最近外注先の方と話す機会があるのですが、昔からの知り合いが多いので、年上の方がほとんどです。一般的な企業だと定年を過ぎている年齢なので、いつまで仕事をするかという話題の場合、仕事ができなくなるまでという意見が多いです。また、みなさん職人なので、仕事の依頼があるようで、忙しそうです。どこもそうですが、後継ぎがいないので、一代限りで終了という感じです。
コンディションレベルチェックパックと修理でお預かりです。外装を外して、点検から始めます。
前後タイヤともアメリカン用で、剛性、スピードレンジ、グリップ等、Vmaxに向かないです。
エンジン始動前と始動後の油面です。
前後キャリパーは、要清掃です。
ヘッドライトは、バルブ(社外品)が純正より暗いです。
液式バッテリーで、液面は大丈夫ですが、ブリーザーパイプが抜けていました。
バッテリの点検です。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。
ヘッドカバーガスケットは、前後オイル漏れ有です。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうです。交換時期不明です。
前後ヘッドカバーガスケットを交換するので、クーラントを全量抜きます。
フルードは、点検のみです。
エアクリーナーは、デイトナ製です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。
スパークプラグは、純正です。NGK製JR8Cに交換しました。プラグキャップは、新車時の部品で、リアのみプラグコードが社外品でした。
フロントフォークオイル漏れは無いですが、ダストシールにヒビがあります。インナーチューブに点錆ありますが、作動部分の範囲は無いです。
新車時の部品のようで、バンプラバー無で、右側オイル漏れがあります。
タンク内錆あります。
パイロットスクリュー部の圧入栓を抜き、パイロットスクリューの点検です。
キャブレターは、ガソリン漏れがあったので、ガスケットを交換しました。
今回交換した部品類です。アクセルワイヤーの戻し側を交換しました。ハンドルの状態によってトップカバーに当たって折れる場合が多いです。
最終チェックと試乗です。各部点検し、詳しい内容は、オーナーに説明しました。今回は、ご希望部品及び優先部品のみ交換しましたので、今後、順次修理の予定です。無事納車になりました。
2021.05.29 作業担当 ヤダ(矢田)