旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

コペンの代替を検討したが断念す

2012年10月05日 | 車・バイク
ということで検討しました。しかし結論は代替を中止しました。

候補は過去ブログの見解でスイフトしかありません。ブーンX4も良いけどプレミヤ価格です。

スイスポ
幅 1695 重量 1050 馬力 136 トルク 16.3 FF
スイフト
幅 1695 重量 970 馬力 91 トルク 12.0 FF


諸経費含めて150万も買い物カーに払えません。ギャランの代わりにもなりません。


ZC11のMTは中古で50~70万とお安いのですが・・・妻に「コペンいらないじゃん!ギャランあるし廃車で良いよ」「ギャランの買い替えなら良いよ」「また改造費が無駄になるでしょ」 ま、まて!!


ということで、コペンの更なるカスタマイズに奔ることとなりました。危なく減車されるところでした(T_T)
仕方ないので過去ブログの課題を潰します。

◇ 岐阜&北陸みたいな遠征はギャランでも対応できました。
⇒ 使わなければ良い。

◇ 買い物には不便な車です。
⇒ 使わなければ良い。ジムニーの助手席にAPIO「ゲジゲジくん」を装着して、妻が使いやすくする。

◇ 雨が降ってタバコを吸うと雨水が入りますね。バイザーが付かないから。
⇒ オークションのゴム製の雨樋を試す。

◇ シートが悪くて尻が痛くなります。
⇒ 換えるしかないが、高価なので我慢。駄目元でクッションも検討する。遠くへ行かなければ良い。

◇ 車中で仮眠不可能。
⇒ 遠出には使わない。細道ならジムニーを使用する。

◇ 2名乗車で荷物があるとオープンにできません。
⇒ 妻はオープンが嫌い。非オープン時は荷物が沢山入る。単独時にのみオープンにする。

◇ 舗装林道の探索には小さくて便利です。ちょっと車高が低すぎますけどね。
⇒ アンダーガードはあるがタンクガードが製品に無い。飛び出しているのー。フラット林道でテストしてみよう。



<用途>
◆ 遠出しない。
◆ 買い物に使わない。
◆ 2車線の峠はギャラン。
◆ 悪路と雪道はジムニー。

◎ 日帰りの、舗装林道探索。。。。。。。しかないです。
コメント (2)

出番の少ないコペン

2012年10月04日 | 車・バイク
ギャランはSSTの保障問題で10年10万キロで廃車が前提ですが、10年乗れる使用頻度で収まっています。それに走行が少なくても峠・時々4人乗車必須・夫婦旅行を考慮すると必要です。


ジムニーは、ロングツアラーなので年間1万キロ程走ります。これが無いと北海道の林道へ入れません。


コペンは。。?全然乗ってないねー。距離も一番伸びていません。ちょうど1年間で6000km。パーツ装着関連で2回も大阪へ行っているし、ついでに和歌山へも行きました。この分を引くと年間3500km未満です。お友達との岐阜&北陸での1200kmを引けば、2300km!

しかも、この車は無くても困りません。
---------------------------------------------
思い返してみました。

◇ 岐阜&北陸みたいな遠征はギャランでも対応できました。
◇ 買い物には不便な車です。
◇ 雨が降ってタバコを吸うと雨水が入りますね。バイザーが付かないから。
◇ シートが悪くて尻が痛くなります。
◇ 転居後、立体パーキングが皆無となりました。(以前は三菱BK・横浜BK・区役所等)ギャラン&ジムニーは立体に入れません。
◇ 車中で仮眠不可能。
◇ 2名乗車で荷物があるとオープンにできない。日帰り前提でしかオープンにできないということ。

◆ オープンが気持ち良い。妻は嫌いですが。
◆ 燃費が良い。
◆ 舗装林道の探索には小さくて便利です。ちょっと車高が低すぎますけどね。

あれ?こんだけかよ。コペンは用途・目的に合わなくなって来ました・・・
元々、チョイノリでオープンを楽しむセカンドカーなのでしょうね。
コメント

吉見百穴(よしみひゃくあな)

2012年10月03日 | 関東編(内訳)
「みんカラ」ブログの退避です。

外で弁当を食べたくなって外出。松山城と、吉見百穴へ。
   
古墳時代の墓です。ヒカリゴケは、今日は光っていませんでした。展示館には埋葬品の壷が並んでいました。地下軍需工場跡は30m程で鉄柵。奥へは進めませんでしたが、誰もいないと真っ暗でイイ感じです。隣接する松山城跡へ。東松山市が一望できます。


松山城は秀吉の小田原攻めの際に落城しました。同時期に持ち堪えたのが忍城ですね(映画「のぼうの城」は来月から)。本丸跡です。コンクリの台座は高射砲かな?やぶ蚊が多くて弁当は諦めました。台風で青いドングリが沢山落ちていました。1時間半の散歩でした。

で、近場の観光地を探してみました。巾着田の観光客は、どこへ寄ったのか?調べてみました。

「川越旧市街」
「あきるの市の大悲願寺(白萩が見頃)」
「長瀞 道光寺(ススキ)」
が多いですね。変ったところでは「山梨 勝沼の巨峰狩り」「群馬県 吹割の滝」がSETに。全て日帰りバスツアーです。

百穴からR17への県道33で速度取締。旧式のレーダーでした。
コメント

巾着田へ。高麗川⇒「こまがわ」と読むのだ。

2012年10月02日 | 関東編(内訳)
1週間も遊んでいたので、僅か3日間で忍耐力が尽きました。フリーランサーに向かない性格です(=^_^=)

自動車SNS「みんカラ」でお友達登録している方のブログに記載されていた高麗川の巾着田です。自宅から近いので行って見ました。凄い人出です。平日なのに観光バスまで出ていました。予想外の混雑で吃驚!

「ヒガンバナ」です。駐車料金¥500、入園料¥200。駐車場もトイレも並ばないと入れません。係りの方より「台風で大分倒れちゃったんだよね」。しかし風の当らない場所は大丈夫でした。



高麗神社にも寄りました。まあ、1回行けば十分でしょう。
  
神主さんがケルヒャーで境内を洗っていました(笑)。13:30出発16:00過ぎ帰宅のミニツアーです。帰路は渋滞なので高速を使いました。
コメント (2)

久々で軽を運転・CVTでも良ければこれでしょ!

2012年10月01日 | 車・バイク
ギャランで1週間で2800km程走った訳ですが、本日は引き篭もっての作業です。

合間に「ギャランの洗車」「ジムニーの洗車」「コペンで買い物」を致しました。
ギャランに慣れていると、軽ってやっぱり遅せー!

ジムニーはATでアクセルを踏めばブーストが掛って勝手にシフトアップします。
問題はMTコペンですね。回転を上げてシフトアップしないと加速せん!シフトダウンをサボっても駄目です。
要するに、トルクが足りない感じです。40kと10kを比較しては酷ですが。

買い物車は「軽ターボAT」か、「コンパクトな普通車」と改めて実感しました。
世間では、1にハイブリッド、2に軽ワゴン、3に軽エコ
「くるまーと」


あれっ?意外とスプラシュって売れてないのですね。直4DOHC、91PS、1050kg、120万円台、私はCVTが苦手なので選びませんが、普通の方になら「一押し」なんですがねー。中古もオイシイですよ。



------------------------------------------------
自動車SNS「みんカラ」もリニューアルで重くなりました。ストリームも足を引っ張っていますな。
改善されるまでは、こちらが主体となります。
コメント (2)