ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





過去に、自分の車が車両火災になり、消火の影響で水浸し&消火剤まみれになってしまった車両を直したことがありました。すべて自分で修理したため大変でした。今回は、お客様で水没してしまった車両の依頼がありました。点検し、修理可能であれば、直したいと思います。

  

レッカーで入庫でしたので、最初にどこまで水没したかチェックですが、エアクリーナーボックスに水が入っていたので、トップカバー付近までは、水没したようです。外装を外し、順番に分解していきますが、エアクリーナーボックス内に水が入り、キャブレターも水付着で、キャブレターを外してみるとインテークバルブが閉まっていたポート内は水が残っていました。

  

各部水抜です。全分解組立が最善ですが、その場合は、買うより高くなるので、被害状況を先に確認です。ギアケースは、あまり水が入っておらず、白濁したオイルが規定量より少し多く出てきました。エンジンについては、マフラーから水が入り、エキパイからエンジン内に入った量もあるため、先に、エキパイとサイレンサーを外し、マフラー内の水抜です。エンジン内についてはドレンボルトを外すと水の方が重いので、先に水が出て、オイル受け2杯ほど水が出てから、白濁したオイルが出てきました。

  

オイルを抜いてから、オイルパンを外して、清掃です。エンジンオイルは、スペクトロ製を使用していたので、金属への付着が良く、錆止めになっており、白濁したオイルが付着しているものの、サビは見られなかったので、ある程度清掃し、オイルパンを戻し、新しいエンジンオイルを入れ、クランクを手で回し、新しいエンジンオイルが各部に回るまで回し続けます。ガソリンタンクにも水が入りましたが、ガソリンと水のため、水が下側に分離しており、水分のみパイプで吸いあげ抜きました。この後も大変で、機械類は平気そうなので、電気系チェックです。水分が残っといるとショートしかねないので、乾燥させ、ほぼ水分がなくなったところで、各部導通チェックおよび作動点検です。導通不良の箇所は、修理していきますが、面倒なのが電子機器とセンサーです。旧型Vmaxの場合、あまり電子部品がないので比較的楽ですが、点火系とVブーストは電子制御なので、最悪交換です。幸いイグナイター関係や、Vブーストコントローラーは生きていましたが、Vブーストモーターがダメで、作動しなかったので交換です。後スイッチ類は、フロントブレーキスイッチが復活しませんでした。

  

ゲルバッテリ-は生きていましたが、放電気味でしたので、補充電してエンジン始動です。とりあえず火が入ったので、アイドリングで回し、各部乾燥です。充電電圧も出ていましたので、充電系も平気そうです。

 

今回、交換した部品は油脂類とVブーストモーター、フロントブレーキスイッチです。

 

最終チェックと試乗です。ETCの作動確認を行い、ガソリンスタンドで新しいガソリンを入れ、しばらく街中を走行後、スピードを出さないようにして、関越自動車道を所沢まで往復してきました。あくまでも作動確認とエンジン内部の掃除、各部乾燥が目的なので、左車線をゆっくり走りました。夜でしたので、他の車両もおらず、80km/hで走行していました。気になったETCも正常作動し、反応しましたので、大丈夫そうです。ガレージに戻ってから、すぐにエンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイルを熱いうちに再度交換しました。ようやく納車可能になりましたので、よろしくお願いいたします。

2019.11.02 作業担当 ヤダ(矢田)

 

オーナーから連絡があり、シートレール補強ユニット追加のご希望でしたので、装着いたしました。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 



コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« 旧型Vmax 最... 旧型Vmax 個... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (nezi)
2019-11-03 14:45:53
作業お疲れさまです。
自分の車両ではないのですが、復活してほっとしたというか、嬉しい気持ちになりました。
 
 
 
nezi様 (ベイカーズ)
2019-11-03 17:08:44
コメントありがとうございます。幸い淡水の浸水で、エンジン内部もオイルの油膜が強固であったため、助かりました。オーナーも大事にされていた車両なので、復活できてよかったです。夜の高速を試乗していて、廃車にならず良かったとしみじみ思いました。
 
 
 
Unknown (Dai)
2019-11-03 18:43:19
やはり水没車両が運ばれて来たのですね…
お見舞い申し上げます。
復活してなによりです。
 
 
 
Dai様 (ベイカーズ)
2019-11-03 18:57:11
コメントありがとうございます。通常の修理より時間がかかりましたが、試乗した際は、安堵感でいっぱいでした。
 
 
 
Unknown (石川)
2019-11-03 19:22:16
皆様ご心配ありがとうございます。
家も車もバイクも水没しましたが、何よりこの事が最もショックでした。
矢田様のお陰でまた走れます。
本当にうれしい時は呆然とすることもあるんだということを学びました^_^
今夜は眠れそうにありません。
皆様も事故などお気をつけいただき、長く走りましょう。
石川
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。