BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2012 イーストンの新提案、35㎜クランプハンドルバー&ステム

2011-07-24 16:44:00 | 自転車
一見だけだと、ただのローライズの800㎜スーパーワイドバーだと思ったのですが……、










http://www.bikerumor.com/2011/07/22/easton-launching-35mm-od-havoc-dh-handlebar-stem-havoc-carbon-wheels-with-150mm-rear-hub/#more-33499



デダに引き続き、イーストンもハンドルクランプ部のオーバーサイズ化を提唱してきました。ようやく31.8ミリに収束したはずだったのですけどね。

いやまた困ったことをしてくれた……、と思ったんですが、DH用のダイレクトクランプのみというなら悪くない気がしてきました。ハンドルバーは800㎜という前代未聞の広さになっていますし、それに対するには高強度化は必然ですし。

しかし、こいつだけならです。これ以上の展開は……、断固として拒否します(笑)!

まあ、本当はハンドルとステムはセットで同じブランドを使うのが基本なんですけどね。でも面倒な規格乱立は、もう勘弁してほしいです。

リッチー教へ入信?

2011-07-24 15:53:00 | 自転車
今日のお題目は、ステムについて……。


って字幕が似合いそうな写真ですね(笑)。

こうしているとちゃんとレジェンドに見えますね(苦笑)。


みんな同じようですが……、



↑これだけがカーボンラップバージョンです。










http://www.singletrackworld.com/2011/07/ritcheys-new-stem/
http://www.bikerumor.com/2011/07/19/ritchey-c260-stem-update-colors-pricing-and-a-carbon-fiber-enhanced-version/#more-33415



フルアルミは100グラム、カーボンラップバージョンは116グラムとのこと。重く成っちゃうんです(苦笑)。

ステムはなかなかカーボンが主権を握れないパーツの一つでもあります。ここはアルミの性質が最大限に生きるところですから。クランクもそうなんですが、カンパ、スラムなどはカーボン化に踏み切っていますね(笑)。

二昔前、ハンドルもそうですがステムもスチール製でした。そして現在は8割方がアルミですね。アルミ嫌いの人でもここはアルミです(笑)。今現在なぜアルミが支持されているかというと、軽く、なによりしならない特性があるからです。フレームではしなるアルミも最近増えてきましたが、あれは他業界の人からは信じられないそうですよ。

このしならないということが求められる部分は、自転車でいくつかあります。ブレーキ本体と、リヤサスです。ここがスチールだと動きすぎて強度などの計算が煩雑になってしまうそうです。今なら計算しきることもできそうですけど(笑)。ステム、ハンドルはしなってしまうとスプリントなどでデメリットに働くからです(競輪選手は除きます。ほら、あの人達は化け物ですから(笑)。

今流行のテーパーコラムも大容積ヘッドチューブも、すべては安定性のためにあります。しなることが安定性に繋がる部分と、そうでない部分があるわけですね。

で、新C260ステムなんですが、自転車オタク、トム・リッチーらしく面白い作りになっています。

まずはハンドルバークランプ部。ボルトがライダー側から締め付ける……、だけではありません。ボルト部分が前方にオフセットしています。応力の掛かるところをステム本体で受け持とうという考えです。ある意味レンサルやコデックスのような上下二分割ステムに近い考えと言って良いかと。

そしてコラムクランプ部。互い違いのトリプルボルトです。しかも応力が偏らないように割が弧を描いています。もうロードバイクのコラムはカーボンを前提とすることが当たり前の時代ですが、ここまで配慮したステムもなかなかありません。さすがオタク!!

2012 マルゾッキ・29er 出てくるんか、本当に?

2011-07-24 05:53:00 | 自転車
ここまでズダボロで、2011年モデルはどこにいるんじゃあ! と思ってしまうほど流通が少なくても、好きな人はいるんですねえ……。私もその一人ですが(苦笑)。









http://www.bikerumor.com/2011/07/22/carbon-crowned-2012-marzocchi-corsa-superleggera-29er-fork-unveiled/#more-33546

スペック

●インナーチューブ 32mm径 ニッケルコート
●アウターレッグ マグネシウム 15㎜クイックスルーアクスル
●コラム&クラウン カーボン
●スプリング エア式 ネガティブスプリング
●トラベル 80-100-120mm(スペーサー可変)
●ダンピング TSTマイクロ(リモートコントロールも可能)
●重量 1650g

でもなあ、この29erフォークも完全に軽量化路線なので、あまり期待しない方がいいかもしれません。いや、マルゾッキは軽さを考えると、大体失敗しますから(苦笑)。

ゾッキ党としては、どんなものでもどうしても期待してしまうんですけどね。このまま私を狐党に移籍させないでくれ! マルゾッキ!!