BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2011 タイム・ロードフレームラインナップ

2010-10-10 15:41:00 | 自転車
2011年のタイムはラインナップを大幅に絞ります。

細かい差異はあれど、基本的にはなんと!3種類になります。

RXインスティンクト(35万7000円)
NXRインスティンクト(42万円)
RXRSアルティウム(49万3500円~)

しかも高級車ばかり! ……さらに天上の存在になっていきますねえ。

大好きですけど(笑)。




















RXRSは完全に武闘派路線に戻りました。いやあ、強そうです。

写真のスペックなんか、ある意味安易ですよね。フルスーパーレコードに、ボーラウルトラ2なんて。でもそれを安易と思わせない迫力がありましたよ。ただならぬポテンシャルといった感じです。

ステムが選択式になっています。もちろんタイムのステムなんですが、長さが90~140ミリまでの10ミリ刻みのなかから選べます。最上級モデルのVIPだとハンドル幅も選べるのです。

「やっとか!」

という気もしますが、こういうことをしているメーカーはありませんからね。エライと思います。でも尋常な価格ではないのですから、こういうことはしてほしいですよね。

今年のカタログを見ると、ホイールとクランクが見あたりません。ホイールはリコールがありましたし、クランクはRXRSがBB30になったことで仕切り直しという感じでしょうか。

タイムはライフタイムワランティ(生涯補償)を謳っていますから、生涯の相棒として選んでも後悔しないでしょう。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (BEN)
2010-10-10 20:37:41
いやー、RXRSかっこいいですね
今年新車買ったばかりですが、買ってしまいそうです
ただ難点はBB30なんですよね^^;
返信する
Unknown (raven)
2010-10-11 17:28:04
ANCHORの完成車もほとんどのモデルでステム長とハンドル幅を選べますよ。ホイール・クランク・ペダル・サドルもいくつかの選択肢の中から選べますね。
私自身としては、ハンドルやステムやサドルやクランクはサイズ・角度などや好みの差が大きいので、フレームサイズごとに決め打ちのサイズで安いものがついててそのぶん完成車価格が安いほうがいいですが。選択肢が増えるほどコストも納期もかかるので。
返信する
Unknown (HI)
2010-10-12 04:53:13
rxr(s)は確かにかっこいいけど、ディープホイールじゃないと足回りとのバランスで貧相になってかっこ悪い気が、、、、wsはトップグレードだったし、生産するのにも大変で消滅しょうがないとしても、バイブとかは継続してて欲しかった・・・細身フレームカッコイイよ細身。
返信する
BEN様 (bikebind)
2010-10-17 01:05:32
書き込みありがとうございます。

私もそう思います。これは最新兵器というかフルアーマー的な格好良さですね。

登場直後のようなブッチギリの最強さではなくなりましたが、タイムは今でも頂点の一角です。
返信する
えむてい様 (bikebind)
2010-10-17 01:06:35
書き込みありがとうございます。

ありゃ? 見逃していたようです。

ご指摘ありがとうございました。
返信する
raven様 (bikebind)
2010-10-17 01:14:05
アンカーは敢えて無視です。

理由はあのセレクトパーツシステムが、オーダーシステムの代用として現れたことです。

今はパナソニックも完全なオーダーと言えなくなってしまいましたが、BSはそれに先駆けてオーダーシステムを捨てました。それはアルミ、カーボン時代の弊害とも言えるのですが……。

RMZになり、やっと5ミリクラスのこだわりが可能になりました。私的には本当にやっとです。

BSなればこそ、辛口になってしまいますね。
返信する
WS様 (bikebind)
2010-10-17 01:19:33
書き込みありがとうございます。

そうですね、細身は細身の良さがありますね。でももう設計者に細身という枷を課すことは無理でしょう。

ロードバイクはあくまでレースの頂点を目指すことが宿命です。トップブランドのトップグレードなら、美よりも性能を重視するのは当然の流れです。

とはいえ、ルックが細身で無くなった時、悲しかったのも事実です。

ある程度のクラスに向けて、細いシルエットのバイクを作ってくれないかなあとも思います。それはそれで需要があると思うのですが……。
返信する

コメントを投稿