![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/b7/bb45613a19517f946ab6cfc9c5381d07.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/33/9d858525dc5b5bff2e00f420dd7afcdd.png)
http://www.cyclinside.com/Technews/Biciclette/Componenti/Shimano+-nuovo-105-per-il-2011.html
この表を見ると……、ふむふむ、
6700アルテグラと
5700 105は完全な互換性があるようですね。これは予想が出来ていたことです。ですがその先の5700 105と5600 105にも結構互換性があります。意外です。リヤディレーラーは元から互換性がありましたから、ここに書いていなくても問題ありません。しかしフロント変速まわりは刷新したので7900システムでは互換性はありませんでした。
この表を見る限りでは面白い互換性です。実は105は昨年でしたか?
STIのマイナーチェンジを行っています。それまではフロントダブル、フロントトリプル共用だったのですが、専用設計になったのです。モデル末期で明らかにもうすぐフルモデルチェンジをするというのが第三者からでも分かっていたタイミングで行い、私は正直その意図が計れなかったのですが……、この互換性が本当の意図だったのでしょうか?
しかしここでは105のSTIは5600、5700両方とも使えるとなっていますね。むー……。フロントディレーラーは5700だけが両方使えるようになっています。クランクセットは5600と5700のチェーンがどちらでも使えます。
もっとも
ブレーキの互換性がないので、旧型をそこまで使えるようにしておいても
意味は
あまりないのですが(苦笑)。
トリプルはSTIとチェーンだけが互換性があります。不思議な設計です。
重量は数十グラム軽くなったようです。積み重ねですねー。