒と一緒にと言うよりは、お酒のあとにささっと食べる感じかな。

手早くできるのが身上ですよね。



ミュンコさんへ:

輸入菓子はパッケージもオシャレだし、味もオトナっぽくていいですよね。スーパーで売っている日本のメーカーのクッキーとかだと、ちょっといいダージリンなどにはあんまり合わないような気がするので、うちでは少しだけ贅沢しています。まぁ、お茶の時ぐらいはねぇ・・・。(^^;



ミュンコさんもダイエット中なんですね。お互いがんばりましょう。

でも外食しちゃうとダメなんですよね~。

私は平日はなんとか頑張っているのですが、ぱぴりおと週末にデートすると決まって外で大食してしまうので、元の木阿弥です~。



なるほど、だしパックは猫ちゃんが食べちゃいますものね。格好のおやつですね。

出しっぱなしにはできませんね~(笑)。



harryさんへ:

そうなんですよ、この手のお菓子って、日本のものにはない味付けで、おいしいんですよね。



オレンジ味もヒット間違いなしですね。オレンジ味って紅茶に合いますし~。でもたしかに、あのオレンジピールとかの風味って、日本人は苦手なのか、あまりないですよね。マーマレードもひたすら甘くて、いい苦味が少ないし。



ヌワラエリヤ、おいしいですよね。でも確かに、今ひとつ日本ではメジャーじゃない感じがします。飲みやすいし香りも良くて、万人受けする味だと思うんですが・・・。

うちはここしばらく、ヌワラエリヤは欠かしたことがないですね~。

ダージリンではちょっと大げさ、ウバでは強すぎ・・・なんて時にぴったりの、使えるスタンダードです。(^^)
返信する

コメントを投稿