BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

27.5DH続々! 2015 YTインダストリーズ・カーボンDHプロトタイプ

2014-08-24 23:49:00 | MTB
YTインダストリーズはなんか不思議なメーカーです。基本的に普通の4バーリンケージなのに、他社とは全く異なる印象を受けるのです。ダウンチューブのラインが『曲げる』ではなく、『折れてる』という感じだからでしょうか? ドイツメーカーは個性的なものが多かったりもしますね。








http://www.pinkbike.com/news/first-look-yt-tues-carbon-dh-racer.html
http://www.yt-industries.com/de/


元のバイクはTUES2.0ですね。あっちは203ミリトラベルでしたが、こちらも同じになるでしょう。そして今までの同社のDHバイクフレームがアルミだったのに対して、この新型は前三角カーボンになります。15キロくらいまで絞り込むことができるようです。リヤショックもボスの新型です。

アッパーリンクはシートステーをねじれないようにサポートしているだけで、ショック自体はシートステーと繋がっています。プログレッシブ特性はあまりないかもしれませんね。ショック自体もかなり長めですからローレシオで、後半まで素直かつリニアに動きそうなバイクです。

興味深いバイクです。


27.5DH続々! 2015 ノックスコンポジット・DH8.7C

2014-08-24 03:18:00 | MTB
このノックスコンポジットはホイール系のパーツメーカーだと完全に思い込んでいましたが、ここに来てかなりダイナミックなデザインの27.5DHバイクを作ろうとしています。まだCG段階ですけど……。








http://www.mtb-news.de/news/2014/08/22/nox-dh-8-7-c-carbon-downhill-ueberraschung/


ノックスコンポジットという名が付くとおり、カーボンリムホイールを作っています。ホイールには最近では少数派な2年間保証、リムが壊れてしまった時にはクラッシュリプレイスメントを実施しています。最近はモデルチェンジのスピードが速く、昔のモデルなどはすぐにリペアパーツに困るようになってしまいガチです。でもこのノックスは良心的なようです。

ですのでこの最新作のカーボンバイクも期待して良いのではないかと。至ってオーソドックスなハイピボットタイプシングルピボットで、しかもエレベーテッドデザインなのですが、ピボット周りがかなり面積を取って補強しています。これならねじれ剛性も問題ないでしょう。

面白いバイクが出来そうです。


27.5DH続々! 2015 ピボット・フェニックスカーボン

2014-08-24 02:58:00 | MTB
ピボットは27.5化は早急に進めていて、フェニックスはすでに2014モデルとして登場していました。今回は今回はフレームをカーボンにすることによって、一層の軽量化が図られています。








http://flowmountainbike.com/post-all/fresh-product-pivot-cycles-release-new-cross-country-and-downhill-bikes/

Pivot Phoenix Carbon from eXposureTheory on Vimeo.




26インチフェニックスはフレーム単体で5470グラムという、かなり重量級のものでした。しかし今回はカーボンの恩恵を遺憾なく享受し、エアショックなら3200クラムという大幅なダイエットに成功しています。これでかなりの取り回し易さが期待できます。

個人的にはピボットはかなり好みです。細部まで作り込まれており、デザインも破綻がありません。DWリンクも他の採用メーカーよりも一歩先くらい使いこなしている感があります。しかし……、日本ではあんまり見かけない気がします。もうちょっと手に入れやすくなれば、もっと売れて良いメーカーだと思います。


27.5DH続々! 2015 イエティ・プロトタイプ

2014-08-24 02:37:00 | MTB
イエティは非常に独創的なリヤサスをDHモデルに投入し続けてきました。とくにスライドレール式のものは未だ持って追随者がいないほどです。まあメンテナンスや性能の維持性などに難があるというのも原因の一つでしょうけど……(苦笑)。しかし新型の27.5インチモデルは、先行発表されたSB5Cに搭載されたスイッチテクノロジーの進化版『スイッチインフィニティ』を採用したモデルをテストしています。










http://www.vitalmtb.com/photos/features/Prototype-Yeti-DH-Bike-with-Switch-Infinity-Suspension,7990/Prototype-Yeti-DH-Bike-with-Switch-Infinity-Suspension,80162/sspomer,2
http://www.vitalmtb.com/features/First-Look-2015-Yeti-SB5c-with-Switch-Infinity-Technology,755

SWITCH INFINITY from Yeti Cycles on Vimeo.




おそらく今のMTBサスペンションにおいて、最も独創的なモデルでしょう。メーンピボットをその周りを含めて動かす、新しい仮想軸の作り方です。オリジナルはメーンピボットの周囲が円軌道を描くのに対して、インフィニティは直線を描きます。これによってショックユニットに特殊な設定をすることなく、ペダリング性能の確保と路面からの反応感度を上げることに成功しているのだとか。またこの部分事態も100グラムの軽量化にもなっているそうです。

すでに意外なまでにまとまっているので、このまま市販化まで行きそうですね。