ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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今日は、昼も夜も気温が高く、夜の試乗は楽でした。

   

キャブレターのガソリン漏れとヘッドライト点灯不具合、バッテリー点検、水漏れ修理でお預かりです。外装を外して、該当箇所を点検します。旧型Vmaxの逆車でよくありますが、スタータースイッチにヘッドライト関係の配線が入っており、スターターを回す際は、消灯しています。スタータースイッチの戻りが悪くなると、ヘッドライトが消えたままだったり、点灯しなくなることがあったりします。バッテリーは、液式で、液面が下がっていましたので、補充し、補充電です。

  

バッテリー交換する際に、よく一緒に捨てられますが、ケースとバッテリーの間にゴムシートがあり、ケース同士の擦れを防止しています。液式の場合は、ドレンチューブを確実に装着しないと転倒時等に希硫酸がフレームや外装にかかり腐食します。バッテリーの状態は、電圧、容量とも平気そうです。

  

フロントフォークはエア加圧式なので、標準値(0.4kg/cm2)を下回っていると車高が下がります。左フロントステップは、ボルトが1本無かったので、追加しておきました。エアクリーナーはスポンジが劣化しているので、交換した方が良いです。

  

ダイヤフラムは、以前からですが、回転していますので、分解したら、交換してください。以前、3番気筒のキャブは、フロート室のOリングを交換し、ガソリン漏れを修理しましたが、今回は、#1#2#4番気筒のOリングを交換しました。また、#1#2番気筒のドレンボルトのOリングも劣化してガソリンが漏れていましたので、交換しました。

クーラントが結構減っていましたので、一旦満タンにし、エンジンを始動し、圧力を上げた際に、ラジエター下のパイプ類から漏れましたので、いつも通り、全量交換し、水漏れ修理を行いました。

最終チェックと試乗です。明日の朝に、他の箇所からクーラント漏れがなければ、作業終了です。

2016.12.23 作業担当 ヤダ(矢田)



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