ブルーグラス・エクスプリシット
お、これは良いフルフェイスですね。
価格もかなり良くて、1万6500円というのは海外製ではお手頃の部類ですし、国産のOGKと比べても安めです。いままでレースという派手派手しいカラーしかなかったのですが、落ち着いたモデルが出て来てくれました。これなら多くのウェアに合いそうです。
しかもですね、軽いんですよ。シェルはグラスファイバー製でなんと860グラム! トロイリーデザイン・D3カーボンが1200グラムオーバーですから、推して知るべしといったところです。D3は決して軽量級ではないのですけどね。
何よりヘルメットは本来重量で見るモノではありません。安全性があってナンボですから。しかしあまりに重量級のヘルメットでは逆に首が持って行かれてしまう場合もあります。それゆえに絶対速度、エネルギー量が少ない自転車用途ではモトクロスよりも軽くできています。何事も適材適所というやつですね。
私は今はヘルメットはそこそこ軽くて、そこにプラス、ネックブレーズをつけることが大切なんではないかなあと思っています。でもネックブレーズも完全には満足していません。もうちょっと軽く自転車用に最適化してものがあると良いと思います。
今MTBのプロテクタースタイルはある程度固まっていますが、まだまだ行けると私は踏んでいます(笑)。
お、これは良いフルフェイスですね。
価格もかなり良くて、1万6500円というのは海外製ではお手頃の部類ですし、国産のOGKと比べても安めです。いままでレースという派手派手しいカラーしかなかったのですが、落ち着いたモデルが出て来てくれました。これなら多くのウェアに合いそうです。
しかもですね、軽いんですよ。シェルはグラスファイバー製でなんと860グラム! トロイリーデザイン・D3カーボンが1200グラムオーバーですから、推して知るべしといったところです。D3は決して軽量級ではないのですけどね。
何よりヘルメットは本来重量で見るモノではありません。安全性があってナンボですから。しかしあまりに重量級のヘルメットでは逆に首が持って行かれてしまう場合もあります。それゆえに絶対速度、エネルギー量が少ない自転車用途ではモトクロスよりも軽くできています。何事も適材適所というやつですね。
私は今はヘルメットはそこそこ軽くて、そこにプラス、ネックブレーズをつけることが大切なんではないかなあと思っています。でもネックブレーズも完全には満足していません。もうちょっと軽く自転車用に最適化してものがあると良いと思います。
今MTBのプロテクタースタイルはある程度固まっていますが、まだまだ行けると私は踏んでいます(笑)。