BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

大丈夫なんか? マルゾッキ。いや、テネコが?

2011-12-05 22:13:00 | 自転車


???????

一体なにがどうしたんでしょ? 喜んでいる? 2200万ドルの負債?



これはモーターサイクル用を作っているところですが。



3年ほど前にテネコ傘下となったロングストロークサスペンションの雄、マルゾッキ。吸収される前から製品がかなり雑な作りになり、吸収後は過去の美点を復活させ良くなるか? と期待させたのですがそれもかなわず……。もう墜ちるところまで墜ちてしまった訳です(涙)。2011年アフターマーケットモデルは、ほとんど輸入もなかったとか……。

ゾッキ党だった私としては、もうふざけんな! としか言いようが無いわけです。多分私以外の人もそうだと思います。

記事を見ると喜んでいるのは人員削減などでかなり辛い思いをしたマルゾッキ・イタリア社の人たちのようです。「ざまーみろ!」と(苦笑)。ついでに買い手もも喜んでいると。……気持ちは分からんでもないですが(苦笑)。で、どうやら投資かなにかで2200万ドルという巨額の負債を負ったのは親会社のテネコ社らしいですね。

しかし問題は内紛で終わることなく、売却か廃業かというところまで来てしまっているというのです! 

おいおい? それはちょっと待ってくださいよ? ここ5、6年の製品には正直満足したものはありませんが、なくなってしまうとなると話は別です。

唯一無二と言っていいストローク感と剛性を実現したサスペンションメーカーですから。今主流のコンプレッションダンパーにかなり手を入れている現代のサスペンションとは異なり、自由に、素直に、ストローク感も豊かで、後半の踏ん張り感も絶妙。走破性も高く、安心して体を預けられる剛性……。

それが手に入らなくなるなんて言うのは、まったくもって看過できません! 良い形でこの騒ぎが収束することを祈ります。

http://www.velovert.com/information/4624/un-repreneur-probable-pour-marzocchi-actualise
http://www.linformazione.com/2011/11/tenneco-marzocchi-chiude-lira-della-fiom-deplorevole-e-incapace-gestione-strategica/
http://www.tri-ride.com/en/bike-industry/tenneco-marzocchi-chiude/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょんちょこ)
2012-09-27 16:08:30
1999JUNIOR-T、1999MONSTER-T、2003MONSTER-Tをそれぞれ搭載したマシンを所持しております。(以前、1998SUPER-Tも)当方、バリバリのゾッキ党員です。オープンパスカートリッジ採用激重仕様のフロントフォークに操を捧げて10ウン年。いつかまた怪物君が復活する日を夢にまでみておりましたが、とどめさされました。こんなことになるのなら、10年前、借金してでも怪物君を10本ぐらい身請けしておけばよかった。いまとなっては海外オークションでも出物がありません。幸い、今所持しているフォークは例によってどれも過剰品質なため、大事に使えば当方が現役を引退するまで何とかもってくれそうです。最近、お気に入りのパーツやマシンが、どんどん入手不能となっています。昨今のダウンヒル系自転車業界は、本当に正常進化しているのでしょうか。それとも、当方がガラパゴス化しているだけなのでしょうか?
返信する
ちょんちょこ様 (bikebind)
2012-10-01 01:46:30
書き込みありがとうございます。

強の夜明け頃にもマルゾッキにDNAを継ぐメーカーが立ち上がるタイミングで面白い書き込みですね。

私はゾッキ党シバー派です! モンスターTはカーピエルに付いていた300ミリストロークモデルを意味もなく欲しいと思っていました……。モンスターTは1リットルものフォークオイルを必要として、それがあの重量を生んでいましたね。でもその分、熱だれもすくなく、潤滑製も抜群というメリットを覚えています。

10本でも欲しいとは剛毅ですね! 一体いくらになることやら(笑)? でも好きなモノは理屈じゃなくて、手元に置いておきたいですよね。

分かります。
返信する

コメントを投稿