ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





最近外注先の方と話す機会があるのですが、昔からの知り合いが多いので、年上の方がほとんどです。一般的な企業だと定年を過ぎている年齢なので、いつまで仕事をするかという話題の場合、仕事ができなくなるまでという意見が多いです。また、みなさん職人なので、仕事の依頼があるようで、忙しそうです。どこもそうですが、後継ぎがいないので、一代限りで終了という感じです。

  

コンディションレベルチェックパックと修理でお預かりです。外装を外して、点検から始めます。

  

前後タイヤともアメリカン用で、剛性、スピードレンジ、グリップ等、Vmaxに向かないです。

  

エンジン始動前と始動後の油面です。

  

前後キャリパーは、要清掃です。

  

ヘッドライトは、バルブ(社外品)が純正より暗いです。

  

液式バッテリーで、液面は大丈夫ですが、ブリーザーパイプが抜けていました。

 

バッテリの点検です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

ヘッドカバーガスケットは、前後オイル漏れ有です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうです。交換時期不明です。

  

前後ヘッドカバーガスケットを交換するので、クーラントを全量抜きます。

  

フルードは、点検のみです。

 

  

エアクリーナーは、デイトナ製です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

  

スパークプラグは、純正です。NGK製JR8Cに交換しました。プラグキャップは、新車時の部品で、リアのみプラグコードが社外品でした。

  

フロントフォークオイル漏れは無いですが、ダストシールにヒビがあります。インナーチューブに点錆ありますが、作動部分の範囲は無いです。

  

新車時の部品のようで、バンプラバー無で、右側オイル漏れがあります。

 

タンク内錆あります。

  

パイロットスクリュー部の圧入栓を抜き、パイロットスクリューの点検です。

  

キャブレターは、ガソリン漏れがあったので、ガスケットを交換しました。

 

今回交換した部品類です。アクセルワイヤーの戻し側を交換しました。ハンドルの状態によってトップカバーに当たって折れる場合が多いです。 

 

最終チェックと試乗です。各部点検し、詳しい内容は、オーナーに説明しました。今回は、ご希望部品及び優先部品のみ交換しましたので、今後、順次修理の予定です。無事納車になりました。

2021.05.29 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )