BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

ゴースト

2010-02-08 12:35:00 | 自転車
???あれ????

なんだか夕方からアクセスできなくなっていたんですけど……、皆さんは出来ました?

さておき、行きましょう。






http://bike-magazin.de/?p=3038

http://www.ghost-bikes.de/2010/

ドイツのゴーストです。

個人的な印象だと、かなり硬派なブランドです。ロードバイク、クロスバイクもラインナップしていますが、主軸はMTBですね。全てを網羅しているブランドではありませんが、アルミもカーボンも使いこなしてなかなかの充実振りです。

DHバイクはこれが初めてなのかもしれません。かなり無骨な作りですが……、一見すると良くある4バーリンケージです。ですがこれほどのハイピボットの4バーリンケージは希です。そしてメインピボットとホルストリンクの位置関係。この位置関係と平行したチェーンの取り回し。セットでペダリングロスを打ち消す効果があります。GTやトレックでも採用していた技術です。でもいずれのメーカーもシングルピボット形式でした。

ゴーストは確信的に取り入れているのでしょう。

リヤトラベルは200ミリ、2.26:1という、フォーズに迫らんばかりのローレシオ設計です。またベアリングにニードルベアリングを使っている(ゴースト・ニードルベアリング・システム)などかなりのこだわりが見えます。他社では滅多に使わないベアリングです。

ニードルベアリングは点で支えるボールベアリングと違い、線で支持することが出来ます。しかもスイングアームという物体は一回転することはなく、どんなに動いても45度以上はありえない部品です。回転よりも支持性能に特化したニードルベアリングの方が向いているというのは理に適っています。デビッド・ターナーも言っていましたね。もし高価で使えないなら、ブッシュの方が良いというのが彼の持論です。

荒削りですが、よく考えられたバイクですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿