BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2013 ロックショックス・シド、グラフィック

2012-03-16 10:54:00 | 自転車
15ミリスルーアクスル仕様なんかは、アーミーチックで悪くないと思うのですが……。







http://www.lightbike-magazine.es/index.php?option=com_k2&view=item&id=559:tapei-bike-show-2012-rock-shox-sid-2013&Itemid=25

ほかはダート? と思ってしまうくらいな感じです……。

んー、厳しいかなあ?



それはさておき……、ことえりなんて、大っ嫌いだー!!! アップル製品は比較的好意的に見ますが、これだけはいただけません!



スコット・NEWギャンブラー! セイントブレーキもついてるでよ!

2012-03-16 09:45:00 | 自転車
なにやら久々にメカメカしいバイクに出会いました(笑)。カーボンだとどちらかというとヌメッとした感じですからね。……両方好きですけど(笑)。






http://www.pinkbike.com/news/scott-gambler-downhill-bike-prototype.html



シングルピボットながら二重のリンクでペダリングロスを抑えてます。しかしこのタイプのリンクはパテントがないのでしょうか? あっちこっちで見かけます。しかもかなりな大手で。

ユニットは定番のフォックスです。リンクに隠れていますが、いや巨大です。これだけ長ければ熱だれもほぼないでしょう。チタンスプリングで軽くなっていますし。いやよだれが……(笑)。

そして左フロント側のラピッドファイアの代わりに、フォックスのハイトアジャストシートポストDOSSのレバーがついています。なるほど、収まりがいいですね。それと取り回しとともに、漕ぎが重要になっていることを表しています。

最後に……、セイントのブレーキがさりげなくついています。クランクやリヤディレーラーが旧型なので、うっかり見落としてしまいそうです(笑)。おそらく最終プロトタイプなのでしょう。レバーもキャリパーも黒く塗装されています。そしてフィン付きパッドになっています。ホースの金具がゴールドなので、新モデルのグラフィックは現行に近いものかと。



スラム・NEWクラッチシステムリアディレーラー

2012-03-16 04:19:00 | 自転車
やってきましたねー。最初はXOとX9の二本立てということのようです。




http://www.sicklines.com/2012/03/15/2013-sram-type-2™-rear-derailleur-x0-x9-clutch-technology/

http://www.pinkbike.com/news/sram-type-2-rear-derailleur-ride.html



ここはいち早く手を打ったというところでしょうか。

スラムとシマノの熾烈な開発競争が続きます。こういう競争は……大歓迎です!

スラムはクラッチシステムに樹脂を使用していて、持ちも静粛性も勝ちだぜい! と主張していますが(シマノはスチールバンドだからすり減るぜい! と言っています)、さてさて…? 

ケージロックを作動させると、静粛性はかなり上がるようです。でもそれより気になるのはチェーンの安定性ですね。おそらく少しくらい変速レバーの動きは重くなるのでしょうが、それと引き替えにしてあまりある性能を示してるようです。

驚くべきはその価格。どうやら現行のノーマルタイプと同額のようです。これは使い分けろということでしょうか? シマノもSLXで出てきますし、是非試してみたいですねえ。

それともう一つ。ピンクバイクの方にぽろっと驚くべきことが書いてあります。XOの4ポットタイプのトレイルブレーキ? ……以前の画像は本物だったようです!