最近、街中を走る2ストローク車がかなり減った気がします。今の技術で復活して欲しいものです。もしくは、メーカーでレストア専門会社を立ち上げて欲しいです。
12か月点検整備と油脂類交換、USB電源装着でお預かりです。外装を外して作業開始です。
前後チューブ入りタイヤです。空気圧要チェックです。
ギアオイル交換とクーラント交換です。ギアオイルは、いつものように、スペクトロ製ゴールデン4の10W-40を使用です。クーラントもスペクトロ製イヤーラウンドです。
フォークオイル交換中です。チェーンとスプロケットは点検し、チェーンオイルを添付します。
前後ブレーキキャリパーは、点検清掃のみです。
エアクリーナーは、純正で、点検清掃のみです。スパークプラグも純正です。焼け方も正常です。
フロント&リアブレーキのフルードは交換です。
オーナーの希望により、バッテリーに配線を直付けし、途中にリレーを入れてメインキーと連動させます。ナンバー灯が切れていましたので、ウェッジ球2個交換です。
サイドスタンドのボルトですが、裏のロックナットが脱落し、ボルトが緩んでいました。オフ車は、スタンドを上げると結構勢いよく上がりますので、緩みやすいのかもしれません。要チェックです。
ゲルバッテリーですが、交換後2年は経過しています。電圧と容量の点検です。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト常時点灯)の電圧です。充電系は、平気そうです。
最終チェックと試乗です。特に大きな問題は無いですが、製造後約20年なので、細かい部分も見た方が良いです。今回も一通りチェックしました。納車可能です。よろしくお願いいたします。
2019.11.08 作業担当 ヤダ(矢田)