旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

普通車のMTも減りました

2012年10月17日 | 車・バイク
軽自動車は「安全面」や「非力(NA)or燃費悪い(ターボ)」で除いてみました。

<トヨタ>
86、ヴィッツ、アクシオ、フィールダー、オーリス、ラッシュ、iQ、プロボックスワゴン
<ホンダ>
フィットG&RS、CR-Z
<日産>
スカイラインクーペ、Z、エクストレイル
<マツダ>
デミオ、アテンザスポーツ、アクセラ、ロードスター
<スバル>
BRZ、インプレッサ 、WRX STI、フォレスター
<三菱>
ランエボX、パジェロ
<スズキ>
スイフト、ジムニーシエラ、エスクード
<ダイハツ>
ビーゴ

SX4はMTもあるかと勘違いしていました。ヴィッツのプラットフォームを使っている車種もCVTばっかり。実質2名乗車・ハイパワースポーツ・クロカン・SUV・商用車以外で頑張っているのは

<トヨタ>
ヴィッツ、アクシオ、フィールダー、オーリス
<ホンダ>
フィット
<マツダ>
デミオ、アテンザ、アクセラ
<スバル>
インプレッサ
<スズキ>
スイフト

「立体駐車場に入る」「4名で普通に乗れる」「燃費もソコソコ」な車は、僅か10車種かな。もう、普通免許の教習車はATだけで良いんじゃないかな。講義だけやれば良いのでは?(ロー&セルでの緊急脱出、坂道発進)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 川俣檜枝岐林道~田代山林道 | トップ | ブログの整理 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これだけATが進化すると (あらまあ)
2012-10-22 21:11:59
今更MTというのもどうかと、皆思っちゃうんでしょうね。
下手なドライバーなら、ATの方が燃費が良いのも現実だし。
トヨタのラインナップなんか、間違い無くATに乗ったことの無い年寄り向けだよね!
返信する
確かに年寄り向きだわ (@管理人)
2012-10-23 00:41:10
私はCVTが好きじゃないのよねー。ATも減ってきているので悲しい・・・
返信する

コメントを投稿