えらい開発の早さなのですが、まだ出たばかりのX1の後継モデルがテスト中です。名前はX2。そのまんまっちゃあ、そのまんまです(笑)。
http://www.triridemtb.com/ht-flat-clipless-pedal-prototype/
そこまで極端な変更ではなく、煮詰めてきているというのが正しいみたいです。ベアリング系は同じで、アルミケージをさらに削り込んで軽量化、さらにビンディングの調整システムをいじっているようです。
まだまだ世に問われていない製品の後継機なので何とも言えませんが、悪くなっている要素は見当たりません。かなり良いのではないでしょうか?
あとこの系統のブッシュベアリング採用の薄型ペダルなんですけど、どうしてもガタが発生しやすいです。回転物なんですけど、どうしても局所的に負担が掛かってしまって削れてしまいやすいからです。といってもガタが出なければかなり改善します。ここは値段が上がってもセルフロックナットを使うべきでしょう。ハードロックナットかUナットならほぼ間違いないでしょう。ペダルの構造ならシングルナットであるUナット系のほうが良いかな? ナイロンナットや普通のダブルナットは意外と持たないのです。ここら辺はそのうち採用されていくようになるんでしょうね。未来に期待です。
http://www.triridemtb.com/ht-flat-clipless-pedal-prototype/
そこまで極端な変更ではなく、煮詰めてきているというのが正しいみたいです。ベアリング系は同じで、アルミケージをさらに削り込んで軽量化、さらにビンディングの調整システムをいじっているようです。
まだまだ世に問われていない製品の後継機なので何とも言えませんが、悪くなっている要素は見当たりません。かなり良いのではないでしょうか?
あとこの系統のブッシュベアリング採用の薄型ペダルなんですけど、どうしてもガタが発生しやすいです。回転物なんですけど、どうしても局所的に負担が掛かってしまって削れてしまいやすいからです。といってもガタが出なければかなり改善します。ここは値段が上がってもセルフロックナットを使うべきでしょう。ハードロックナットかUナットならほぼ間違いないでしょう。ペダルの構造ならシングルナットであるUナット系のほうが良いかな? ナイロンナットや普通のダブルナットは意外と持たないのです。ここら辺はそのうち採用されていくようになるんでしょうね。未来に期待です。