その後の『ロンドン テムズ川便り』

ことの起こりはロンドン滞在記。帰国後の今は音楽、美術、本、旅行などについての個人的覚書。Since 2008

オペラ「死の都」 @新国立劇場

2014-03-22 08:20:49 | 演奏会・オペラ・バレエ・演劇(2012.8~)


 第2幕が終わった時点では、今一つピンとこないオペラだなあと思っていました。午前中のジョギングのせいか、第1幕はウトウトしちゃったし、第2幕はマリエッタを歌うミーガン・ミラーが発するフェロモンにはぐぐっと魅かれましたが、それを除くと自分としてはあまり舞台に感情移入できない。「歌手は皆さん良い出来だし、オケも悪くないのに、何故かしら?話が好みでないのかな?」などと自問自答。それが第3幕では大逆転。パウルとマリエッタの緊張感あふれるやりとりに前のめりに引き込まれ、そしてラストのパウルが亡き妻への思いを断ち切る歌には、まさかの涙がこぼれ落ちました。

 ほぼ出ずっぱりの二人、マリエッタ役のミーガン・ミラーとパウルを演じたトルステン・ケールの熱演が光りました。お色気たっぷりのミラーさんは踊り子マリエッタがはまり役。高く美しい声量たっぷりのソプラノを聴かせてくれました。ケールさんは、安定したテノールで、持ち役らしい安心感たっぷりの演技でした。この二人がしっかりしていたので、舞台が締まります。ブリギッタ役の山下牧子さんを初め、他の歌手陣も良い出来でした。

 ヤロスラフ・キズリンクさんが振った東京交響楽団の演奏も、変幻自在なコルンゴルドの音楽を、美しくかつキレ良く聴かせてくれました。コルンゴルドの音楽は「プッチーニの旋律とリヒャルト・シュトラウスの和声を合わせた」(新国立劇場HP, 中村伸子さんのブログより)と言われるらしいのですが、その魅力を十分に引き出していたと思います。「蝶々夫人」のようにうっとりするところもあれば、「サロメ」のような緊張感一杯だったり、その幅の広さに驚かされます。

 演出・照明も良く考えられた美しいものでした。主人公パウルの部屋を中心に置きつつ、2幕では背景に「死の都」ブルージュの街を上空から見た角度で形作ります。模型の家の幾つかには照明を灯すなど、神秘的な雰囲気が演出されました。また、死んだ妻マリーを黙役が演じると言うのもこれまでにない試みのようですが、私には全く違和感はありませんでしたし、むしろマリーとマリエッタの位置関係が楽しめました。
 
 初めて見るオペラならではのドキドキ感あふれるパフォーマンス。音楽、歌、演出の総合芸術オペラの醍醐味を堪能した連休初日の午後でした。


≪幕間風景≫

 
2014年3月21日

新国立劇場 2013/2014シーズン
エーリッヒ・ヴォルフガング・コルンゴルト《死の都》全3幕
Erich Wolfgang Korngold/ Die tote Stadt

【ドイツ語上演/日本語字幕付】

新国立劇場 オペラ劇場

■指揮:ヤロスラフ・キズリンク|Jaroslav Kyzlink
■演出:カスパー・ホルテン|Kasper Holten
■原作:ジョルジュ・ローデンバック Original by Georges Rodenbach
■台本:パウル・ショット (ユリウス・コルンゴルト/エーリヒ・ヴォルフガング・コルンゴルト)
Libretto by Paul Schott (Julius Korngold, Erich Wolfang Korngold)
■作曲:エーリヒ・ヴォルフガング・コルンゴルト 
Music by Erich Wolfgang Korngold
■美術:エス・デヴリン
Scenery Design:Es Devlin
■衣裳:カトリーナ・リンゼイ
Costume Design:Katrina Lindsay
■照明:ヴォルフガング・ゲッベル
Lighting Design:Wolfgang Göbbel
■再演演出:アンナ・ケロ
Revival Director:Anna Kelo
■舞台監督:斉藤美穂
Stage Manager:Saito Miho
■合唱指揮:三澤洋史
Chorus Master:Misawa Hirofumi
■芸術監督:尾高忠明
Artistic Director:Otaka Tadaaki

■キャスト
【パウル】トルステン・ケール|Torsten Kerl
【マリエッタ/マリーの声】ミーガン・ミラー|Meagan Miller
【マリー(黙役)】エマ・ハワード Emma Howard
【フランク/フリッツ】アントン・ケレミチェフ|Anton Keremidtchiev
【ブリギッタ】山下牧子
【ユリエッテ】平井香織|Juliette:Hirai Kaori
【リュシエンヌ】小野美咲|Ono Misaki
【ガストン(声)/ヴィクトリン】小原啓楼|Ohara Keiroh
【アルバート伯爵】糸賀修平|Itoga Shuhei
【マリー(黙役)】エマ・ハワード
【ガストン(ダンサー)】白鬚真二

■合唱:新国立劇場合唱団
Children Chorus:Setagaya Junior Chorus
■児童合唱:世田谷ジュニア合唱団
Children Chorus:Setagaya Junior Chorus
■管弦楽:東京交響楽団
Orchestra:Tokyo Symphony Orchestra

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラファエル前派展 @森アー... | トップ | 新国立バレエ/ 「シンフォニ... »