BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2015 ネーヴィ・真のフルチタンバイク!

2014-08-30 17:06:00 | ロードバイク
これは素晴らしい!

フレームのみならず、インテグラルヘッドに対応したものとしては初めてであろうフロントフォークまでフルチタンで作られた、真のフルチタンバイクです!!!







http://www.cyclinside.com/Technews/Biciclette/Corsa/News-2015+-Nevi-ha-piegato-il-titanio-per-farne-una-forcella-da-corsa.html

重量は500グラムですから、スチールよりは軽いですがカーボンには及びません。しかしこれに込められた情熱は、どのモデルよりも熱いでしょう! チタン合金の中でも最高強度を持つ6/4チタンを溶接して作り上げたこのフォークの製作期間は、数ヶ月にも及んだそうです。

昨年、MTB用リジッドチタンフォークを展示していたネーヴィですから、技術は持っていたのだと思います。それでもここまで時間が掛かるとは……。他社では決して真似できないでしょう。

このバイクに重量云々はナンセンスですね。

本当に宝石のようなバイクです。


プロ、テクストリーム仕様・新3スポークホイール

2014-08-30 16:51:00 | ホイール
お、プロからも新しいホイールが!

各社からエアロロードがリリースされ、TTモデルもトライアスロンモデルとの分離が始まっている昨今、ホイールメーカーとしても黙っている訳にはいかないのでしょう。

しかもテクストリーム仕様です。




http://www.cyclinside.com/Technews/Biciclette/Componenti/News-2015+-Pro+-lunga-vita-alla-ruote-a-tre-razze.html

スプレッドカーボンを使用したディスクホイールはすでに登場していますが、今回はバトンホイールです。対になるべく開発したのでしょう。ちょっとしたアクセントなんですが、スポークとリムの接続部分にほどこしたデザインが効いています。

シマノとプロは基本的に同じ会社の補完関係と考えて良いのでしょうが、唯一被っているのがホイールです。ここら辺はとても不思議です。まあ、あまり一般的でないものは頻繁にモデルチェンジするのも手間ですし、色々な会社のスペックインとして使って欲しいのでこんなふうにしているのかもしれませんけど(苦笑)。




M1・スピッツィグ、フルカーボンEバイク

2014-08-30 10:41:00 | Eバイク
27.5インチホイールに前後サスは150ミリ、最高時速75キロ、時速40キロでウイリーも出来てしまうそんなEバイクです(笑)。

ドイツ人はひと味違う物を作りますなあ! 私はこのごつごつしたデザインにメロメロです(笑)。
















http://www.mtb-news.de/news/2014/08/27/eurobike-m1-2015-spitzing-carbon-pedelec-mit-75-kmh/http://www.m1-sporttechnik.de/de/bikes/spitzing/spitzing.html

Eバイクメーカーとして結構なラインナップを持つM1。この新型はエンデューロに対応するために生まれてきたのでしょう。従来の同社のモーターはリヤハブにありました。今回はBB部に内蔵するタイプです。はじめはボッシュ製かな? とも思いましたが、オリジナルのようです。いやあ、頑張っています!

今、MTBタイプEバイクが求められるものをすべて詰め込んだっていう感じです。



2015 マルゾッキちょいちょい

2014-08-30 02:51:00 | サスペンション
マルゾッキです。

摺動部のコーティングがゴールドタイプから、随分と色の濃いものに変更されています。マルゾッキ曰く、エスプレッソコーティングとのことです。……カシマコートにそっくりですね(笑)。

そしてシーオッターにも出ていたピギーバックが隣り合って二つある、O53 S3C2Rも市販化されるようです。


380


350

320LCRカーボン






O53 S3C2R




023 S3CR


ハイトアジャストシートポストのプロトタイプ
http://dirtmountainbike.com/products/fresh-produce/eurobike-new-products-photo-gallery-part-1.html#!bK6s8G
http://www.pinkbike.com/news/marzocchi-053-S3C2R-eurobike-2014.html
http://www.pinkbike.com/news/marzocchi-dropper-post-eurobike-2014.html

いやあ、どこかちゃんと日本に入れてくれませんかね? 昔のモデルの面倒は見なくて良いので。やっぱりゾッキは良いでしょう。




シマノ、新アーバンライドコンポ・メトレア開発中……

2014-08-30 02:07:00 | 自転車
シマノがアーバンバイクに本気を出すようです。このカテゴリーの高級モデルという位置づけの製品を作成中とか。

アーバン・スポーツ・バイク、略してUSB。そこに投じられるのが新コンポ・
メトレアです。













http://www.bike-eu.com/Sales-Trends/Product-trends/2014/8/Shimano-Premiers-Groupset-for-Urban-Sports-Bikes-1586726W/

2016年モデルかあ……。いや、大手は未来を見据えて開発するのが当然なんですけど。自転車界は来年度モデルを6、7月に削り出しのプロトタイプで最終テストしているくらいなのが当然なので(笑)。

まだ時間があるのでデザインや細部などは変わって行く可能性があります。

クランクを見て、一瞬ベルトドライブかなあ? とも思ったのですが、リヤディレーラーはそれを否定します。記事ではフロントシングルでリヤに11速と書いてありますが、ユーロバイク2014の動画ではフロントディレーラーもありますし、まだ断言はできません。おそらくは複合的選択肢のあるコンポなのではないかと推測されます。他にもフラットマウント対応ディスクブレーキなども用意されるようです。

現物は9000デュラエースの技術が投入されていることを示しています。不等ピッチ4アームクランク、ロングアームフロントディレーラーなど。

他の部分も見てみないと断言はできませんが、ちょっと面白そうです。