ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





旧勤務先でもVmaxを販売していたので、新車から見ている車両もあり、今回の車両は、国内仕様を新車で販売しましたが、オーナーが変わり3人目です。

  

12ヶ月点検整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、純正で点検清掃のみです。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回新品交換です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、点検のみです。クラッチマスターは、確かホンダ用です。

  

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

 

今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。1年に1回は点検整備しているので、今の所、問題は無いです。ただ、クランクケース下部から一部オイルにじみがあり、懸念材料です。無事納車になりました。

2021.05.08 作業担当 ヤダ(矢田)



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このままの天気予報だと、お盆の休みはどうなのでしょうか。ずらして休みますので、お盆は仕事しています。仕事が溜まりすぎているので、常連さんの車検は受けていますが、それ以外の作業は、受付停止中です。一旦、溜まっている仕事を終わらせたいです。

  

エンジンオイル、バッテリー、部品交換でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター交換中です。

 

バッテリー点検です。要交換です。

  

一応、エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

 

バッテリー交換中です。

  

バッテリー交換後の電圧です。

  

マルチリフレクターレンズキット交換、ヘッドライトリレー装着加工を行いました。今回交換した部品類です。バッテリーは、駆。ヘッドライトは純正サイズ、バイザーは小型になりました。ヘッドライトは、以前より明るくなりました。当店オリジナルのシートレール補強ユニットを装着済みでバックレスト装着のため、シート側を加工しました。

 

最終チェックと試乗です。特に問題も無く、無事納車になりました。

2021.05.15 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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現在、雨が降ったり止んだりなので蒸し暑いです。曇りが良いです。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、点検のみです。

  

エアクリーナーは、社外品でした。点検清掃のみです。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

  

写真左がヤマハ純正エアクリーナー、右側が純正コピー商品です。ろ紙の目が違い、社外品の方が目が細かく吸気抵抗になります。

  

プラグキャップは、NGK製の社外品で防水性は無し、抵抗値も違います。スパークプラグは、NGK製JR8Cで、点検清掃のみです。

  

リアバンクのプラグコードの差し込みがダメで腐食していました。修正済です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

 

インナーチューブ点錆及び傷あります。

  

トップキャップOリングとスプリングは、要注意です。

  

前後タイヤメーカー違いです。

  

ヘッドライトは、バルブが暗いです。スイングアームとギアケース、リアブレーキホース要注意です。

 

車検は、多摩陸事です。

 

最終チェックと試乗です。必要最低限の整備と油脂類交換しましたが、要注意事項多いです。オーナーには説明済みです。とりあえず納車になりました。

2021.05.15 作業担当 ヤダ(矢田)



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明日から天候が悪化するのか、今日は雲が増えました。関東にも台風の影響が出てくるようです。

  

車検と整備と部品交換でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、点検のみです。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキのみ交換です。

  

 

クラッチフルードは、点検のみです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回新品交換です。今回、お持込のVブーストコントローラーとモーターを交換です。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。フロントフェンダーは、割れていたので、お持込の中古品に交換です。(新品は廃番でした。)バッテリーと充電電圧は、点検しましたが、写真を忘れました。

 

最終チェックと試乗です。中古車で何回か、修理をしているので修理済みの部分以外を点検整備しています。無事納車になりました。

2021.05.16 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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個人的に欲しいのは、本人につけるドライブレコーダーです。個人車だったり作業車試乗だったりするので、探しているのですが、まだ、高額なのと精度の問題で考え中です。

  

エンジンオイル、バッテリー交換とドライブレコーダー取付でお預かりです。エンジンオイル交換中です。

 

バッテリー交換中です。

 

最終チェックと試乗です。ドライブレコーダーは取付のみで、設定はオーナーのスマホで行ってもらいました。無事納車になりました。

2021.05.23 作業担当 ヤダ(矢田)



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生活している中で、歩行者、自転車、原付、小型2輪、普通自動車を経験していますが、現行の道路交通法規を変えて欲しいと思っていることがあります。日本の法律は、いったん決まると中々変更がないですが、交通事情は変化するので、法律も変更しないと矛盾がでてやりにくいです。また、日本は基本的に性善説で法律ができている気がしますが、日本人も変わってきていますので、なるべくグレーゾーンを減らした方がはっきりすると思います。最近の無免許電動キックボードが許可されたのは、大人の事情かと思いますが、実際無理があると思います。最初に戻りますが、日本は左側通行なので、左側通行を基本とし、一番左側を歩行者、自転車及びキックボード、原付、バイク及び車の速度の順番に並べた方が良いと思います。話が長くなるので止めますが、自転車が歩道を走行する場合は、電動ボード同じ時速6km以下にし、一方通行を逆走する場合は、自転車を降りて歩く(歩行者)としてもらえると少し変わると思います。現時点だと自転車が無謀すぎます。電動ボードが増えると無謀運転が追加されるとは思います。免許が無い乗り物(歩行者より速い)は危険でしかないと思います。(過去に歩道で自転車に突っ込まれたことが2回あります。)

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、ギアオイル交換中です。今回オイルフィルターは交換しませんが、中身のオイルは捨てます。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。リザーブタンクキャップのガスケットが無かったので追加しました。

  

クーラント全量交換時にシリンダー横のゴム栓を交換しますが、しばらく交換していなかったようで劣化していました。今回は交換です。

  

  

エアクリーナーは、純正なので点検清掃のみです。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

  

リアバンクのプラグコードが接触不良でしたので修正しました。スパークプラグは、NGK製JR8Cでした。今回は点検清掃のみです。

 

フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングは交換です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。点検整備と油脂類交換です。エキパイとマフラーに錆があるので要注意です。無事納車になりました。

2021.05.22 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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車両の保管状況についてですが、個人車も1台は自宅で屋外です。ただ、屋根があり地面はコンクリートで傾斜有、後は、車体カバーのみです。できれば、屋内のガレージが欲しいですが、なかなか難しいです。あまり乗らない場合、錆と紫外線が一番の大敵ですので、屋根とカバーは重要です。

  

ウォーターポンプオーバーホールとバッテリー交換でお預かりです。先にバッテリーを交換します。

  

クーラントは、エンジンオイル混入は無さそうなので、全量抜きです。

  

ウォーターポンプオーバーホール中です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

 

今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。屋外保管(屋根無)のため、年式のわりに錆が多く、各部劣化の原因になっています。配線やスイッチ類も錆が発生すると接触不良の原因になります。無事納車になりました。

2023.08.05 作業担当 ヤダ(矢田)



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以前の記事も、もう少しで書き切りますが、現在2年前あたりなので、車検の場合は現実的に記事が前後しています。写真の関係で、最新記事から書いていかないと、どの車両の写真か判断付きにくい理由です。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

 

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

  

パイロットスクリュー部は、圧入栓を抜き、点検です。作動確認後、同調調整を行いました。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cです。今回は点検清掃のみです。フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングは交換です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。定期点検整備と油脂類交換です。前後タイヤは交換した方が良いです。無事納車になりました。

2021.05.23 作業担当 ヤダ(矢田)



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夏バテなのか、メインスタンド掛けが重く感じます。台風も困りますが、暑すぎるので、午後2時前後は休憩中というか実作業は中断中で、ブログ書いてます。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

 

クーラント全量抜き中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、錆があることと、排ガス検査があるので今回新品交換しました。

  

前キャリパーは、点検清掃のみです。

 

リアキャリパーは、点検清掃とパッド交換です。

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。写真を忘れましたが、フロントフォークオイルも交換しました。ダストシールとトップキャップOリングも交換です。点検しましたが、オイル漏れは無いようです。

 

最終チェックと試乗です。定期点検整備と油脂類交換です。ステムベアリングの劣化が始まっていますので、酷くなったら、交換です。クラッチの切れが安定しないので、要注意です。注意点をオーナーに説明し、無事納車になりました。

2023.08.04 作業担当 ヤダ(矢田)



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最近外注先の方と話す機会があるのですが、昔からの知り合いが多いので、年上の方がほとんどです。一般的な企業だと定年を過ぎている年齢なので、いつまで仕事をするかという話題の場合、仕事ができなくなるまでという意見が多いです。また、みなさん職人なので、仕事の依頼があるようで、忙しそうです。どこもそうですが、後継ぎがいないので、一代限りで終了という感じです。

  

コンディションレベルチェックパックと修理でお預かりです。外装を外して、点検から始めます。

  

前後タイヤともアメリカン用で、剛性、スピードレンジ、グリップ等、Vmaxに向かないです。

  

エンジン始動前と始動後の油面です。

  

前後キャリパーは、要清掃です。

  

ヘッドライトは、バルブ(社外品)が純正より暗いです。

  

液式バッテリーで、液面は大丈夫ですが、ブリーザーパイプが抜けていました。

 

バッテリの点検です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

ヘッドカバーガスケットは、前後オイル漏れ有です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうです。交換時期不明です。

  

前後ヘッドカバーガスケットを交換するので、クーラントを全量抜きます。

  

フルードは、点検のみです。

 

  

エアクリーナーは、デイトナ製です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

  

スパークプラグは、純正です。NGK製JR8Cに交換しました。プラグキャップは、新車時の部品で、リアのみプラグコードが社外品でした。

  

フロントフォークオイル漏れは無いですが、ダストシールにヒビがあります。インナーチューブに点錆ありますが、作動部分の範囲は無いです。

  

新車時の部品のようで、バンプラバー無で、右側オイル漏れがあります。

 

タンク内錆あります。

  

パイロットスクリュー部の圧入栓を抜き、パイロットスクリューの点検です。

  

キャブレターは、ガソリン漏れがあったので、ガスケットを交換しました。

 

今回交換した部品類です。アクセルワイヤーの戻し側を交換しました。ハンドルの状態によってトップカバーに当たって折れる場合が多いです。 

 

最終チェックと試乗です。各部点検し、詳しい内容は、オーナーに説明しました。今回は、ご希望部品及び優先部品のみ交換しましたので、今後、順次修理の予定です。無事納車になりました。

2021.05.29 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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最近、値上げの話しか聞かないので、イヤになります。世界事情もそうですが、円安って日本にとって有益なのでしょうか。最近の日本の政策の方向は国内及び日本人を向いていない気がします。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングも交換です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回新品交換です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

  

 

  

フルードは、フロントブレーキ、クラッチのみ交換です。

  

  

リアは、次回交換です。バッテリー今回交換中です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。定期点検整備と油脂類交換です。特に問題は無いので、無事納車になりました。

2021.05.30 作業担当 ヤダ(矢田)



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本日は、車検に行きましたが、直前に雷と大雨でどうしようかと思いましたが、止み始めたので出かけました。気が付くと8月になっており、相変わらず予約が溜まっているので急ぎで作業を行っております。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製イリジウムで、今回は点検清掃のみです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

 

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検は多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。定期点検整備と油脂類交換です。無事納車になりました。

2021.06.05 作業担当 ヤダ(矢田)



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