ほー。TRPが面白そうなディスクブレーキを試しているようです。機械式と油圧式のハイブリッドタイプ。昔あったアンプリサーチなどと同じ形式ですね。油圧式と同じようにピストンが自動で送り出され両面から挟み込め、かつ機械式(通常の)レバーが使用できます。MTBには不要な配慮ですからもちろんディスクロード用でしょう。
名称は
TRP・HY/RD's
となる模様です。
http://www.bikeradar.com/news/article/new-trp-mechanical-road-disc-brakes-36104/
ついでに軽量機械式ディスクも計画している模様……。上位機種としてカーボン版も計画しているとか。
ハイブリッドディスクですが、以前のモノが失敗したのはシールなどの技術が未熟だっただけでなく、軽量性を意識するあまりフルード量とタンクを小さく摂家視してしまったことにあります。ハイブリッドタイプは機械式に酷似しているとはいえ、本質は油圧式です。パッドから伝わる熱をフルードや他の部分で逃がして上げなければなりません。それにはどうしても一定の容量が必要です。
今回のTRPのハイブリッドタイプは結構大きめというか、マスターシリンダーのリザーバータンク並の大きさがあります。これは結構いけるのではないでしょうか?
テクトロは最近面白いものを沢山作りますね。こういった意欲的な姿勢は大いに買いたいところです。性能もかなり上がっているようですし。ただのサードパーティではなく大手の入門モデルに多く採用される、ある意味フルコンポーネントメーカーに近しい存在ですけど、こういうフットワークの軽さは好感が持てます。
名称は
TRP・HY/RD's
となる模様です。
http://www.bikeradar.com/news/article/new-trp-mechanical-road-disc-brakes-36104/
ついでに軽量機械式ディスクも計画している模様……。上位機種としてカーボン版も計画しているとか。
ハイブリッドディスクですが、以前のモノが失敗したのはシールなどの技術が未熟だっただけでなく、軽量性を意識するあまりフルード量とタンクを小さく摂家視してしまったことにあります。ハイブリッドタイプは機械式に酷似しているとはいえ、本質は油圧式です。パッドから伝わる熱をフルードや他の部分で逃がして上げなければなりません。それにはどうしても一定の容量が必要です。
今回のTRPのハイブリッドタイプは結構大きめというか、マスターシリンダーのリザーバータンク並の大きさがあります。これは結構いけるのではないでしょうか?
テクトロは最近面白いものを沢山作りますね。こういった意欲的な姿勢は大いに買いたいところです。性能もかなり上がっているようですし。ただのサードパーティではなく大手の入門モデルに多く採用される、ある意味フルコンポーネントメーカーに近しい存在ですけど、こういうフットワークの軽さは好感が持てます。