???あれ????
なんだか夕方からアクセスできなくなっていたんですけど……、皆さんは出来ました?
さておき、行きましょう。
http://bike-magazin.de/?p=3038
http://www.ghost-bikes.de/2010/
ドイツのゴーストです。
個人的な印象だと、かなり硬派なブランドです。ロードバイク、クロスバイクもラインナップしていますが、主軸はMTBですね。全てを網羅しているブランドではありませんが、アルミもカーボンも使いこなしてなかなかの充実振りです。
DHバイクはこれが初めてなのかもしれません。かなり無骨な作りですが……、一見すると良くある4バーリンケージです。ですがこれほどのハイピボットの4バーリンケージは希です。そしてメインピボットとホルストリンクの位置関係。この位置関係と平行したチェーンの取り回し。セットでペダリングロスを打ち消す効果があります。GTやトレックでも採用していた技術です。でもいずれのメーカーもシングルピボット形式でした。
ゴーストは確信的に取り入れているのでしょう。
リヤトラベルは200ミリ、2.26:1という、フォーズに迫らんばかりのローレシオ設計です。またベアリングにニードルベアリングを使っている(ゴースト・ニードルベアリング・システム)などかなりのこだわりが見えます。他社では滅多に使わないベアリングです。
ニードルベアリングは点で支えるボールベアリングと違い、線で支持することが出来ます。しかもスイングアームという物体は一回転することはなく、どんなに動いても45度以上はありえない部品です。回転よりも支持性能に特化したニードルベアリングの方が向いているというのは理に適っています。デビッド・ターナーも言っていましたね。もし高価で使えないなら、ブッシュの方が良いというのが彼の持論です。
荒削りですが、よく考えられたバイクですね。
なんだか夕方からアクセスできなくなっていたんですけど……、皆さんは出来ました?
さておき、行きましょう。
http://bike-magazin.de/?p=3038
http://www.ghost-bikes.de/2010/
ドイツのゴーストです。
個人的な印象だと、かなり硬派なブランドです。ロードバイク、クロスバイクもラインナップしていますが、主軸はMTBですね。全てを網羅しているブランドではありませんが、アルミもカーボンも使いこなしてなかなかの充実振りです。
DHバイクはこれが初めてなのかもしれません。かなり無骨な作りですが……、一見すると良くある4バーリンケージです。ですがこれほどのハイピボットの4バーリンケージは希です。そしてメインピボットとホルストリンクの位置関係。この位置関係と平行したチェーンの取り回し。セットでペダリングロスを打ち消す効果があります。GTやトレックでも採用していた技術です。でもいずれのメーカーもシングルピボット形式でした。
ゴーストは確信的に取り入れているのでしょう。
リヤトラベルは200ミリ、2.26:1という、フォーズに迫らんばかりのローレシオ設計です。またベアリングにニードルベアリングを使っている(ゴースト・ニードルベアリング・システム)などかなりのこだわりが見えます。他社では滅多に使わないベアリングです。
ニードルベアリングは点で支えるボールベアリングと違い、線で支持することが出来ます。しかもスイングアームという物体は一回転することはなく、どんなに動いても45度以上はありえない部品です。回転よりも支持性能に特化したニードルベアリングの方が向いているというのは理に適っています。デビッド・ターナーも言っていましたね。もし高価で使えないなら、ブッシュの方が良いというのが彼の持論です。
荒削りですが、よく考えられたバイクですね。
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