旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

障碍者の免許審査

2011年08月11日 | 病気
SNS「みんカラ」からの退避です。

「診断書の発行日付は、ちゃんと自己管理しましょう」という話です。

障碍を持っている者は、自主的に申請することが義務付けられています。
先日、隠してトレーラーを運転して事故を起こした者がいましたね。問題外です。

画像の診断書を提出します。診断書の期限で免許センターから、新しい診断書の提出を指示されます。
この期間は、病名によっては所定の、更には診断書の医師の指定した期間のみ有効となります。
拠り所は医師の判断になる訳です。

私の場合は6ケ月間隔です。身体に車検があるってことですね。
---------------------------------------------------------
先日、ちょっと気が付いたことがありまして・・・

去年は5月に催促され→提出。
11月に催促がないので問い合わせたら「送ります」とのことで1月に催促状が到着→提出。
今年は5月26日付の催促状が届きました。早いよね?7月じゃないの?

催促状が届いてから診断書を送っているだけで、あまり気にしていませんでした。
が、審査課へ問い合わせたところ、
「当然のことながら、診断書の日付から6ケ月間のみ有効です」

前回の診断書は 12月14日付です。そう!6月14日迄有効なんですね。
私は、5月31日発行の診断書を手元に持っていました。
---------------------------------------------------------
「ま、まだ送ってないんですが14日以降はどうなってるんですかね?」
「免停ですよ」
;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォ!!

PS:診断書はコピーを手元に残しておきましょう。次回の提出日の確認、及び郵送中の紛失に備えて。

コメント    この記事についてブログを書く
« 激安中古車 シビックEG4購入 | トップ | ギヤとギア »

コメントを投稿