BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2013 マヴィック29erホイール拡充!

2012-04-20 03:33:00 | 自転車
私はマヴィックが好きです。高性能ですし、メンテも簡単ですし、メーカーのサポートも良い。何よりかっこいいですから(笑)。しかし最近のMTBでは冒険的、挑戦的な製品をラインアップしていなかったのもまた事実。特に29erはお茶を濁す程度でしたが……、2013年は結構攻めてくるようです!




クロスマックスSLR 29
●規格 F:9&15ミリスルー R:135&142ミリスルー
●重量 F:755/R:865グラム




クロスマックスST 29
●規格 F:9&15ミリスルー&20ミリスルー R:135&142ミリスルー
●重量 F:875/885グラム




クロスライドディスク29er
●規格 F:9&15ミリスルー R:135
●重量 F$R:2020グラム




クロスマックス29ハブ




クロスライドディスク29erハブ

http://www.bikerumor.com/2012/04/19/2013-mavic-crossmax-29er-wheels-unveiled-photos-specs-actual-weights/#more-42739



クロスマックスの最上級モデルSLRを29erにも投入です。リムを削りまくったSLRはマヴィックがパテントで押さえていることもあり、唯一無二の外観を作り出しているのみならず(でもフルクラムとか削っているんですよね。どうやったんだか?)、ロードリムをしのぐほどの軽さを備えます。カーボンリム以外では重くなりがちな29erホイールでは待望の軽量ホイールです。

STはほぼすべての前後エンド規格にアダプターの交換で対応できます。頑丈軽量系のこのホイールなら、140ミリクラスのフルサス29erでガシガシ下っていくことも可能でしょう。

そしてかなりビビッときたのがクロスライドディスク29erです。そんなに軽くもないのですが、スタイルは良いですし、何より安い! 300ドルしないのです。重いと言うことをひっくり返せばそれだけ頑丈であるということ。もう力一杯走って転んでほしいですね。こういうバランスが取れたホイールはまだまだ少ないですね。

クロスマックスアルティメイトなどはどうなんでしょう? 26、29erチューブラーは? 今マヴィックはタイヤを作るようになりましたから、まだライバルが少ないこのジャンルなら一気にスタンダードに駆け上がる可能性があります。

良いホイールは走りを楽しくさせますからね。これらもその手助けをしてくれそうです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう少し重量面で期待してたのですが、MAVICは軽さより質なんでしょうねぇ (som)
2012-04-20 11:14:19
しかしZTRリム+軽量ハブなんかで、いくらでも安く軽く割と高品質なホイールが組めてしまうのも事実・・・

しかし格好良さなら抜群ですよね、MAVICホイール!
返信する

コメントを投稿