旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

ショートホイールベース車のブレーキ

2012年10月07日 | 車・バイク
ギャランのホイールです。最初の画像が前輪です。次が後輪。同様にブレーキパッドの汚れが付着しています。ENDLESS MX72はセミメタルなのに汚れが少ないし鳴かないのでお気に入り、これで2800km走行後です。

同様に利いていると言えます。以前、スカイラインのパッド交換の際に「後ろは大して仕事してないんじゃ?」と、後輪だけ安いパッドにしたら利きが悪くなりました。

ところがジムニーは、先日リヤからのオイル漏れでリヤシューを純正に替えても変化が少なかったのです。元は強化シュー(DIXCEL RGX type)でした。

-----------------------------------------
何故か

ジムニーは、リヤの利きが最初から弱いのです。たぶん、「ショートホイールベースなので、スピン状態なると制御し難い」からではないか?

1.重心が低い>高い
2.ホイールベースが長い>短い
3.重量が軽い>重い

ABS&トラクションコントロールは故障した場合に破綻したら大変ですから、関係ないでしょう。
スカイライン&ギャランは項1&2、ジムニーは3項のみに該当します。

軽のキャンピングカーは、全ての項目で苦しいですね。フロントはキャリパーごと利く奴に交換したいです。コレとか。


上の3項目から外れる車程、フロントパッド強化だけでお安くフィーリングアップが体感できるのではないでしょうか。
重量吸ミニバン・重量級クロカン、軽だと1BOXやワゴンR型、ジムニーです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 助手席用ステップ&レーダー... | トップ | シートクッション模索中 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしょうね (あらまあ)
2012-10-08 23:55:30
先代SGの時は、フロントしか交換してませんでした。
ガソリン車になって、フロントの負荷が少し少なくなったせいか今はリアも換えてますが、フロント3回リア1回の割合で十分ですね!
高性能のMXも入れたいけど、先にノーズダイブの対策が必要かな。
返信する
足が柔いとフロントブレーキの負担が (bnrscp@管理人)
2012-10-09 01:25:13
スカイラインもギャランもフロント2POD、リヤ1PODなのでリヤの仕事量が大き目なようです。(パッドカスからの判断で)

足回りは早めに対策した方が良いですよー。
返信する

コメントを投稿