昨年のターマックSL3のアップデートの後、間髪入れずもう一つの看板ロードバイク・ルーベもSL3にバージョンアップさせてきました。
デュラセルの電池が付いているのは……、パリルーベでカンチェラーラがメカニカルドーピング、すなわちモーターを使っていたという疑惑に対する皮肉ですね(笑)。私もいくらなんでもないと思っています。
ルーベSL3は100グラムの軽量化、シートステーとチェーンステーの再設計などなど。横方向への力は逃がさないように剛性を強化、縦方向はさらにしなやかにというルーベの最初からの設計思想に基づいたモデルチェンジです。
ルーベSL3
フレーム重量 965グラム(560ミリ)
アレー
CRUX
シーヴ
トランジション
http://www.bikeradar.com/news/article/specialized-2011-road-new-roubaix-sl3-allez-and-crux-26769
あ、補足ですが、ターマックSL3のフロントフォークも変更が行われたようです。
聞くところに依ると、スペシャは急速に取り扱い店舗を絞っているとか……。うーん? 何がしたいんでしょう? 私、スペシャには結構厳しいことを書いています。デザイン面では特に(苦笑)。それでもなお取り上げるのは、マスプロダクトMTBのパイオニアであるだけが理由ではありません。良くできているなあと考えさせるバイクが数多く存在しているからです。
でも……、プレミア感を高めようとする絞り込みには大反対です。マスメーカーには彼らにしか出来ないこと、そして市場から得られる利益に対する義務があると思うからです。
ナガサワやケルビムが一部の販売チャンネルでしか買えないのは、その規模故です。そこから考えれば当然だと思います。
大手がそんなお高くとまってどうするのでしょう? それはユーザーのメリットになるのでしょうか?
デュラセルの電池が付いているのは……、パリルーベでカンチェラーラがメカニカルドーピング、すなわちモーターを使っていたという疑惑に対する皮肉ですね(笑)。私もいくらなんでもないと思っています。
ルーベSL3は100グラムの軽量化、シートステーとチェーンステーの再設計などなど。横方向への力は逃がさないように剛性を強化、縦方向はさらにしなやかにというルーベの最初からの設計思想に基づいたモデルチェンジです。
ルーベSL3
フレーム重量 965グラム(560ミリ)
アレー
CRUX
シーヴ
トランジション
http://www.bikeradar.com/news/article/specialized-2011-road-new-roubaix-sl3-allez-and-crux-26769
あ、補足ですが、ターマックSL3のフロントフォークも変更が行われたようです。
聞くところに依ると、スペシャは急速に取り扱い店舗を絞っているとか……。うーん? 何がしたいんでしょう? 私、スペシャには結構厳しいことを書いています。デザイン面では特に(苦笑)。それでもなお取り上げるのは、マスプロダクトMTBのパイオニアであるだけが理由ではありません。良くできているなあと考えさせるバイクが数多く存在しているからです。
でも……、プレミア感を高めようとする絞り込みには大反対です。マスメーカーには彼らにしか出来ないこと、そして市場から得られる利益に対する義務があると思うからです。
ナガサワやケルビムが一部の販売チャンネルでしか買えないのは、その規模故です。そこから考えれば当然だと思います。
大手がそんなお高くとまってどうするのでしょう? それはユーザーのメリットになるのでしょうか?
実際は世界的に日本は高級モデルしか売れないためのしかたない戦略だそうです
ダイワ精工がやってたころが一番良かったと思います
実際に今はコラテックやフォーカスも成功してますしね
というか、スペシャはアサヒなどの量販に卸して一気に格を落としてしまいましたから、もう一番売れる入門車レンジは売れないでしょう。名前などを変えてあがいてはいるんですが……。
かつてのGTと同じ道を辿っていますね。
ダイワは泥臭かったですけど、しっかりとカクタスカップを開いたり、各種イベントを開催するなどするべき事をしっかりとしていたと思いますよ。
強いて言えば……、コラテックよりもっとフォーカスに力を入れた方がいいかと。格好良さが段違いですから(笑う)。