旧型Vmaxも新型VMAXも他車種に比べカスタムされる方が多いように思います。いろいろな方向性があって、ベースは、同じバイクなのに出来上がりがかなり違う場合もあるので、オーナーの数だけカスタムもあるような気もします。昔、SR専門店にいた際もベース車両としてカスタムの方向性が色々あったので、ヤマハ車は、他社に比べて許容の幅が広いのかもしれません。
車検と整備でお預かりです。外装を外して点検から始めます。
エンジンオイル、オイルフィルター交換中です。クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。
エアクリーナーは、純正なので点検清掃のみです。次回は要交換です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。
スパークプラグは、デンソー製イリジウムタイプです。点検清掃のみです。
前後キャリパーは、点検清掃のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
バッテリーは、純正液式です。液補充と補充電です。
バッテリーの状態です。まだ、平気そうです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。
車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。
最終チェックと試乗です。定期点検整備と油脂類交換です。無事納車になりました。
2021.04.21 作業担当 ヤダ(矢田)